

ダイエット日記 part2


ダイエットするにあたり情報屋Lが色々と調べてきました。今回はそのネタのまとめです。



【消費カロリー>摂取カロリー】
摂取カロリーよりも消費カロリーが上回れば必ず痩せるし、逆なら必ず太る。脂肪吸引などの例外を除いたあらゆるダイエットに通ずる定理。運動をしっかりと行うのなら食事制限は少なくて済むし、運動をしないのであれば食事を制限するしかない。


【消費カロリー=基礎代謝+活動や運動】
心臓の動きや内蔵の動きなど、生きているだけで消費するカロリーを基礎代謝と言う。一般成人男性で一日1500kcalくらいだが、年を取ると減ってくるorz。しかし、筋トレなどで高めることは可能。これが高ければ高いほど太りにくい体になる。これに日々の活動や運動での消費カロリーを加えたものがトータルでの消費カロリー。


【心拍数120程度の軽い有酸素運動を長く続ける事が、脂肪を効率良く燃焼するのに有効】
心拍数120というと、ウォーキングやジョギングでは軽く息が上がりつつも会話が出来るくらいの楽なペースです。これで十分ダイエット効果があるんですね。それ以上に心拍数が上がると脂肪よりも糖の燃焼が増えるそうです。でもこのへんはあまり気になくてもいいみたい。これを一度に30分以上続けるのが望ましい。


【部分痩せは出来ない?】
いくら腹筋や腰回しばかりやろうが、腹回りだけが細くなるということは無い。脂肪は体全体から減っていく。むしろお腹の脂肪は最後まで立ちはだかる事が多いorz。このような意見を持った部分痩せ否定派のほうが大勢のようです。ただ、腹筋を鍛える事により内蔵をしっかりと支えることが出来、その分お腹が引っ込むという事はあるらしい。


【基本、減量時にいくら筋トレをしても、筋肉は太くはならない】
むしろ、減量時は脂肪量が落ちるのと同時に筋肉量も落ちる。ダイエット中に行う筋トレの意味合いは、主に基礎代謝を高める為と筋量の減少を防ぐ為なんだとか。そもそも、自分の重さだけを利用した筋トレでは筋肥大は起こりにくいらしい。筋肥大を目的とするのであれば、体重はむしろ増量させながら、器具やウエイトを使ったトレーニングを行うのが一般的。そして、連続10回くらいが限界の強度で行う。何十回も出来てしまう筋トレはもはや有酸素運動で、筋肥大はあまり望めないらしい。


【運動時の発汗やサウナはダイエットとは無関係】
発汗によって減るのは一時的な体の水分量であって、脂肪ではない。サウナにダイエット効果は無い。


【運動をしない、食事制限だけのダイエットはデメリットが多い】
栄養不足により体調不良になる。膚が荒れる。寝ても疲れが取れない。ホルモンバランスが崩れ、体のラインも綺麗ではなくなる。筋肉も落ち基礎代謝が下がり、脂肪も落ちにくくなりリバウンドしやすくなる。


【特定のものだけを食べる○○ダイエットはデメリットが多い】
一生続かない習慣は必ずリバウンドする。健康的に痩せる為にはむしろ様々な栄養素をバランス良く摂取すべき。



有酸素運動にはジョギング、ウォーキング、自転車、水泳、コアリズムなど色々とありますが、上記基礎さえ押さえておけばあとは好みで選べばよさそうです。重要なのは、バランスよく栄養を摂取しつつ、一定の有酸素運動をどれだけコンスタントに続けられるかという点に尽きるみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聞いてて耳が痛いですねw僕は食事制限のみで痩せたため、きれいに痩せる事は出来ませんでした。 おっしゃる通り肌は荒れましたね~、こういう予備知識をつけてからダイエットしたほうが良かったかな・・・ちょっとリバウンドしてきますw

hosodaさま

どもですー、お!、hosodaさんダイエット経験者でしたか。
hmhm、やっぱ食事だけでは上手くないですかー。
参考にさせて頂いてやはり運動がんばりたいと思います^^;
ちょっ、リバウンドしに行っちゃダメですよwww
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
