

動画テスト

動画について調べてみた。

DirectXゲームのキャプチャで定番なソフトはFraps。しかしこれはフリーだとロゴ有りで30秒までしか撮れない。

ver2.0.0という旧版ならフリーでもロゴ無し、時間制限無しらしいが、公式にはもう配布されてない。ググって別所からいくつか落としてみたものの、どれもセキュリティソフトが激しく反応してしまう。

次にDxCaptureってのを使ってみたが、どーも動きが重い。

軽さで定評があるのはFraps以外ではDxtoryっての。フリーだとロゴが入ってしまうのが難点だが、消去法でこれに決定。

次にエンコード。

最初MediaCoderを導入。だがしかしこれはDxtoryで作成したaviファイルを認識出来なかった。

んでAviUtlを導入。こっちでは認識出来たのでこれに決定。

という訳でDxtory→AviUtl→YouTubeという流れに決定。

とりあえず知識も乏しいままUPテスト。(※スパ、音ナシ)


ん~、ちょっと動きがカクカクだな。すんなり自動再生に入らないし。。。音のキャプチャも設定が悪いのか出来なかった。もう少し調査が必要なようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リニューアルまずはおめでとうございます。

ワタシはDxtory→AviUtl→zoomeですね。
なんといってもDxtoryは軽いのが魅力でして、MHFプレイしながら、AviUtlエンコードしながら、動画撮影なんて事も出来てしまいます。(この手の、~しながらの作業でようやくクアッドコアCPUの性能を引き出せた気がします)

プラグインに関してはワタシもナニがよくてナニがダメなのか全くよくわかりません。(苦笑
「おすすめ」と言われるモノをそのままブッこんだ感じですね。

No title

ありがとうございます。これからもよろしくです。

キャプチャやエンコを扱う事を想定したならばクアッドコアの方が有利ですよね。HDDも2つあればもっと軽くなったかな。GeForce9600GTもイッパイイッパイな感じです。早くも自分のパーツ選択をちょっと後悔してます^^; UPする所については最近YouTubeが高画質になってきたとのことでトライしてみました。

プレイとキャプチャとエンコ同時ですか@@; それはうらやましい・・・。ワタシの場合プレイと同時は難しそうですが、せめてスムーズなリプレイ動画をそれなりの画質でUP出来るよう調整してみます。

No title

アマレココ→AviUtlになっちょります。
AviUtlは拡張編集とアニメーションプラグインいれてるけれども、アニメーションプラグインのほうはちょっと調べないとわけわかめですなー。使えるようになると有料ソフトいらんくなるみたいな感じ…エフェクト関係はNiVEという手も…

それ以前にワタシはPCのスペックを上げろとそういうことですね、、orz

No title

キャプチャソフト探してる時にアマレココも何度も目にしましたよ。どこ見ても評価高いですよね。でもDirextX非対応って書いてあって、詳しく調べもせず選考から外しちゃいました。GTR2でも使えるのかなー。

今はYOUTUBEにHD画質で、画質と重さのバランスの取れた動画をUPする事を目指してるんですが、最低1280×720px必要で中々ムズイっす。1つ下のfmt35って規格でUPしてみようかな。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
