スポンサーサイト


レースゲームについて調べてみた

PCゲームのみならず、コンシューマーゲームやアーケードも含め一般に多くの人に支持されているレースゲームというと、プレステのグランツーリスモ(以下GT)を思い浮かべる人も多いと思う。また、レースゲームのベクトルを二分すると、マリオカートのような何でもアリの楽しさに振るか、本物志向でリアリティに振るかになると思う。GTなんかは家庭用ゲーム機の中ではリアリティ側に振っているゲームになるよね。

が! 調べてたらありましたありました。GT以上にリアリティに徹したゲームが! それもPCゲームで! それがこの2つ

GTR2 - FIA GT Racing Game (2006年9月発売)
rFactor | The Future of Race Simulation (2005年8月発売)

これら2つはマニアに言わせると、レースゲームというよりもレースシムというカテゴリーに属するらしい。そしてその中でも最高峰という位置付けのようだ。GTなんかは、人気ソフトである宿命がゆえにリアリティに徹しきれていない部分もあるようだが、これらレースシムはとことんリアリティを追求している模様。最初は直線でまっすぐ走らせることすらままならないらしい。やばいゾクゾクしてきたw PCスペック的にも、一世代前のゲームって事でワタシのPCでも全然おkっぽい。



これは調べてた時に見つけた動画
画面左がrFactor、画面右が現実のF1。ドライバーは両方ともマッサ

多くのレーサーがかなり現実の挙動に近いと評価しているみたい@@; セッティングなんかも当然多岐にわたるし、天候、タイヤのタレ、燃料の消費、ピットイン、レースフラッグなど、ほんと隅々までこと細かく表現されているようだ。



また、両ゲーム共オンラインレース(マルチと呼ばれてる)も盛んに行われてるみたい。課金とかは必要なく、一般プレイヤーの有志が自由に鯖を立て告知し、それに参加するという流れのようだ。またそこでも期待を裏切らず、プラクティス、予選、本戦と、現実のレースさながらに進んでいくらしい。

これはGTR2での一般プレイヤーによるオンラインレースの模様。

ニコニコ動画見れる人は↓のがコメント面白いデス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm844577

GT5もオンラインレースは行われているようなんだけど、その支持層の広さゆえ天上天下唯我独尊的な走りをする人も少なくないみたい(苦笑。その点rFactorやGTR2は、その敷居の高さゆえかそういった人達は少ないようだ。不当に相手のラインを潰したり当てたりということはせず、ギリギリの一線で熱いサイドバイサイドのバトルを繰り広げているっぽい。



そして特筆すべき点がもう一つ。MODというシステム。(Modification 日本語で言うと簡易拡張パック、改造データという意味。by Wiki) ネット経由で無料で無数に配信されているMODを導入する事により、乗れる車や走れるサーキットを限りなく増やす事が可能。そしてそれらはメーカーが製作しているのではなく、主にそのユーザー達が作ってる。こう書くとUOしてた俺なんかの常識だと「不正行為?」って思っちゃうけどそうじゃないらしい。まあ中にはチートっぽいのもあるようだけど、その多くが問題ない模様。メーカー側がサポートしてないってのは当然なんだけど、ユーザーがMODを作成して楽しむ事も前提に作られているようだ。それにユーザーが作っているからといってなめてはいけない。その多くがかなりの完成度らしい。そもそも開発元のSimBinという会社も、元々は別のレースシムのMODを作ってたチームだったとか。ファンによって永久に無料アップデートが続くようなもんだね。



以上がおらがググりまくって読みふけって理解したレースシムの現状。(一夜漬けなので偏向的情報があったらご容赦ください。)もうね、ニコ動のコメントの人じゃないけれども、おらも

み な ぎ っ て ま い り ま し た w

もういてもたってもいられません。やるゲーム決定しました。レースシムの世界に仲間入りさせて頂こうと思います。

実は、大学生だった頃の事を1つカミングアウトしちゃうと、バイクで走り屋やってたんですよ(苦笑。と言ってもサーキットで走れるほどお金があった訳ではなく、もっぱら夜明けの峠道でした。免停も食らいに食らって6回ほどorz。400ccのGSX-Rだったんですが、コーナーで大排気量のバイクを抜くのも気持ちよかったですが、やはりなによりも気持ち良かったのは同じくらいの力量の人とのバトル。競い合いながらも相手の呼吸までも感じ取れてしまうような連帯感を覚えたり、ほんのささいなミスが数十センチの差になったりして、もう抜くとか抜かないとかよりも熱くなれるものがあるんですよね。
(非合法な話でスイマセンスイマセン。絶対マネしちゃダメですよ!)
それが今や家族をもつ身でして、もちろん車は安全運転。ときおり思いっきり踏みたくなる衝動に駆られますが、もちろん自重してる訳です(苦笑。それがアンタ! このゲームやってりゃおまわりさんに捕まる心配ナシに思いっきりぶっ飛ばす快感を味わえる訳デスヨ。うってつけのゲームじゃないっすか。



んで、rFactorかGTR2かどっちやるかなんだけど、主な違いは、

rFactor = フォーミュラカーのゲーム
GTR2 = GTカー(箱物)のゲーム

ってことみたい。まあ実際はどちらを選ぼうがMODで色んなマシンに乗れるみたいなんですが(笑。ワタシとしてはフェラーリやポルシェなんかのグラマラスな車体を操ってみたいので、オリジナルでそれらの車に乗れるGTR2にケテイ!

コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
