

8/27 JPN-GS鯖様 Valencia GP,2004


GS鯖様の第4戦、バレンシア。F1でいうバレンシアは市街地コースなんだけど、R2にデフォで収録されているバレンシアは違う。同じスペイン・バレンシア州の他の場所に位置するパーマネントコース。

カスタムチャンピオンシップにバレンシア(ロング)を2時間走りこむ耐久レースがあったのでそれなりにコースは覚えてるんだけど、中々テクニカルで難しい。コース攻略を極めたとはまだまだ言い難い。抜きどころも少ないのでレースで仕掛けられるのはたぶん1コーナーくらい。それ以外はコース攻略に集中した方がよさげ。まあ好きは好きなサーキットなんですが。

プラクティスでは、サスとギア比はいじらずに空力の調整のみ。(てかいじれないんですがw) 最初オフラインと同じ2-6で走ってたが、どーもリアが安定しない。緊張してたのかな。んで2-8で走ってオフラインのベストと同じ35秒台が出たのでひとまず満足。レースでも直線スピードより安定性を重視してこのままいくことに。

そして予選。プラクティスが順調だったからか、なんか自分でも信じられないくらい集中力を発揮出来た。オールクリアだった周回でゾーンに入った走りが出来て、1:34.708が出る。まだ前半だったけどこの時点で予選1位。集中力を沢山使い果たしちゃった感もあったのでその後は休憩、推移を見守る(笑。結局、2位の方に0.063秒まで詰められましたがギリで初のポールポジションとなりました。
179.jpg



スタートは無難に反応したと思うが、3位のポルシェの方がすばらしいスタートを切る。
180.jpg
ワタシのタイヤはミディアム。今思えば気温も路面温度も低かったしソフトの方がよかったかな。



1コーナー進入はワタシとポルシェの方がほぼ並列状態。お互い相手のラインを残す為レコードラインは通れないので、ポルシェの方がイン・イン・イン。ワタシがアウト・アウト・アウト。コーナリングスピードが少し鈍る。
181.jpg



その影響で3・4位の方々に差を詰められ、2コーナー進入では一時4ワイドと、超デンジャラスな状況に(汗。
182.jpg



どうやらイン側で接触があったようで、そのエネルギーがドミノ式にアウト側のワタシに伝わりコースアウトorz。
183.jpg
後ろに気をつけながら復帰して11位。ここから集中力が途切れ途切れになっちゃったな。



その後コースアウトした方などをパスし7位まで上がったものの、ここは中々抜けないサーキット、数珠繋ぎの最後尾をしばらく走る。
184.jpg



が、集中力が切れてブレーキングポイントを見逃しコースアウトorz。
185.jpg
これで14位まで落ちる。



ここからまたコースアウトした方々をパスしながら8位まで上がり、黄色いフェラーリの方としばらくテールトゥーノーズのバトルを楽しむ。バトルTHXでした。
186.jpg



そして次はバイパーの方とセアトの方との三つ巴のバトルがしばらく続く。いやあお二方ともすごかった。バイパーの方はマシンスペックで劣るのに、きっちりレコードラインをトレースして中々抜かせてくれない。G3クラスでこのパフォーマンスは驚きでした。
187.jpg
そしてセアトの方もすごい。チョロQ挙動のセアトでこのバレンシアは難しいと思うんだけど、それを感じさせない。手足のように操ってた。一瞬の隙を付かれて抜かされた。お二方ともバトルTHXでした。



そしてまたまた緊張の糸が切れたワタシは、またまたブレーキングポイントをノーブレーキで通過してしまうorz。追突してはなるまいとコースアウト。
188.jpg
これで7位から10位に後退。



結局9位でチェッカー
189.jpg



結果だけ見ればまた残念なレースでしたが、今回は自分が他の方のレースを壊す事は無かったし、バトルでも濃い時間を過ごさせてもらって沢山経験値をゲット出来たし、PPも経験できたし、満足のいくレースでした。反省点は集中力の維持だなorz。集中力も限界があるので、最高に高めるところと抜くところと見極めなきゃダメ。次ガンバロー。

コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
