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ダイエット日記 part4


震災発生から3ヶ月が経過しましたが、福島原発を未だ完全なコントロール下に置けていないという事実が相変わらず社会全体に暗く影を落としています。色々と物申したい事もありますが、このブログは、「ネガなことは極力書かない」、「楽しかったこと、ポジティブなこと中心に書く」というMyルールで立ち上げたので自重しときます。

R2マルチはボチボチ復帰させて頂こうとは思っておりますが中々時間が作れず参加出来てません。なので、生存報告がてらダイエットの中間報告でもしたいと思います。イキナリ結果から申し上げますと、ダイエット開始から半年が経過しまして・・・、












体重が78kgから62kgへと16kg減
腹囲が97cmから80cmへと17cm減となりました@@!
2053.jpg
(ドヤ顔してもよかですかw)

いや~、初めてのダイエット挑戦ですが、ここまでビックリするほど順調に来ています。お腹の皮がたるむんじゃないかと心配しましたがそんなことはなく、シルエット的には一応くびれが見えてきました。ヘソ回りで計る“腹囲”は80cmとなってますが、一番細い部分で計る“ウエスト”では76cmとなってます。今後の方向性としましては、引き続き有酸素運動を中心にしてお腹周りをもう少し引き締め、それが終わったらスポーツジムに通い、マシンを使ったウエイトトレに移行して細マッチョを目指そうと目論んでいます(笑。



以下、「読んでやるか~」という奇特でおヒマな方に詳細です^^;



【1週目~4週目】
12月14日、いよいよダイエットスタート。運動については久しぶりなので膝を痛めないよう、ガンガン走らずウォーキング主体で臨む。歩くと言っても散歩レベルではなく、心拍数が120以上になるよう速歩きを心がける。だがしかし運動不足だったので心拍はいとも簡単に跳ね上がりましたが(笑。

がっ!!!

週1回という計画が少なすぎたか、年末年始期間だったので飲み食いしすぎたか、一向に体重が減っていかない・・・。そこで、4週目は週1を毎日に変えてしまいました。しかも所々ランも増やして・・・。

結果:体重(78.0kg→76.0kg)2kg減。腹囲(97.0cm→94.5cm)2.5cm減。



【5週目~8週目】
週1回だったのをイキナリ毎日にしたもんだから、案の定というか、膝が痛くなってきたorz。今思うと特にダメだったのが、下り坂で一歩一歩体重を受け止めるような走法をしてしまっていたこと。まだまだ体重も重く、おまけに運動不足で膝の筋肉や腱が走ることによる衝撃を吸収する力も弱い状態だったので、起こるべくして起こった事態だったんですね・・・。

そこでここからは痛みと相談しながら、毎日はやめて痛い時はしっかりと休んだ。その代わり出ない日は筋トレを増やした。そして走る時は膝サポーターを導入してみた。ダイエットスタートから一月半が経過して、体自体は脂肪が燃焼しやすい体に変化してきたのか、後半はスルスルと体重が落ちてった。

結果:体重(76.0kg→72.0kg)4kg減。腹囲(94.5cm→91cm)3.5cm減。



【9週目~12週目】
段々と膝の痛みから解放される。体重が減ってきたこと、運動を続けてきたこともそうだけど、筋トレでスクワットなどを取り入れたこともあって膝周りの筋肉や腱が強化され、やっと走るに耐えられる膝を手に入れることができたのかもしれない。なので徐々にウォーキング比率よりもラン比率を増やしていった。6kmを一度も歩かず走り切る事にもこの頃初めて成功。若者的にはごく普通の事かもしれませんが、オヤジ的には快挙です(笑。やっとここらでジョガーとしてのスタートラインに立てた感じです。

この頃、距離約6kmのランを週3~4回+週2回の筋トレというペースに落ち着きますが、そのペースは現在でも続いています。

結果:体重(72.0kg→70kg)2kg減。腹囲(91cm→88cm)3cm減。



【13週目~16週目】
この期間の序盤には東日本大震災があり、また、個人的にも震災と同じくらい重い試練が家族に降りかかっていた時期でもありました。おかげで走りに出れる日は減ってしまいましたが、減量的には順調で、やつれて体重が減ってしまったという感じです。

最終的には66kgと、いよいよ標準体重を下回りました。人を太っているか痩せているかで分類する場合、ワタシは痩せている側に属するワケです(キリッ。しかし、この段階でも腹囲はまだ85cm以上なんですよね・・・。メタボの基準っておかしくね?

