スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTR2導入編-インストール

インストール自体は何のこたーないですね。ディスクを入れればセットアップウィザードが起動するので、NextとかAgreeとかを押していけば完了です。ただ、デフォルトだとCドライブ直下にフォルダを作りインストールしようとするので、気になる場合はプログラムファイル内に変更です。
(ただ後々MODを導入する際、ウィザードで半ば自動的にインスコしてくれるMODもあるみたい? それを考えるとデフォルトのままCドライブ直下の方が無難なのかな。この辺はまだ情報収集不足。)



最後のステップでチェックマークを入れたままインストールを完了させると、グラフィック設定画面が出てきます。
002.jpg
解像度は自分のモニターの範囲内で選択。リフレッシュレートは液晶の場合気にしなくてよい? Shader LevelはどのDirectXのバージョンを使うか。PC性能がよくない人はここを7とかに落とすといいらしい。Fullscreen Anti-Aliasingはどこまで詳細に描画させるかの設定。自分のPCスペックと相談して選択です。
(PCを新しくしたばっかなので最高レベルにしてみましたがとりあえず今の所問題ナシ)



003.jpg
Use Vertical Syncはよく解らなかったけどチェック入れると重くなるらしいので外してます。Windowed Modeはウインドウモードで立ち上げる場合チェックを入れます。外してるとフルスクリーンモードで立ち上がります。



ここからが少しメンドーなんですが、パッチを当てる必要がある。バグをFixしてるからってのと、これを当てないとオンラインレースにはjoin出来ないらしい。そしてこのソフトは、厳密にはUS版、ヨーロッパ版、ダウンロード版の3種類があり、それぞれそれ専用のパッチを当てる必要がある。日本語マニュアル付英語版を買った人はヨーロッパ版になるらしい。ヨーロッパ版のパッチに限っては日本の公式サイトで公開されてますね。ワタシのはアメリカからの輸入版なのでそこのパッチは使えない。

んで、アメリカの公式サイトからパッチを落とそうとしたんですが、どういう訳か繋がらない。調べたら、今はNoGripというアメリカのレースシム総合サイト?からなら落とせるみたい。しかしDLする為には無料ながらユーザー登録が必要。

英語だしメンドーなんだけど、このNoGripというサイトには膨大な数のMODがリストしてあって、皆MODのほとんどをここからDLしているようだ。今後何度もお世話になるだろうしがんばってユーザー登録してみる。登録方法を詳しく紹介している記事を見つけられなかったので、自分の足跡を残す意味でも登録方法を記しときます。



まずはNoGripに飛ぶ。
004.jpg
Register now!をクリック



005.jpg
「質問に対する正解の画像はどれよ?」と聞いてくるので該当画像をクリック
(今回の場合は「エッフェル塔はどれよ?」デスネ)



006.jpg
左下のチェックボックスにチェックを入れてRegisterをクリック



007.jpg
上段:ユーザー名、パスワード、捨てメアドを入力(パスとメアドは2度入力)
下段:タイムゾーンはまあどうだっていいと思うけど一応Tokyoにした。その下はサマータイムの設定かな? デフォルトでOKだと思う。さらにその下は「何かとメール送っていい?」って聞いてるので、そのままかチェックを外すかはお好みで。

最後にComplete Registrationをクリック



008.jpg
ワタシはここで一回蹴られちゃいました。「その名前はもうすでに登録済か規格外なんだよ!」だそうですorz。ありがちな名前じゃダメみたいっすね。その後の文章のclick hereは押さなくていいです。これはパスワードを忘れたってだけの人用。ちなみにここのエキブロで使用してるIDの“leonardo_asuka”もダメでした。こっちはたぶん“ _ ”が規格外なんだろうな。んで“LeonardoAsuka”でやっとこ通過。



009.jpg
これで仮登録が完了だそうです。本登録するには、「メール送ったからそっちのリンクをクリックしてくれ」だそうです。



010.jpg
これが送られてきたメール本文。ポインタ当ててる部分のリンクをクリック



011.jpg
これで本登録完了♪



012.jpg
Homeに戻り、ユーザー名とパスワードを打ち込んだらログイン出来ました。さていよいよパッチのダウンロード



013.jpg
Downloads → GTR2をクリック



014.jpg
Patchesをクリック



015.jpg
下3行が該当パッチですね。日本語マニュアル付英語版の人はEuropean Patchをクリック。アメリカからの輸入版の場合はUS Patchをクリック



016.jpg
ダウンロードをクリック。ガンプが出るのであとはお好みで。ワタシはデスクトップに保存。



017.jpg
US版の場合はUS_Patch_v1_100_by_10tacle_for_GTR2.rarという名のファイルが生成されます。圧縮ファイルなので解凍する必要があります。rarに対応した解凍ソフトが必要です。ワタシはLhaplusで解凍しました。



018.jpg
解凍するとGTR2_1100_US_Update.exeというファイルが生成されます。あとはこのファイルをWクリすればウィザードが起動するので、やはりNextとかAgreeとか指示に従えばおしまいです。




※蛇足
一連の手続をしていて感じましたが、このゲームで遊ぶにあたっては沢山の情報が必要ですが、付属マニュアルはペラペラで全然情報が足りません。(日本語マニュアルも同じらしいです。)また、1から10までここ行きゃOKってサイトはありません。初心者の質問を活発に受け付けてくれているサイトもありません。多くの部分をまとめてくださっているサイトはいくつか見つけましたが、細かい部分まですべてを網羅してくださっている訳ではないし、発売から2年以上経過している事もあってその情報が今は無理って部分も一部あります。だけどTipsを紹介してくださっている記事は検索すればいくつか見つかるので、知りたい情報があればひたすら工夫して検索です。あと、これはこのゲームに限った事ではありませんが、自分で検索せず何でも質問して解決しようとする場合、何回質問しなきゃならないかわかりませんし、そういった人は敬遠される傾向にあるようです。(調べた上でどうしても解らなくて質問するのならその限りじゃないんだろうけど。)この辺も敷居が高いと言われる所以なんだろうなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
GTR2を購入してやく1年半・・・英語が解らず放置してましたw
コチラの丁寧なマニュアルで無事登録出来ました!
ありがとうございましたm(__)m

TEAM YRC WEBさま

はじめまして。
これから始められる方々の手助けが出来たらと思い書きましたので、ワタシとしてもお役に立てて嬉しいです。オフラインでも十分楽しいGTR2ですが、オンラインでのバトルも熱いですよ!
ぜひぜひ気軽にお越しください~。(ワタシが鯖運営してるワケではありませんが^^;)
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。