スポンサーサイト


9/27 JPN-GS鯖様 Brands Hatch 2005

GS鯖様の第11戦。今回はアドオントラックでのマルチを体験しようという趣旨で、デフォルトには収録されていないトラック、ブランズハッチでのレースとなりました。
285.jpg
DLして初めてこのコース図を開いた時は、「なんか単純なレイアウトだなあ」なんて思ってあまり期待感は膨らまなかったのですが、試走してみてその気持ちはぶっ飛ぶことに。

(※これは前日、オフラインで練習した時に生録画したもの。撮影用に小さめのウインドウモードでやったのでXDの表示が変ですけどorz。)
(※追記:ワタシの環境だとHDボタン押さないと表示されませんorz。)

もうなんというか、一言で言えばクレイジー。高低差をコーナーに埋め込みすぎ(笑。しょっぱなの1コーナー、パドックヒルベントからしてすごい。高速を保ったまま右下に下っていくのも怖いが、無事クリップに付けた(これがまた難しい)その直後の立ち上がりでは想像以上に踏める。正にジェットコースター気分。そして後半の森林セクションもすごい。ここも高低差+高速コーナーの組み合わせで、路面もバンピー。通るラインによっては車体がふっ飛んで行きそう(笑。暴れるマシンをねじ伏せる快感を味わえる。一発で大好きになりました。

今までのトラックは“オフラインで走り込んでる”ってのがバックボーンとしてあったけど今回はそれがナシ。でもまあ、25日・26日と1時間くらいずつ走り込めました。選んだマシンはM3。最初あわてたのが、このトラックはプラクティス、予選、本戦と、それぞれ路面のブレーキ痕が違う事orz。よって主に予選、本戦のステージを使い、ブレーキポイントの把握に努めました。最終的にはミス無く走れば24秒台前半、1度だけギリで23秒台、103%のAI相手に予選2位止まりという結果デシタ。まあ2日の練習にしては上出来か。



さて予選、やはり走り込み不足からか、所々細かいミスを連発し、中々満足いくラップを重ねられない。しばらくは25秒前後止まりだった。後半、ミス無く走れたラップがあって1:24.339で何とか暫定1位。

がっ! 最後の最後RSRの方が0.032秒上回るタイムを出されて結果2位でした。
286.jpg
以前もこんなコトがあったような(笑。



んでレーススタート。M3はRSRに比べてスタート時の加速が鈍い上、今回のトラックでは左右にも傾いてるのでスピンモードに入り易かった。
287.jpg
M3勢は軒並みまっすぐ走らせるのに苦労してます。ワタシもスピン回避の為低い回転からタイヤをグリップさせたので、トップに差を付けられます。



1コーナー、パドックヒル。やはりすばらしいスタートを見せた予選5位のRSRの方にパスされ3位後退。
288.jpg



2コーナー、後でリプ確認したら、チキンブレーキで後続のM3の方の行き場が困るような状況を作ってしまっていたようです。すいませんでした。
289.jpg



2周目、2位のRSRの方がコースアウトされて2位に浮上。トップのRSRの方とはこの差。約4秒くらい。トップの方に大きいミス1つあれば順位が入れ替わるような状況。
290.jpg



しかしこの状況は最後まで続くことになる。息の詰まるような神経戦でした。予選レベルの集中力を発揮出来たラップでは多少差を詰めるものの、細かいミスが出たラップでは差を広げられる。さらに言えばコーナー1つ抜けるたびに、コンマ○秒詰まっただことの離されただことの1人で盛り上がっておりました(笑。



結局このまま状況は変わらず、2位でチェッカー
291.jpg
トップの方とは以前バルセロナでもバトルを楽しませてもらいました。その時はタナボタで勝たせてもらいましたが、今回は棚からボタモチは落っこちてきませんでした(笑。次はボタモチが落ちてこなくても勝てるよう、がんばりたいとオモイマス。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
ブログ書かれてたんですね。コメントのリンクに気付き、やって参りましたw

