スポンサーサイト


SONY TX10


9鯖さん最後のレースには参加させて頂こうと思っていたのですが、開催されなかったのは残念でした。この場で言うのもなんですけど今まで遊ばせてもらってありがとうございました。また、当日練習鯖を立ててくださったGTCさんもTHXでした。もっと教授からご指導頂きたかったのですが、なんせこっちが初コース+慣れてないポルシェのコンボでグダグダすぎでした(苦笑。



というワケでR2ネタが無いので最近IYHしたデジモノの紹介です。

我が家は海好き家族ですが、一般的な海好きとはちょっと毛色が違います。伊豆の白浜やハワイ・グアムなどのビーチにはあまり行きたいとは思いません。砂浜だけではさほど興味がわかないのです。マリンスポーツも、昔こそスキューバしてましたけどそれ以外はあまりやりません。釣りもたまにやる程度です。じゃあ何が好きなのよってハナシですが、厳密に言えば、海好きというより、海の生き物の生態を見るのが好きなんです。だから、砂浜よりも岩場で磯遊びをしてた方が楽しいですし、なんと言ってもサンゴ礁サイコーです。サンゴそのものの美しさもさることながら、そこに生息する様々な生き物にはいつも感動を与えてもらってます。



んで先日、デジカメを買い替えようという話になったのですが、そんな我が家にピッタリのデジカメを見つけました。



SONYのTX10です。



これ、一見よくあるコンパクトデジカメですが、水深5mまで水中撮影可能なんです。スキューバでは使えませんがシュノーケリングでは十分です。一般的に耐水構造のカメラはゴツくて操作も硬かったりするんですが、このカメラはズームもシャッターボタンも軽かったです。普段使いで何のストレスも感じさせないのはポイント高いですね。また、SONYというと独自規格が多くて今まで敬遠してたんですけど、これはSDカードにも対応してます。

今までサンゴ礁に行く際は“写るんです”の水中用を買って撮ってたりもしましたが、所詮“写るんです”なので良い写真が撮れたためしは無かったんですね。このカメラならサンゴ礁の思い出をもっと刻めるかなと期待してIYHしました。












んで今夏、TX10を携えて沖縄の某離島へいざ出陣。
2092.jpg
発色は中々良いです。以前MyPCのデスクトップを紹介しましたが、最新の壁紙はコレになってます^^;



ここは十数年前にも訪れたことがあって、その頃に比べてサンゴ礁が破壊されてしまっていた部分もあったので少し切なかったです。ただ、新たに大きくなろうとがんばってるサンゴもちゃんといたので未来に期待。
2093.jpg



カメさんはサンゴの死骸に付いた藻を食事中でした。このように深い所を撮影すると青みが強くなってしまうんですね。せっかくフラッシュが付いてるんだから使えばよかったと後悔。次はそうしよう。
2094.jpg



昔と変わらない美しさを保ったサンゴ礁も多くありました。
2095.jpg

2096.jpg

2097.jpg
これらシーンを残せただけでもTX10を買った甲斐がありました。



接写も中々イケます。
2098.jpg

2099.jpg
腕を磨けば接写はもっともっといい写真が撮れそうです。



あと、編集がめんどくさくてUPはしませんでしたが動画撮影も手軽に出来ます。数十秒の動画をいくつも撮り、自宅のテレビでハイビジョン画質で堪能するという楽しみ方もできました。今のところ買ってよかったと思える一品でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗に取れてますね。

私もウミガメと一緒に泳いだ経験が一度あって
思い出に残る感動シーンにランクインしてるわけですけど、
ウミガメって結構どこにでもいるんですかね?(笑)

え?動画も近日公開されるんですか?
ご苦労様です!

Ta2yaさま

どもです。
カメラと撮影素材に助けられてます。
ドシロウトなので手ぶれとか構図の悪さとかマダマダですね^^;

おお、Ta2yaさんも経験ありますか。
絶滅危惧種に指定されてたりもするのでドヤ顔で写真UPしましたが、
ウミガメって結構どこにでもいるんですかね?(笑)

動画ですか?
Ta2yaさんのモナコのバトルを翼の折れたエンジェルのBGM付きで
UPしてくださったらワタシも考えなくもないです(笑)
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
