スポンサーサイト


カラオケ歴1年


去年の4月、つんくが声帯を摘出して声を失ったというニュースがありましたよね。その時ふと思ったんですよ。



「しょーがねー、同年代だし俺が代わりにつんくの歌を唄い継いでやんよ」と(笑。



あれから1年、カラオケとはほとんど無縁でしたが割と真面目に歌唱に取り組んでみました。いやー、今どきのカラオケって進化してますねえ。特にDAM(第一興商)の採点システムはすごい。歌唱中に音程バーが出るので自分が正確に歌えているのか、はたまた音程を外してしまっているのかがよく解ります。そして音程以外にも安定性、表現力、リズム、ロングトーン、ビブラートなどなど、細かくチェック採点してくれます。上達を目指す際にかなり役立ちます。

そして、「DAM★とも会員」なるものに入会(無料もある)すると、WEB上で自分がよく歌う歌を登録しておけばカラオケボックスに行った際の選曲が楽になる上、採点結果データを保存してくれて後日WEB上で閲覧できるようになります。おまけに自分の歌声を録音できるようにもなり、こちらも後日WEB上で視聴できるようになるので改善すべき点の洗い出しに便利です。

そしてさらにさらに、精密集計DX-Gという、個人の方が善意で運営してくださってるサイトがあるのですが、そこを利用させてもらうと採点結果データを非常に見やすく集計してくれます。



1年間取り組んだ結果がコレ(精密集計DX-Gさんより曲別最高点データ)
採点
つんくの歌ばかりではアレなので新旧いろんな曲に挑戦してみた。(旧が多いですがw) 今まで持ち歌という持ち歌は無かったのでほとんど全てゼロから覚えました。車での移動中、原曲を聞きながら歌うという練習もしてきたのですべて原曲キーで歌ってます。

総括すると今は95点の壁にさしかかってます。まあ当初は80点台前半の点数が多かったのでそれに比べれば成長したとは言えるのですが、まだまだ歌うまとは言えない感じですね。「音」と書いてある部分が音程正解率なんですけど、1年間歌い込んでも90%を超える曲が無いところがやはり素人です。せめてどんな曲でも常時85%以上いくようになりたいですがどうなることやら。

他では表現力やリズムはまあ素人なりに合格点かなと思ってますが、安定性が悪いです。これはビブラートが未熟なことに起因してます。ビブラートが弱いため、機械がビブラートだと認識せず、不安定な声の揺れだと判定しているんですね。でもまあ1年前まではビブラートなんて出来ませんでしたから、少しずつですが綺麗なビブを入れられる機会も増えてきたので今後が楽しみな部分ではあります。

あと自分でも驚いているのが、声質は低い方ですが比較的高音の曲が原曲キーで歌えてること。まさか粉雪やGLAYやGReeeeNがそのまま歌えるとは思ってませんでした。これぐらいの音域になると一般成人男性の地声では届かず、裏声では弱々しくなるため、ミックスボイスという唄い方が必要になってくるのですが、一応それが出来てるようです。今までの人生、腹を抱えて笑うといったことが比較的多かったですが、その時の発声ってミックスボイスの発声にけっこう近い気がするんですよね。それが良かったかななんて感じてます。



さてさて、今後もボイトレは続けていくつもりです



がっ!!!、



なんか最近、ムショーにギターが弾きたくなる病にかかってしまいまして、とうとう先日エレキギターを衝動買いしてしまいました(笑。ん十年のブランクがあってほとんど初心者状態なので、今後はこっちの練習のウエイトが増えそうだなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
