スポンサーサイト


iPod壊れた


ダイエット日記でも書きましたが、今年初めにiPodをIYHし、以来ジョギング中は欠かさず愛用しております。

物はコレ。
2100.jpg
iPod nanoで、第6世代と呼ばれてるものみたいです。

第5世代から第6世代への移行時にユーザーインターフェースが大幅に変更されて賛否両論巻き起こったようですが、第5世代以前をしらないワタシには無関係。何の不便も感じず便利に使っております。なんせそれ以前にワタシが使ってた携帯音楽プレーヤーと言ったら、クソ重いカセットテープを挿入するタイプですからw。



んで先々週の日曜日、いつものようにスポーツジムへ行き、iPodで音楽を聴きながらトレーニングしてたんです・・・



がっ!!!、



何の前ぶれも無く突然音が鳴らなくなってしまいました・・・。



もちろん強い衝撃を与えたワケでもなく水没させたワケでもありません。ホント突然音が出なくなり、ボタンもタッチパネルも無反応になってしまいました。自宅へ持ち帰りPCへ接続してみても、「不明なデバイス」と出てしまいます。ネットで調べてリセットの方法も知りましたが、なんせボタンが無反応なのでリセットも出来ません。

また、ネットで調べた際、iPodには「液体浸入インジケータ」なるものが内臓されていることも知りました。iPod nanoの場合、水に侵されるとヘッドフォンジャックの中を覗き込んだ部分が赤く色が変わるみたいですが、それも特に反応してません。



と、完全に原因も対処方法も不明、お手上げ状態になってしまいました。保証期間がギリギリ残ってたので、あとはアップルのサポート頼みです。



一般的な家電の場合、保証書、レシートと共に購入した店に持ち込むのが普通ですが、iPodの場合は違うようで、ネットからオンライン修理サービスなるものを利用するみたいです。以下は実際の流れ。

 火曜日…夜、ネットのオンライン修理サービスに必要事項を入力(回収希望日時は次の日の夕方を指定)
 水曜日…指定した時間に宅配業者がiPodを回収
 木曜日…アップルからiPodを受け取ったとのメールが来た
 金曜日…アップルから不具合を確認したので無償で代わりの新品を送るとのメールが来た
 土曜日…代わりとなる新品のiPodが自宅に届いた

ってな具合で、迅速に対応してもらえて先週の土曜日には新品が届きました。ヨカッタヨカッタ。



ネットで色々と調べてた際に知ったんですが、中には運動時の汗が原因で故障、液体浸入インジケータも反応してしまい、無償交換に応じてもらえなかったケースも多々あるようです。ワタシの場合ももしかしたら、液体浸入インジケータこそ反応してなかったものの、運動時の汗か、又はそれに伴う湿気で壊れてしまった可能性もあるのかもしれませんね。このiPod nanoはクリップが付いてるし、ナイキとの連携でトレーニングのデータを管理できたりもするので、当然のように衣服にクリップでとめて運動したくなりますが、衣服のどこに付けようが汗は全身から出るワケで、そのような使い方はしない方がいいのかもしれません。アップルももうちょっと注意喚起したほうがいいと思うなこれ。今後はアームポーチか何か買ってそこに入れて使おうかなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり~

第5世代iPod(無印:2005年購入6年もの)をずっと愛用していて、この夏に自動停止機能を発症し、秋に新作が発表されるのを心待ちにした挙句、価格改定だけだったという現実に愕然とし、仕方なくレオさんと同じ第6世代iPod nanoを先週の金曜日に購入した私が通りますよ……

というわけで、お仲間です。レオさんとは、いろいろと共通点があるということで、他人事とは思えず、これも何かのお導きかと思うしだいです。

いやー、これイイですね。賛否両論あるようで、私もWalkmanにするか、非常に迷いましたが、買って良かったです。私の場合は、通勤のお供なので、「液体浸入インジケータ」をそれほど心配する必要もなく、末永く付き合っていければと思っております。

なんにしても、6年前のiPodをずっと使っていた私は結構モノ持ちが良いと自負していましたが、これの前はカセットテープを使っていたというレオさんには脱帽ですw

Hetter-Pさま

どもです。ご無沙汰です~。
おお、Pさんもnanoユーザーでしたか! まったくもって共通点多いですよね^^; やっぱこれはいつか一杯飲まないとイカンですねー。と言っても大阪へ行く予定は今のところ皆無なんですけどorz。

第5世代を6年使いましたか@@! それはモノ持ちイイっすね。ワタシの場合はモノ持ちイイんじゃないんです。iPod nanoを購入するまでの約20年間、携帯音楽プレイヤーを使わない生活をしてただけなんです。カセットテープのヤツは20年ほど前に壊れました(笑。

nano第6世代いいですよね。ワタシの場合比較は出来ませんが、音楽を聴くという事にしか使わないので、必要かつ十分な機能が備わってると思います。あとは防水機能が備わってくれれば言う事ナシなんですけどね。

Pさんはどんな音楽を聴くのかな? ワタシの場合TSUTAYAに行っても、結局借りるのは80年代~90年代の曲ばかりになってしまいます(苦笑。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
