

ダイエット日記 part7(皇居RUN)


ご無沙汰してます。
18kgの減量をしてから3年半が経過しました。どうせリバウンドするだろという大方の予想に反して今でもそのスタイルを維持しているレオですこんにちは。ダイエットは減量したら終わりではありません。維持のためのダイエットは一生続きます。ダイエットに成功してもリバウンドしてしまう方が多いのはそういった意識が薄いからなんじゃないかなーと思います。一生続くと思うと重く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、当然ですが維持のためのダイエットは減量よりもはるかに楽です。せっかく勝ち取ったスリム体型ですから、維持しない手はありませんね。ワタシのようにジャストサイズな服をいっぱい買っちゃうといいかもしれません^^;

ちなみにワタシの場合、5~7km程度のジョギングを週1~2回、食事は家族とほぼ同じだけど炭水化物だけ少な目、間食は基本しない、自販機の甘い飲料はいっさい飲まない。この制約だけで維持出来ています。制約ばかりだと続かないのでアルコールは週に3~4回適度に飲んでますし、年に何度も訪れる特別な日(誰かの誕生日だのお祭りだの)はドカ食いOKにしてます。



さてそのジョギングの話。
高田馬場に付き合いの濃い親戚の家があることもあり東京へは時々行くのですが、そこで時間が作れた際には皇居周辺をジョギングしてるデスヨ。今回はそれをご紹介。



高田馬場からだとすごいアクセスが良くて、東西線で乗り継ぎ無しで12分程度で着いちゃいます。竹橋駅で降りるとすぐにあるのが毎日新聞本社ビル。
P8160320.jpg



その一角にいわゆるランニングステーションであるRunPitさんが入ってます。
P8160321.jpg
ロッカーやシャワーなど必要なものが完備されてて、いつもお世話になってます。



その目の前の道路がすでにランニングコースです。
P8160326.jpg
このコースの何がいいって、まず信号がありません。車両に注意をはらう必要もなくノンストップで走れます。そして適度なアップダウンと美しい景観。警官が多いので女性も安心。公衆トイレも多いです。1周5kmってのもライトなランナーにはピッタリですね。

そんな情報が知れ渡って最近では皇居ランナーが多いのですが、一部ランナーのマナーの悪さが社会問題になっちゃったりもしちゃってます。そのため周回は反時計回り、狭いところは一列など、いくつかルールがあるので行かれる方は確認が必要です。



さてスタート。色々と著名な建物も目にすることができます。



まず目にするのが近代美術館。
P8160327.jpg



その横には国立公文書館なるものがあったり。
P8160334.jpg



反対側に目をやると皇居のお堀が見えます。
P8160329.jpg



これも近代美術館。の工芸館。
P8160338.jpg



コースには時々、こんなマナー向上のための看板があったり^^;
P8160331.jpg
P8160332.jpg



これはイギリス大使館。かっこいいわあ。アメリカ大使館なんかに比べてはるかに敷地広いし贅沢な立地なんだよね。
P8160342.jpg



これは半蔵門。その前に通過する平川門、乾門など、皇居に通ずる門という門に警察官が常駐してます。まあ当然だわな。
P8160348.jpg



広大な緑と大都会のビル群という、相反する景色を同じ視界におさめられます。
P8160349.jpg



これは国立劇場。
P8160350.jpg



隣接して最高裁判所がある。
P8160351.jpg



遠くにですが国会議事堂も見えます。
P8160352.jpg



これは警視庁。紹介してる建物のうち、ここだけストリートビューが機能しなかった。防犯上の問題か?
P8160354.jpg



左の建物が国交省。
P8160355.jpg



広大な緑地と、奥は丸の内のビル群。
P8160356.jpg



桜田門から皇居内へ。基本的には皇居の外周を走るコースですが、一部だけ皇居内を通過します。
P8160359.jpg



桜田門を通過すると、
P8160363.jpg



東京とは思えない広々とした空間が。
P8160364.jpg



その奥には所狭しと丸の内のビル群が林立してるのでギャップがなんとも。
P8160366.jpg



そして皇居から出る。左には引き続き広大な芝と松林。
P8160370.jpg



丸の内のビル群の奥には、
P8160375.jpg



先日ニュースにもなったあの東京駅の赤レンガも見えます。
P8160374.jpg



そんなこんなで目の保養もありながらゴール。シャワー浴びて休憩。
P8160383.jpg



皆さんも健康維持にどうでしょう? ただぶっちゃけ、いくら皇居周辺とはいえ、ここを走るよりは自宅の近所を走った方が空気は綺麗なんですけどね^^;


コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
