スポンサーサイト


9/24 JPN-GS鯖様 Anderstorp GP,2003


GS鯖様の第10戦、アンダーストープ。ワタシはどーもこのサーキットが苦手です・・・。Custom Championshipでもここだけは予選で上位に入れない。一見単純なレイアウトなんだけど、どこか攻略に見落としがあるんだろうなあorz。

さて今回はRainfall 20%という小雨設定。ワタシはいつも、オフラインのRACE WEEKENDにて設定を鯖の設定に合わせ、AIの強さを103%として事前にシミュレートしてます。今回はHetter-P先生から「適切なタイヤを選択しなさい」という宿題が出ていたので色々と試してみました^^;

SOFT WET  ・・・ すぐにタイヤ温度が真っ赤っ赤になってしまう。
INTERMEDIATE ・・・ 適温を保ったまま長時間走行可能。
SOFT SLICK ・・・ 走行可能だが、INTERMEDIATEの1秒落ちくらい。


こんな結果になったのでインターミディエイトを選択しました。20%設定だからか、ソフトスリックが意外と使えたのは新たなハッケンだったな。

ただ、レース後の皆さんのコメントを見ると、ソフトスリックの方が速く走れたという方ばかり。ちょっと走り込みが足りなかったかもしれませんorz。



んでマシン選択。当初はレインレース御用達のGTCにしようと思ったが、38秒止まりでAI相手に予選最下位orz。たいがいは103%のAI相手でもポールポジション取れてたのでこれはショックでした・・・。まあ、ワタシがアンダーストープ苦手ってのもあるんでしょうけどね。

次にM3を試したら、相変わらず雨だとパワーを持て余してしまう。RSRについてはインターミディエイトですらタイヤ温度が真っ赤っ赤になってしまう・・・。(もしかしてピレリじゃなかったから?)

悩んだ末次はビツルボを試してみた。そしたらななな~んと!、35秒台まで詰めることが出来た。そんな訳で今回のマシンはビツルボにケッテイ。
275.jpg
ポルシェらしからぬアンダー気味の挙動、重ったるい車体、その気にさせてくれないエキゾーストノートと、「ホントにコレ速いの?」って感じのマシンですが、いざタイムを計ってみると速いんですよね。こんなに体感速度と実速度が違うマシンも珍しいです。そして再発見したのが、パワフルなはずなのに雨でも意外と安定してるって事。立ち上がりでM3に比べて断然踏める。ただ、重たいからかブレーキの効きは悪い。他のマシンに比べて早めにブレーキをかけなきゃならない。この辺は注意が必要。



さて予選。前回のレインレース、マニクールではウイングを2-10にしたけど、今回はマシンが安定してるし、トラックの性格上からもそれほどダウンフォースの必要性を感じなかったので2-6で行ってみた。幸いオフラインベストを上回る1:35.383が出て予選4位。
276.jpg
上位陣の34秒台はとても今のワタシには無理。この位置でも上出来です。



んでいざ本戦。スタートはまずまずでした。
277.jpg



ストレート後の2コーナー。ナント予選10位だったビツルボの方に追いつかれ、すばらしい突っ込みで順位を奪われる。
278.jpg
タイヤもブレーキもまだ温まってない段階でこりゃスゴイ。



その後しばらくはこのビツルボの方とサイドバイサイド、テールトゥーノーズのバトルが続く。



一度サイドバイサイドになった際、ラインがアウトに膨らんでしまいぶつかってしまいましたスイマセン。
279.jpg



この後の内容はもうダメダメ。



最初のコースアウトは前方で発生した接触を回避する為だったので自分自身納得できるものの、
280.jpg



ここでやらかしーの
281.jpg



やらかしーの
282.jpg



ハーフスピンしーの
283.jpg



また同じ場所でやらかしーの
284.jpg



で、結局7位でチェッカーでした(苦笑。

こんだけタイムロスしてたらはっきり言ってレースにならない。はやる気持ちを抑えられず冷静さを欠いてたレースでした。コースアウトに対して絶対ダメという意識がもっと必要だな。修行が足りませんorz。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてー。
Hetter-Pさんのコトから飛んできました。
先月末くらいに購入したての新参者です^^;

Anderstorp GP,2003お疲れさまでした。
まず、本文中の
>最初のコースアウトは前方で発生した接触を回避する為だったので自分自身納得できるものの、

レース後直後の自機リプでも確認させて頂いていましたが、
私が原因です・・・orz すいませんでした。

私もロケハンで思考錯誤しましたが、M3、360GTC、RSR等乗り比べた結果
RSRが一番しっくり来ました。
タイヤはインターとスリックを比べて、180度ターンなどの中高速域で
スリックの方が速い気がした?ので、S/Sでいきました。

GS鯖様発見以降、ブログを参考にさせて頂いています。
ちなみに私は
「カミさんの冷淡な視線」に耐えつつハンコンを使用したりしてます(笑)
と言っても、手狭な部屋ですので常時セッティングしておくわけにはいかず
基本はパッドで「大きく時間が取れる」時だけ箱から出してセッティングし、
また箱にしまう・・といった感じですが・・。

長々とすいませんです
またご一緒させていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

Savanna7さま

初めまして。・・・ってえええ?!、Savanna7さん先月末に購入したばかりナンデスカ@@; Arenaさんといい、皆さんの上達は早すぎですorz。

あーいえいえ、あれは完全にレーシングアクシデントですし気にしないでください。Hetter-Pさんの所の書き込みも拝見しましたが、全然失笑的な走りじゃないですし場違いでも何でもありませんよ。誰だって上位に来れば緊張するのはワタシも身をもって証明してます(苦笑。せっかくの初心者鯖ですし、皆さん心の広い方ばかりですし、これからもお互い沢山ミスしちゃいましょう^^;

それにむしろ、あれだけのメンツの中でポール取ったんですから、じゅうぶん自信を持っていいと思います。下位が定位置という表現はもうダメです。認めません(笑。ワタシも、「あっという間に追い抜かれちまうだろうライバル」という認識でいこうと思います。

ブログ見てくださってありがとうございます。少しでもお役に立てたのであれば幸いです。ブログ主はレスいただくとしっぽ振って喜ぶので、長文大歓迎です。いつでも気軽にいらして下さい。ではまたレースにて!

※ハンコンうらやましいっすorz。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
