スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット日記 part1


禁煙日記からダイエット日記に変わり、最終的には筋トレボディメイク日記になりそうな勢いのレオですこんにちは(笑。


『ああ俺? 俺は大丈夫。』

『ロクに運動もしてないしかなりの大食いだけど、体質的に全然太らないのよ。』



な~んて受け答えをしてた時代がワタシにもありました・・・。
20代までは身長175cmで体重は55kgぐらい。健康診断ではもう少し太りなさいと指摘されてた。
自分は一生を“ヤセの大食い”で終えるんだろうなと、その頃は思ってた。



がっ!!!



そんな夢のような体質は若い頃だけだと、今の私自身が証明してくれていますwww。



30代に入ると、体全体に皮下脂肪が乗り始めた。でもまあ、元々がガリガリ君だったので、肋骨が浮き出る事も無くなり標準的な体型を手に入れることができたと当初は喜んでた。

そして30代後半。走ると、骨格の動きに対し皮膚がワンテンポ遅れるという怪奇現象を経験@@; だがしかし忙しさにかまけて自己管理は引き続き怠ってたorz。

そして40代。内臓脂肪も順調に蓄積し、お腹が見る見るポッコリしてきた・・・。若い頃、ああはなりたくないと思っていた体型を見事手に入れました(笑。



んで!!!



昨年12月のピークで、身長175cmに対し体重は78kg、腹囲はナント97cm・・・。
会社で行われる健康診断で、とうとうメタボに引っかかってしまいましたorz。

今の世の中では、生活習慣病の増加などにより年々拡大して行く医療費に歯止めをかけようと、40歳~74歳を中心に特定健診・特定保健指導というものが行われています。その検診の結果、該当者はその程度に応じて情報提供レベル・動機づけ支援レベル・積極的支援レベルの3つに分類され、対策が施されます。

ワタシは一番悪い積極的支援レベルでしたorz。

積極的支援レベルになるとどうなるのかというと、ワタシが勤めている会社の場合、検診を請け負っている某医師会から指導医が付きます。初回の個別面談指導ではダイエットの資料、万歩計、腹囲を測るメジャーなどが提供されました(苦笑。そして、今後どうやってメタボを解消していくのかの指導が行われます。その後も経過観察の為、1ヶ月に1度の電話による指導、3ヶ月に1度の個別面談指導が続きます。どうやらそれが1年間続くようです・・・。ちなみにお金は個人で負担する必要は無いようです。(※会社によって違うのかもしれませんけど。)



そんなワケで、去年12月から半ば強制的にワタシのダイエット作戦は始まりました(苦笑。ちょうどタイミング良く禁煙を開始してた身なので、軽い食事制限に運動を混ぜたプログラムです。長くなってしまったので詳細はpart2に記しますが、2ヶ月経過した現在、体重は6kg減の72kg、腹囲も6cm減の91cmとなっております。初めてのダイエット挑戦ですけど、自己管理でけっこうコントロール出来るもんなんですねえ。・・・と言っても、お腹周りはまだまだゆるゆるなので、引き続き作戦を継続してもっと絞ろうと思ってます。

俺はまだ大丈夫と思っているそこのあなた! ワタシのようになる前に考えた方がいいですよ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ま、まだ大丈夫!
すでに20代のレオさんより5キロ重いけど大丈夫!
生活習慣もあんまり良いとは言えないけど、まだ大丈夫!!

さてレオさん、ダイエットといえば、やはりOAS-Bですよ。あの鯖のオニチク設定は相当ハードなので、脂肪燃焼に効果があるとの噂です。OAS-Bダイエット法ということで『GTR2タイムス』でも紹介されてました。ダイエット成功の際はBefore-Afterの写真を送ると成功者の談のコーナーに掲載されるようです。

…とふざけましたが、禁煙に続きこちらも頑張って下さい!私は今から近所のカフェに受動喫煙しにコーヒー飲みに行ってきます!

No title

ご無沙汰しております。
最近は夜な夜なネット麻雀で発狂中のRavenです。

>身長175cmで体重は55kgぐらい。
ワタシも結婚前は全く同じ体型でした(笑
..で、ワタシも同様で油断しているとピーク時は65kgまでいっちゃいました。
(現在はやや安定してきてまして60kg前後ですが)

>会社で行われる健康診断で、とうとうメタボに引っかかってしまいましたorz。
メタボは問題なかったのですが血液中の悪玉コレステロール値がかなり高く、
ワタシも同様に某医師会から指導医がつけられ体質改善プログラムを組まれました。(※注.とても美人)

・コーヒー、お酒 → お茶を飲みなさい
・お昼 → バランス取れたものを食べなさい
・どこでも車 → 歩きなさい、もしくは、自転車に乗りなさい

もう、この指導医サンに怒られるのが楽しみで(何
ともあれ、お互いオヤジになると自己管理は重要ですよね(苦笑

Donさま

175cmの標準体重が67.4Kg、美容体重が61.3Kg、モデル体重(笑)が58.2Kgですから、60Kgならまだまだ大丈夫デスネ^^; Donさんの最初の関門は4月?から始まる新生活でしょうねえ。環境の変化は体型の変化をもたらしやすいです。ちなみにウチの会社の場合、食品会社でもないのに新入社員の体重増加率はおそらく8割を超えてます(笑。

そうなんですよ。Before-Afterの写真はワタシも思い立ったんですよね。だがしかし、12月の肥満ピーク時の写真は撮り忘れましたorz。今からでも遅くないから撮っとくかとも思いましたが、よく考えたら、40代のオッサンの裸体なぞ誰も見たくないだろうと思い踏みとどまりましたwww。

激励ありがとうございます! モチベに変えて今後も続けていきたいと思います。少し早いですがDonさんも新生活がんばってください。その前に受動喫煙フェチだけは卒業しといた方が良いと思いますよ^^;;;

Ravenさま

どもです。ご無沙汰してます。
と言っても、ツイッターでの毒吐きは毎日のように拝見して失礼ながら笑わせてもらってますが(笑。

ナント! 若い頃は同じ体型でしたか。しかし行くところまで行かずに減量済なのはサスガです。奥様がナースだからその辺のところも気を配っていらっしゃるんでしょうねえ。ウチはティーチャーなので結果に対して叱られるばかりです(苦笑。

おお! 指導医を付けられたのも同じですか。しかも美人!!!
ワタシの方はオバサンです・・・。しかも大阪系のwww
いいなあ、ワタシも美人サンに怒られたいなあ。ココ最近は減量も順調なので、オバサンが褒めてくれて居心地が悪いです(笑。

社会的にも自己管理が出来る人間かどうか見定められることもありますから、オッサンになるほど重要になってきますよね。引き続き減量に努めたいと思います。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。