ところで、上の動画見て初めて気づいたんですけど、キノコ使いの方だったんですね。自分は幸い一人っきりになれる環境があるので、ハンコンを使ってプレイしておりますが、確かにあれを人に見られるのはつらいですよね^^; 同じ趣味の人にしか見せられないです。

それにしても、コーナー進入でステアリングの舵角を一発で決め、ギヤや、スロットルできれいにコントロールされていて、ホントにすごいですね。
いいもの見させていただきましたw

それでは今日はこれで失礼しますねw

P.S. 2回連続でバトルさせていただいた御縁もあることですし、Leonardoさんのブログにリンク張らせていただいて宜しいでしょうか?

Don-3rdさま

どもですー。今年初めからこっそりブログ書いてました(笑。

そうなんですよ、キノコ使いっす。ハンコンうらやましいです。スペース的な問題もあって未だ導入に踏み切れないでいますorz。

ステアリングは大味でお恥ずかしいデス^^;。たいがいはステアリングのロック角を11度、SPEED SENSITIVE STEERINGを50%にして、ガッとキノコ倒しちゃってます。もっと繊細なステアリングワークを身に付けたいんですけどねえ。。。
それより、Don-3rdさんのブランズハッチの走りはスゴかったですよ。RSRであれだけのハイペースを維持するなんて、とてもワタシには考えられません。勉強になりました。

もちリンク大歓迎ですよ。こちらも貼らせて下さい。よろしくお願い致します。

※「セッティング備忘録」、目を皿のようにしながらUPを待ってます@@

konbanwa-

こんばんはー、GS鯖さんでご一緒させて貰っているTriumphです| ゚w゚)
私もキノコ使いなのですが、前々からLeonardoさんのセッティングや設定の記事を参考しさせて貰っておりましたw

>2コーナー、ブレーキで行き場が困るような状況
いえいえ、NPですよー。むしろ、後ろが気になって気になって私のほうがブレーキするのが遅くなってしまいin側に割り込む形になって申し訳ないくらいですorz

動画拝見させていただきましたが、Don-3rdさんのも仰るとおり、走りが安定していてアクセルコントロールがとても丁寧ですねー。私の場合すぐにアクセル開けすぎちゃってリア滑らしちゃいますw
Don-3rdさんもアップダウンの激しくて安定しずらい?サーキットの中RSRで、終始ミス無く走る姿は本当に驚きました。オフラインでRSRを試してみたのですが、大スピン大会で私にはまともに走るのは無理でしたw

では、次回の豪雨のEstorilでもよろしくお願いします!
あ、私は大スピン大会(参加者募集!?)をする予定ですので、コカコーラカラーの挙動不審なTriumphRSRに注意してくださいw

Triumphさま

どもですー。もちろん存じ上げてますよ!

忘れもしませんバレンシアで、ワタシが些細なミスをした一瞬を突かれ、Triumphさんに見事にオーバーテイクされたそのシーンは、今でもワタシの脳裏に焼き付いてます。また、そのあとしばらく後ろを走らせてもらいましたが、あの難しいセアトを縦横無尽に操られてて、思わず見とれてしまいました^^;

おお! Triumphさんもキノコ使いでしたか。難しいマシンを自在に操られてるので絶対ハンコン使いだと予想してましたが外れました。でもおかげでキノコでもあれほどのステアリングワークが出来るんだと知って、希望が見えてきました。参考にさせて頂きます。

いえいえ、2コーナーはほんとすいませんでしたorz。今回に限らず突っ込みすぎると前に迷惑かけるし、チキンだと後ろに迷惑かけるし、特にオープニングラップは難しいですねえ。これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、精進したいと思います。

ワタシの記事や動画はお役に立てたのなら嬉しいですがたいしたことないのでお恥ずかしいっす。大スピン大会参加希望ですw チキンブレーキなLeonardoビツルボにご注意下さい^^;
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
