

8/18 JPN-GS鯖様 Brno GP 2004


マルチデビュー2戦目、GS鯖様の第2戦。当初、第2戦はお盆中の16日を予定されていたので参加は無理だなーと思ってたんだけど、GTR2のロビー鯖に不具合が生じたりしてずれ込んだ模様で、個人的には嬉しい誤算で参加する事が出来ました。

マシン選択は、前回RSRで周りの方に迷惑をかけたので今回は自重。限界を超えてからの懐が深いBMWのM3を選択。セッティングはほとんどデフォのままウイングだけ2-6にしてみた。あ、あと予選はソフトタイヤを使ったか。

ログインしてみたら、参加可能台数が前回の20台から28台に増えてた。にも関わらず、すぐにグリッドが埋まってしまう盛況ぶり。途中、鯖の建て直しがあった時にはイス取りゲーム状態。何とかこのサバイバルゲームを生き残って参加出来ました^^;

んでいざ予選。当初は2分01秒台をウロチョロ。ブルノは、1コーナーと登り坂手前のコーナーと最終コーナーが比較的高速コーナーなんだけど、そこでのコーナー脱出速度がタイムに大きく影響を与える気がします。その辺を気にしながら走って、最終的に2分00秒570。出来すぎの予選3位でした。



スタート直前、グリッドに並んだ時のドキドキ感はたまらないですね。タイヤは前後ともミディアムを選択。
141.jpg



そしていよいよスタート。予選1位の方が止まったままでプチパニック。当ててはなるまいと左にハンドルを切る。
142.jpg



結果、左後方にいた方に当ててしまいましたスイマセンスイマセン。狭かったけど右を抜けるべきだったなあ。
143.jpg



幸いお互い大事には至らず、予選2位、3位、4位がそのまま1位、2位、3位で1コーナーを通過。
144.jpg



オープニングラップは温まってないタイヤとブレーキに四苦八苦しながらも、何とかトップを視界に入れつつ2位通過。
145.jpg



2週め以降は、トップの方とほぼペースが同じで、付かず離れずの状態が数週続く。とてもじゃないけど抜けるようなスキも無かったし、こちらもこの速度域で抜く自信も無かった。幸い3位とは最大7秒くらいのマージンを築いていたので、とにかく付いて行く事に専念。
146.jpg



いやー、しかし1位の方はすごい安定してました。追う立場のワタシより精神的にきついはずなのに、全然崩れません。6周目を過ぎた頃かな、ワタシの左フロントのタイヤ温度が真っ赤状態になり、逆にズルズルと離されてく。静かなバトルはこの時点で勝敗が決しました。
147.jpg



その後は、とにかく破綻せずに走らせることに専念。タイヤが終わりそうでペースが徐々に落ちていくワタシに対し、3位の方は全然ペースが落ちず、徐々に詰められる状態に。
148.jpg
しかし3位の方すごいな。どうやったら後半もペースを落とさず走れるんだろう。ワタシがハンドルこねすぎ?



ただ、計算上ミス無く走れば追いつかれないはずだったので、とにかく後ろは意識せずミスしない事だけに専念。何とか2位のままチェッカー。
149.jpg



いやー、出来すぎの結果でした。今回はほとんど追われるプレッシャーが無かったし、超安定していた方に付いて行く事に専念出来たからこその結果ですね。これが常時追われていたり抜きつ抜かれつの展開だったらこうはいかなかったと思います。今後の課題はもっとプレッシャーのきつい状態で今日のような走りが出来るかどうかだなー。

コメントの投稿

非公開コメント

2位フィニッシュおめでとうございます

どもー。予選3番手から盤石なレースでしたね。
3位でフィニッシュされたSAMURAI STYLEさんは、結構有名な方で、RoC出場経験もあります。序盤に築いたマージンがあったとはいえ、その方の追い上げにも焦らず、落ち着いてご自分のペースを守られたというのは、初心者らしからぬ走りでしたね。やはり、初心者鯖は、もう卒業では?w 今後、いろいろな経験を積んでいただけるよう、スケジュールを組んでみました。経験を積まれて、宇宙人に変貌される様を楽しみに見届けさせていただきます。
あ、あと、スタートで左にハンドルを切られたのは、問題なかったと思いますよ。逆に切られると、私の行き場がなくなるところでしたw
それでは、またのお越しをお待ちしております。

Hetter-Pさま

鯖ありがとうございました! 今回は展開に恵まれました。

やはり有名な方だったんですね。予選でも2分を切られててビビったし、後半ペースが落ちないのもすごかったです。レベルの差を教えてもらいました。戦闘力の低いマシンで参加されていた方々の中にも速い方がいらっしゃるんでしょうねえ。

ワタシについては、集団の中にいた際に周りに迷惑をかけずに立ち回れるかというと、まだまだ大いに疑問が残ります。これからも見捨てずに参加させてくださいませ^^;
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
