

GTR2導入編-ドライビングスクール

019.jpg
020.jpg
いや~、まだGTR2のジの字も理解していない身でして、とてもとても多くの事は語れないんですが、それでも現時点での感想を語らせてもらうと、改めてこのゲームすごいっす! 何がすごいって、じぇんじぇんマトモに走らせる事が出来ません(笑。上のSSは試しにAi相手の本戦に参加してみた図ですが、フォーメーションラップは付いて行けましたがローリングスタートした直後、おもいっきり置き去りにされましたorz。

今までワタシが経験したレースゲームって、たいがい1日やそこらやり込めばそれなりに走らせる事は出来ちゃってたんですよね。だがしかしこのゲームじゃあ通用しない。いい加減な入力は簡単にスピンかコースアウトに直結です。1周するのに何度やらかしたことかorz。まあ、ドシロートの俺が簡単に乗りこなせちゃったらリアルシミュレーターなんて言えない訳で、逆にそんなゲームだったらガッカリしてたでしょう。これから上達するにつれ様々なリアリズムを実感できるのかと思うとゾクゾクもんですね。



021.jpg
これがオープニングメニュー。オフラインのゲームメニューは6種類。

DRIVING SCHOOL まんまレースの教習所
OPEN PRACTICE  自由に車、サーキットを選んで1人走り。練習、セッティング出し用かな
TIME TRIALS   まだ試してないけど1周のタイム出し用か
RACE WEEKEND  自由に車、サーキットを選んでAi相手にプラクティス→予選→本戦
24 HOUR RACES  まだ試してないけどマジで24時間やるですか@@;
CHAMPIONSHIPS  年間チャンピオンシップをAi相手に争う



んで今はDRIVING SCHOOL中心に遊んでる訳ですが、教習の大項目だけで20項目あり、それぞれその中に7個前後の小項目があります。合わせて142項目もの教習が存在します(汗。



これは最初の方、Basics-Accelerationという項目の中の、Level 7という教習。単純に雨の中で止まってる車を真っ直ぐ加速させる教習です。ちなみにDRIVING SCHOOLで使用できる車、サーキットは各項目固定です。
022.jpg
GTR2で採用されている挙動エンジンは実際のレース現場でこと細かくデータ取りされているそうで、当然雨の日のタイヤグリップもリアルな訳でして・・・



Level 7からがぜん難しくなりました。タイヤの選択が無効になってたから雨+スリックタイヤって設定なのかな。最初はずーっとコーヒーカップ状態orz。
023.jpg



何度も何度もトライし、腫れ物に触るような、ソフトタッチのアクセルワークで何とかクリア。
024.jpg



クリアにも2種類あって、最低限のノルマクリアとは別に、さらに高いノルマに達した場合はGold Gearsというものが与えられます。(ちなみにこのGOLDはLevel 6の時の。Level 7はまだ取れねえorz。)
025.jpg
これは別の件に関連してきちゃうんですが、



このゲームに収録されている様々なチャンピオンシップやサーキットは、インストール直後すべて遊べる訳ではありません。一部ロックがかかってしまっています。
026.jpg
027.jpg
(※白文字のチャンピオンシップやサーキットはアクティブ。グレーがロックされてる。)

DRIVING SCHOOLを次々にクリアしていくと、時々チャンピオンシップが1つ1つロック解除されていきます。Gold Gearsの数も関連してくるらしい。また、サーキットのロック解除はチャンピオンシップをこなさないとならないっぽい。

実を言うとこのゲームについて検索してた時、これらロックされてるサーキットやチャンピオンシップの全ロック解除の裏技も見つけたですよ。だがしかし当面はそれを使わず、練習を兼ねて自力全ロック解除を目指してみようと思います。挫折しなきゃいいけどな(笑。

コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