結果:体重(70kg→66kg)4kg減。腹囲(88cm→85.5cm)2.5cm減。



【17週目~20週目】
この期間はやるべき事は特に変更しなかったけど、体重は1kgしか落ちなかった。ここまでけっこう順調にスルスルと落ちてきたけど、停滞期を迎えたのだろうか。それとも底を打ち始めた?

人間の体は、体に入ってくる栄養が極端に減ってくると飢餓モードのスイッチが入るらしい。そうなると体全体の筋肉量を落としたりして省エネモードに入るんだって。それにより基礎代謝が下がり、より少ないエネルギーで生きられるようになる。そして余分な栄養は積極的に脂肪として蓄えようとする。つまり、痩せにくく太りやすい体になるんだね。あ~コワイコワイ。食事は適正な量まで減らしてはいるけど、減らしすぎてはいないと思うんだけどな。バランスも心がけてるし、このモードに入っていないことを祈る。

結果:体重(66kg→65kg)1kg減。腹囲(85.5cm→83cm)2.5cm減。



【21週目~24週目】
心配していた停滞も終わり再び落ち始めた? 体重的には美容体重と呼ばれる重さに近づいており、もう減量を終わらせてもいいぐらいの体重になってきました。

がっ!!!

腹囲はまだまだ不満です。見た目くびれてはきましたが、つまむと脂肪が残っています。やはりお腹周りの皮下脂肪はラスボスとして立ちはだかるんですね(笑。これをやっつけないことには割れた腹筋も見えてこないし、逆三角形のシルエットも手に入りません。引き続き減量を続けてウエストを引き締め、それが終わってから増量に転じて筋肉を付け、細マッチョを目指そうと思います^^;

結果:体重(65kg→62kg)3kg減。腹囲(83cm→80cm)3cm減。



※ちなみに、何故レポを4週で区切っているのかというと、保健指導のオバチャンからもらったこんな記録ノートを使っているからです(苦笑。
2054.jpg
この、日々の体重・腹囲を記録して壁に貼っとくというのは非常に有効ですね。数字が落ちてなければ危機感を感じて反省、対策を考えますし、落ちていればそのグラフを見るたびにモチベが上がります。ダイエットは長く続けることこそ最重要なので、それをサポートしてくれるという意味でも欠かせないアイテムとなっています。

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素晴らしい!

頑張ってますね~

何事にもやる気0の僕はジョギング2日、腹筋などの筋トレは初日のみで断念する強者ですw


ブログタイトルは継続は力なりなんですけどねorz

No title

すげー(@_@)
とても真似出来ませんね
運動不足とは認識していますが、走るのは嫌いです(笑)

MVさま

どもです~
ダイエットで一番大事なのは“継続は力なり”だと実感してます。
自分に厳しくすると続かないので、長く続ける為にもたまにはドカ食いもしちゃってますし、気が乗らない時にはジョグる距離数も短くしちゃってます。

そんなすばらしいお言葉をブログタイトルにされてる方が、そんな早く断念しないでください(笑。

Nekoppoさま

どやー(笑。
しかし・・・、ワタシは自分の足で走ってますが、NekoppoさんといいMVさんといい、エンジン付のカッコイイ足を使って走っておられるようで!!!
Nekoppoさんのブログを見つけまして、許可も取らずにリンクさせて頂きましたスイマセンスイマセン。

No title

リンクありがとうございます。
訪れる人もほとんどいない隠れブログですよ(笑)

Nekoppoさま

こちらこそ承諾ありがとうございます。
それほど影響力のあるブログではないのでご安心ください(笑。
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Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
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