スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCリニューアル


消費税増税、XPのサポート終了、円安による輸入品の高騰と、迫り来る数々のハードルに早めに備えるべく、5年ぶり3回目の自作PC作成に踏み切りました。



5年前に組んだ時の構成はこちら。5年後の今日までこの構成のまま何の問題も無く快適に働いてくれました。ケースやOSに至っては10年も働いてくれたんだな。お疲れさん。



さて、今回購入した主なパーツは以下。

【CPU】 Intel Corei7 4770 3.40GHz
【MEM】 DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組
【M/B】 ASUSTeK H87-PRO
【VGA】 MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC
【SSD】 インテル Boxed SSD 335 Series 180GB
【HDD】 SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
【光学】 ASUS DVDスーパーマルチドライブ黒 DRW-24D3ST
【電源】 玄人志向 500W 80PLUS Platinum
【ケース】 ZALMAN USB3.0搭載モデル Z9U3 ブラック
【OS】  Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
【オフィス】Microsoft Office2010 Home

これら+αを年末に買いました。ネットでパーツ毎に安く売ってる所を探して、結局TUKUMOとe-zoaとamazonの3ヶ所に分けて買った。トータルで13万円台だったんだけど、同じものを今買おうとしても円安の影響か14万円台になっちゃいます。ウインドウズ7のOEM版も値上がりしててだいぶ品薄になってきたっぽい。購入を検討されている方は早めに動かれた方がよろしいかと思います。

パーツ選びのコンセプトとしては、再び5~6年快適に動いてくれるPCを目指した。SSDを入れたことやCPUのi7、グラボの760なんかは自分の使い方としては過剰性能気味かなとも思ったけど、もしかしたらバトルフィールド4あたりをさわってみたくなるかもしれないのでそれも視野に入れてみた。もっとも、BF4を本気でやり込みたいのならばもっと性能は上げなきゃならないっぽいですけどね。まあ今のところはそこまでとは思わないのでここらで様子見です。

で、まだ完成してなくて組んでる途中なんですけど、今どきのケースはよく出来てるね。裏配線なるものが可能になってる。マザーボードの裏側にも空間が出来てて、そこに配線を通せる。表側がスッキリするしエアフローも良くなるんだなこれが。ただ、今どきのケースにはビープ音を鳴らすためのスピーカーが付いていないケースが多いんだって。今回購入したZ9U3にも付いてなかった。以前、BEEP音が異常と異常の種類を知らせてくれたおかげで簡単にトラブルに対処出来た身としては音は鳴って欲しいところ。なのでこんなん買いました。これで安心?

それと、地雷があるのかもしれないんだけどオフィス2010はこれ買ってみた。マイクロソフトが中国で販売している正規品を並行輸入したもので、日本語にも対応できるらしい。日本で売られている正規品は2万5千円前後するのに6千円ちょっとで買えてしまう・・・。日本と中国でどんだけ価格差付けてるんだよマイクロソフト! 地雷が無ければいいんだけどどうなるか。踏んだ場合はここでグチります^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
高スペックですねぇ..羨ましい。私もSSDほしいなぁ。

さすがにこのハードでUOでは性能を発揮出来ませんから、
760GTXを活かした高解像度のゲームを遊びたいところですよね。
しかし、BF4はこれ以上のスペックを要求されるんですか...。

私は現在PS3のGTA5にハマってるんですが、2014年3月頃(?)にはPC版も発売されるようです。ドライブゲーム要素と殺戮要素(^^;の多い作品ですが、なんとなくオッサンが楽しめるオープンワールドって感じで日々ヒャッハーしてます。

最近ヘリコプターを見ると、おもわず、ロケットランチャーで撃ち落とさなければ..って、ちょっと重症ですよね..。

新年明けましておめでとうございます

これでAssetto Corsaするんですね? わかります。
まぁ、買っただけで、まだ1秒もプレイしていない私が言うのもなんですがw
非常に出来が良いようなので、期待しているのですが、マルチが出来るようにならないことには、なかなかプレイしようという気にはなれないですね。

PCリニューアル、イイな~。私もイヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!のムシがウズキます。でも、ガマンガマン。次にリニューアルするとしたら、GTR3(正直望み薄)かAssetto Corsaでマルチが出来るようになったらですかね~。

でわ、またー

Ravenさま

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
SSDいいですよ。OSのインストール中は再起動の繰り返しですが、おかげでビックリするくらい起動が速いです。一応BF4の推奨動作環境はほぼクリアしてて、自分的にもがんばって高スペックにしちゃったなあとは思うんですが、これでも現役のBF4プレイヤー視点だと物足りないスペックみたいですねえ。

ttp://www.4gamer.net/games/175/G017558/20131119080/

↑でもBF4をプレイする上での性能比較が見て取れますが、自作PC板のBF4スレを見ても780Tiか290Xの2択が主流みたいです・・・。SSDも重要みたいで、HDD組が戦場に降り立つ時にはSSD組がマップの1/3進行してるくらいの差が出てしまうみたいです@@;

GTA5でググってみたら、高速道路にガソリンまいて50台くらい大渋滞させてグレネード投下してヘリでミサイルぶち込んでみたって動画を見つけて糞笑いましたwwwww。さすが野蛮な紳士Raven氏。昔と変わらずで嬉しいです(笑。

Pさま

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
こちらもAssetto Corsaでググってみました。おお、いよいよポストGTR2、コアなレースシムマニアが求めているゲームが登場したか???って感じですかねー。まだまだ成熟途上の段階なのかな? さすがレース好きのPさん、もう購入済みでいらっしゃいますか。このシムで将来、GTR2最盛期のような活気が訪れたらいいですねえ。

ところで、Pさんの「フレンド募集してみました……が玉砕orz 」の記事を拝見して切なさを炸裂させてましたが、その後アレヨアレヨと急展開して一躍仲間が沢山出来たみたいでよかったですねえ。GTR2でもPさんの周りには人が沢山集まりましたが、オッサンを惹きつける何かがあるんでしょうねえ(笑。レース動画楽しみにしてます。

No title

こちらでもあけましておめでとうございます。
最近のPC事情はサッパリわからないけど、マザーがASUSってだけで親近感。
自分もなんやかんやで安くて品揃えの良いtsukumoと、送料無料のamazonだけで一式揃えがちですね。
グラボだけやたら高くて個別に買ったりしますけどw
こちらはなんかもう無気力すぎて新PC組むのすら億劫で騙し騙し使ってます。
XPのサポート切れたらどうしよう。

ところでそのOFFICE、中国からの並行輸入だと海賊版だったり
洒落にならない悪性のものが仕込まれてたりしないのかなぁw

まうさま

こちらでもあけおめ&今年もよろしくです。
自作PCではP4PE→P5Q→H87Proと、10年以上ASUS一筋です。日本語マニュアルがしっかりしてて組み立てやすいし、今までトラブルといったトラブルにも遭ってなくて安心感もありますね。
TUKUMOとamazonも同じく安心感がありますよね。今回は地元のよしみでe-zoaも使ってみたんだけど、同時に発注したのに数日遅れてくるわ、前2社が初期不良の交換猶予を1ヶ月見ているのに対し8日しかみてないわでちょっとカチンときました(苦笑。

オフィス2010のその後ですが、ナント問題無くスムーズに導入できました。一応中国で売られている正規品に間違いないようです。ただ、アマゾンレビューを見ると実際地雷を踏まれた方もいらっしゃるようなので強くお勧めはしませんが^^;
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。