

GTR2導入編-パッド? ハンコン?


入力デバイスについては、ぶっちゃけキーボードとマウスでも可能には可能らしいが、やっぱ現実的ではないよね。GTR2がリアリティを追求しているゲームである以上、入力デバイスについてもリアリティを求めるのは自然な流れ。フットペダルやシフトレバーが付属したハンドルコントローラー(通称ハンコン)を使用するのがやはり王道みたい。へヴィなユーザーになると、それに加えて三画面モニター+バケットシートなんて写真もどっかで見かけたな(汗。

ただハンコンは、スペースを取るのと初期投資がかさむのが難点。そのハードルを越えない人の多くはゲームパッドを使っているようだ。この場合、アクセル、ブレーキ、ステアリングの微妙な加減を入力するためにも、あのキノコみたいなアナログスティック付が必須になる。選択肢としては、PC用キノコ付ゲームパッドを買うか、プレステ、Xboxなどのゲームパッドをコンバーターを買って接続するかになるみたい。

そして、「ハンコン組とパッド組とではオンラインレースで差が出るの?」ってのが俺も含めて一番気になる所だと思うけど、検索した限りではどちらの入力デバイスだろうが速い人は速いし、遅い人は遅いってとこみたい。「ハンコンにしてからスピンしにくくなった」とか「シケインの切り返しはパッドのが楽」とかってのは見かけたけどこの辺は個人差もあるだろうしね。まあキノコの短いストロークよりもハンコンの方が微妙な入力はやりやすいってのはあるだろうから、やはりハンコンの方が少し優れてるのかな。かといってパッドが大きなハンデって訳でもないっぽい。

ん~、どっちにするか悩むところだけど・・・



「自分のPCにハンコンをセットした所を想像してみる」

   ↓

「それを夢中で操作してる自分を想像してみる」

   ↓

「それをカミさんに見られた所を想像してみる」

   ↓

「その後浴びせられるセリフを想像してみる」

   ↓

「・・・・・・」



まずはゲームパッドにしときますorz。

という訳でロジクールのGPX-500を買ってみることにしました^^;



(2009.8.24追記)
◆キノコ付きゲームパッドの限界

試してみた方の多くが感じると思いますが、ステアリングを設定したキノコにアクセルやブレーキを設定するのは難しいです。よって、一方のキノコにステアリング、他方のキノコにアクセル・ブレーキを設定するのが現実的です。その結果どうなるかと言うと、


1.アクセルとブレーキを同時に使えない。

エンジンの回転は落としたくないけれども、少しブレーキを踏んで挙動やラインを変えたい場合など、出来ません。


2.クラッチをアナログに設定する余裕が無い。

スタート時、空ぶかししてからクラッチミートとか出来ません。原チャリのようなスタートになりますorz。
(※H22,1,14追記)デジタルのボタンにクラッチを割り当てても、空ぶかしからクラッチミートさせてのスタートは可能でしたスイマセン。ただ、AUTMATIC CLUTCHをOFFにしてクラッチを使ってシフトチェンジするのはパッドでは厳しいと思われます。
(※H22,1,28さらに追記)クラッチを使ってシフトチェンジは厳しいですが、AUTMATIC GEARBOX、AUTMATIC CLUTCHをOFFにしてクラッチを使わずにシフトチェンジは可能でしたスイマセン。


3.ほとんど常時両手がふさがる。

ハンコンなら片手が自由になる時間が比較的あるかと思いますが、パッドだと鼻がむずがゆくなった時にかじるのも一苦労です(笑。パッドに付いているボタンですら、人差し指で押せるトリガーボタン以外は押すのに苦労します。


以上のような弊害が出てきます。また、恐らくハンコンのフットブレーキに比べ、ブレーキの加減を調整するのも難しいです。まあ大きなハンデとまでは言えませんが、やはり可能ならハンコンでやった方がよさげですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
