スポンサーサイト


ピーピピピ

今週の火曜日、いつものように自宅のPCを起動しようとしたら、

『ピーピピピ』

と、モールス信号のようにビープ音が鳴り起動してくれないという事態に陥った。んで、マザボ(P5Q)のマニュアルを手に取り調べてみると、VGAの検出エラーの際にこのように鳴るとのこと。つまり考えられる原因は、グラボ(9600GT)が逝ったとか接触不良を起こしたとか・・・。

ヲイヲイヲイ、組んでからまだ2年ちょいしか経ってねーじゃん、もう寿命が訪れるとかありえないだろ~とPCを小突きながら何度か起動を繰り返してみた(笑。

そしたら!

4回目くらいで正常に起動しました(苦笑。とりあえず逝ってはなかったと一安心。接触不良の線が濃厚に。ただ、PC本体を開いてる時間はなかった、というか、これで万事解決かもしれないしメンドクサかったのでこの日はそのままに。

んで次の日。この日はOAS-B鯖さんがある日だったので、祈るようにPCのスイッチを入れる。

がっ!!!

再び『ピーピピピ』のビープ音orz。ヲイヲイヲイ、OAS-B鯖さんは今年すでに1回欠席しちゃってて、もうこれ以上は欠席したくないんだよ~とPCを小突きながら何度か起動を繰り返しました(笑。そしたらこの日も4回目くらいで起動成功。ご存知の通りOAS-B鯖さん参加を果たします。

その次の日、さすがにPC本体を開いて調べてみました。年末の大掃除の際、PCの中も簡単ではありますが掃除してたので、ホコリはほとんどありません。グラボ周りも何の異常も見受けられません。ただ、グラボを抜き取ってなめ回すように見たところ、ファン回りをはじめとして見づらい部分にけっこうホコリが溜まってた。そこで息で吹いたり掃除機で吸ったりしてそれを除去、接触不良がおきないよう強くグサッと元に戻しました。

その後はビープ音が鳴ることはなくなり、一応解決をみました。新品のマザボに新品のグラボを刺して、その後一度も抜き差しはしてなかったし、背面パネルの方ではビス止めもしてるのに接触不良なんて起こるもんなんですかねえ。ただ、抜き差しした時に思いましたが、AGPスロットってけっこうゆるいんですよね。それが原因だったのかもしれません。もしくはホコリが原因でどこかがショートしてたとか?

とにもかくにも、しばらくはIYHをガマンできそうでヨカッタです^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。

最近のPCは、自己診断機能があるんですね(^^;
壊れたらIYHしようと思ってるのに、全く壊れる気配も無く
5~6年も動いてますw

実は最初に取り付けた時点で接触不良を起こしていて
たまたま通電して動いていたって事があるかもしれないですね

これでテクスチャの倒壊が無くなるかも?w

DanNaさま

どもですー。

そうなんですよ、ワタシも今回のトラブルで初めてこの自己診断機能を知りました^^;
おお、5~6年ですか。ワタシもそのくらいはもたせたいなあ。
約7年前に組んだ時はあの幅広のIDEケーブルの取り回しに苦労しましたが、2年前は細いSATAケーブルが主流になってて、時代の変化を感じました。DanNaさんも次は浦島太郎状態になるかもしれません(笑。

!!!

なるほど、そういう考え方も出来ますね。これでグラ崩壊から開放されるかも!?
しかしあのアホのようなパラレルワールドを体験できなくなるのは少し寂しいなw
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
