スポンサーサイト


9/17 JPN-GS鯖様 Dubai GP,2004


GS鯖様の第9戦、ドバイ。比較的高速系のトラックだけど、かといって単純なStop&Goでもない。砂漠にあるが意外とアンジュレーションもあり、トリッキーなコーナーも多い。個人的には走ってて楽しい好きな部類のサーキット。

今回はハイパワーなマシンを体験しようという趣旨で、GTクラスのマシンが選択可能な設定。Custom Championshipで時々乗ってたのである程度は慣れてるんだけど、そのハイパワーゆえ繊細なアクセルワークが必須。レインレースの後にこれをもってくるあたり、鯖管さまのレッスンプログラムは絶妙でございます。多くの方が抵抗少なくGTに入れたんじゃないかな。



ワタシが選択したマシンはオフラインでもよく使ってたマラネロ。
258.jpg
ウイングを2-5にしてそれ以外はほぼデフォ。コーナー立ち上がりでのスピン防止にリアのアンチロールバーを抜くのも試したけど、逆に遅くなっちゃったので戻した。



さて予選、個人的にコース攻略で一番重要だと思うのはバックストレート手前の右コーナー。ここはかなりバンクが付いてて、ライン取りや速度調整が難しい。バックストレートはホームストレートよりも長いので、このコーナーからの脱出速度はタイムに大きく影響を与えると思う。気持ちとしてはハンマー投げの鉄球になった様な気分で抜けて行きました(笑。

オフラインでは53秒台がコンスタント、52秒台が一度だけという感じでしたが、早々にオフラインベストを上回る1:52.737が出て暫定1位。満足の結果でした。Custom Championshipで時々GTクラスに乗ってたのが功を奏したかな。

その後の余った時間は、セッティングをレースセッティングにしてレースペースの確認をしたり、ハナクソほじってヌボーっとしたり(笑。

ところが、予選終了3分前という時間になって、0.023秒差でトップにおどり出た方がいらして結果は2位。
259.jpg
恐れ入りましたorz。



んで本戦。
260.jpg



スタート直後、タイヤをグリップさせるのが遅かったか、スピンモードに入ってしまいそうだったのでアクセルを抜いてしまい3位後退。
261.jpg



が、オーバーランした方をパスし2位浮上。
262.jpg



オープニングラップはそのまま2位。
263.jpg



2周目、後続の方と接触してしまい、5位で復帰。
264.jpg



3周目、ブレーキポイントを忘れコースアウトorz。6位後退。
265.jpg
ドバイはエスケープゾーンがサンドトラップじゃなくてアスファルトなので、それほど順位を落とさず復帰できるのはいいですよね。



前方にはオレンジのムルシェ2台。赤のフェラーリがワタシ含めて2台。ランボルギーニvsフェラーリ。ここの攻防は熱かった。
266.jpg



立ち上がり鈍ったムルシェの方をパスし5位。
267.jpg



4周目、もう一方のムルシェの方が突然失速され4位。
268.jpg



その後は同じ赤のフェラーリの方とのバトル。5周目、コーナーの進入でスピードを殺せておらず、追突しそうになったので回避してコースアウトorz。順位は変わらず。
269.jpg



6周目、再び追いついたー
270.jpg
という気持ちでイッパイになり・・・



またもやブレーキが甘く追突しそうになり、回避してコースアウトorz。
271.jpg
俺はサルかorz。



その後さらにハーフスピンでタイムロス。順位は変わらず。
272.jpg
修行が足りませんorz。



そして迎えた最終ラップ、細かいミスを重ねながらも何とか再度追い付いたところ、今度は先方がコースアウトされており、それをパスし3位浮上。
273.jpg



そのまま3位でチェッカー
274.jpg



いやー、GTクラスはいいな。日本鯖ではそれほど人気が無いみたいですが、走っててスカッとしますね。それに今回は終始バトル状態で、楽しく満足いくレースとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましてHiromJと申します。おそらくどちらかのムルシエのドライバーです(笑

実は1ヶ月ほど前からこっそりこちらのブログを拝見させていただいてました。
セッティングとかR2の事いろいろ参考にさせていただいてます^^;

今回は2番手スタートということでセットアップも凝られてるのかと思っていたらほとんどデフォだったんですね!それであのタイム・・・恐れ入ります;

今後のレースではお手柔らかにお願いします(笑)ではでは。



HiromJさま

初めまして。! お越しいただきありがとうございます。
あまり深い情報は書けてないので参考になるかシンパイですが、
微量でもお役に立てたのであれば幸いです。

セットアップはまだまだチンプンカンプンでいじるとまず遅くなりますorz。
今回はオフラインでの経験がアドバンテージになったみたいっす。

HiromJさんがミスされたところをごっつぁんパスさせてもらっちゃいましたが、
レースペース自体はほとんど変わりありませんでしたよ。
バトルはすごく楽しかったです。またバトルできるのを楽しみにしてますよー。

No title

こんばんはー。
Hetter-Pさんの所からやって来ました。
お初にお邪魔させていただきます。

セッティング悩みますよね。
ちょこちょこいじった挙句、デフォに戻してみると、デフォのほうがよかったりと・・・w
宇宙人と呼ばれる方はどんなセッティングしてるのかな?と思ってみたりw

他のページも見させていただきましたが、導入や設定をわかりやすくまとめてあり、
これから始めようとする方(私も大して変わりませんがw)などに、
とても有意義なブログに作られてるなと感心しました。
Leonardoさんのブログをきっかけに、
GTR2をやり始めたという人も出てくるのではないでしょうか?既にもういたり?

それではまた拝見しに来ます。失礼しましたー。

追記
スタート直後のリプを自分ので見てみましたが、Leonardoさんの画像と同じく
2台映ってない状態でした。

Arenaさま

初めまして! お越しいただきありがとうございます。

セッティング難しいですよねえ。そもそもワタシの場合、同じセッティングにも関わらず、同じコーナーでアンダー気味になったりオーバー気味になったりします・・・。まだまだ走らせ方を安定させるのが先決のようですorz。

このブログについては自分が始めるにあたって情報収集で苦労したので、自分メモと足跡を兼ねてまとめてみました。以前は今以上に人知れずコッソリ書いてたので、影響を受けた方は少ないと思われます(苦笑。

勝手ながらレースではよく、Arenaさんやmk-rさんらのタイムを目標にさせてもらってます。Hetter-Pさんの所の書き込みを拝見しましたが、ArenaさんR2歴はまだ2ヶ月程度なんですよね。それであの速さは驚愕です。あっという間に手の届かない所に行ってしまわれそうですが、ワタシも必死で後を付いて行こうと思います^^;

※Arenaさんのリプでもそうでしたか。う~ん、どういった原因でそうなるんでしょうねえ。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
