スポンサーサイト


ダイエット日記 part3


某医薬品メーカーの調査によると、昨年10月のたばこ税増税を機に禁煙に挑戦した人のうち、6割近くが1カ月半以内に失敗したらしい。「俺は禁煙に成功したからダイエットも成功するぜ!」と言いたいところだけど、ダイエットはさらに厳しいみたい。以下は某雑誌に載っていた調査結果。



ダイエットに成功して、リバウンドしていない・・・16.1%
一時的に成功したがリバウンドした     ・・・50.0%
三日坊主で終わった              ・・・18.8%
続けてみたが効果がなかった        ・・・12.2%
その他                       ・・・・2.8%



ナント成功を手にする人は16%にすぎない。減量そのものには多くの人が成功しているものの、リバウンドしてしまう人が半数にのぼってる。

失敗した人に理由を問うと、「長続きしない性格のせい」という理由が圧倒的に多かった。
また、成功した人に理由を問うと、「心身の負担が少なかった」という理由が圧倒的に多かった。
ちなみに余談ですが、テレビを主な情報源とした人のダイエット成功率は10%程度でした(苦笑。

以上のことから、ダイエットを成功させるための重要なキーワードは、



『無理しない』

『長く続ける』



ということに尽きるようです。ダイエットを減量期間だけの一時的なものと捉えたら必ずリバウンドしてしまうでしょう。減量期が終わったら、次は体重維持のための管理が待っています。ワタシは、細く長く続ける事に関しては比較的得意分野です。ブログはかれこれ5年以上書いてますし、GTR2は2年以上遊んで今だ飽きてません。その前のUOに至っては7年遊びました。ボディメイクについても、一生付き合うものと捉えて継続していきたいと思います。



さてさてメニュー作り。まずは有酸素運動を何にするかですが、長く続けるためにも手軽なものにしたい。その観点から施設へ行かなければ出来ない水泳やスポーツジムは却下。また、自宅周辺は緩やかな坂が多いので、下りはトレーニングにならないし登りはきついしで自転車も却下^^;。ここは無難にシューズ1つあればいつでもどこでも出来るジョギングにしました。ただ、最初からジョギングだと膝を痛める確率が高いので、最初はウォーキングをメインとし、徐々にジョギングにシフトしていく計画です。

そして、運動を苦しい修行のようなものだと捉えたら絶対長続きしないので、楽しい趣味だと思えるようにもっていきます。まずはグッズ。iPodやらウェアやら、やる気が湧いてきそうなアイテムをいろいろとIYHしてしまいました(笑。次は高い目標。今は全然イメージできませんが、将来は東京マラソンや駿府マラソンに出場する勢いでがんばりたいと思いますwww。それと、ウエストを絞るだけ絞ったら、そのサイズを維持するためにも少し高めのジーンズなんかも買いたいですね。

次に食事管理。ここ最近は甘いものの間食が増えてしまっていたので、それを禁止に。また、微糖とはいえ缶コーヒーも1日2~3本飲んでいたので、それも禁止。元々甘いものが大好きだったワケでもないので無理なく実行できそうです。その分、お茶や砂糖を入れないドリップコーヒーなんかを増やしていきたいと思います。朝食については元々食べておりません。健康の観点からは一日三食食べた方がいいんでしょうけど、朝が早いし忙しいしで食べてないんですよね。これはこのまま継続。昼食についてはほとんど外食なんですけど、量はさほど変えずにバランスを良くしたい。サラダや味噌汁などが付いた定食ものを増やしていきます。夕食についてはカミさんの手料理ですが、あまり気にせずいつもどおり作ってもらい、ごはんなどの炭水化物だけ少し減らそうと思います。

感覚としては、食事量を減らすというより、適正量に修正するという感じでしょうか。食の楽しみって人生の中でもかなり大事だと思いますし、あまり厳しく管理するとそれこそ続かないと思うんですよね。なのでたまのドカ食いもOKにしたいと思います^^;



そんなこんなでワタシのダイエット作戦はスタートしたのでした。つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
