スポンサーサイト


ヘビースモーカーの禁煙日記 Part6(最終回?)


平成22年10月1日・・・禁煙外来初受診、禁煙補助薬服用開始

平成22年10月8日・・・禁煙開始

平成22年12月23日・・・12週間の禁煙プログラム完了、禁煙補助薬服用終了



1940.png



というワケで、禁煙プログラムは去年完了、今はもう薬も飲んでいません。どういう状況かというと、当初は吸いたい気持ちを我慢していたワケですが、今は吸わないことが当然の精神状態に達しました。近くでタバコを吸っている人がいても吸いたくなりません。むしろ臭い、あっち行ってくれと感じます(苦笑。口さみしさを紛らわしてたパイポも今は必要ありません。机で喫煙OKだったワタシの職場は、ちょっと強引に室内禁煙にしてしまいましたスイマセンスイマセン。

この飲み薬による禁煙は、あくまで補助薬なので、根幹の部分では止めたいと願う本人の意思が当然重要です。しかし、ワタシのような意志の弱い男の頼りない意思でも成功しちゃうんですから、改めてこの薬はスグレモノだと思います。体感的には、根性禁煙の10分の1くらいの根性でOKなんじゃないかな。保険が適用されれば1日1箱以上吸う方にとってはタバコを買い続けるよりも安い金額で治療できちゃいますし、この禁煙法を経験した上でも改めてオススメできます。あえて欠点を挙げれば、副作用があることですかね。ワタシも時々吐き気をもよおしたり、睡眠中に夢を沢山見るようになったりもしました。ただ、吐き気は最初だけでしたし、夢もそれほど気になりませんでした。中にはこれらが原因で断念してしまう方もいらっしゃるようですが、全体で見れば小数のようです。



以下はちょっと、禁煙したことにより気付いたこと、変化したことなどを列挙してみたいと思います。


・味覚と嗅覚が鋭くなった。

・内蔵機能が改善され、消化吸収が良くなった。

・タンがらみの咳をしなくなった。

・歯を磨くときに、吐きそうになることが無くなった。

・スポーツ時の呼吸が楽になった。(昔では考えられませんが、今は毎日1時間程度ジョギングしてます)

・喫煙所を探す必要が無くなった。喫煙による時間のロスが無くなった。

・机や車が汚れなくなった。

・少ない少ないと感じていた小遣いが余るように(苦笑。

・タバコを吸うと落ち着くというのはちょっと違う。むしろタバコの中毒性のおかげで、吸わないと落ち着かない精神状態にさせられてた。禁煙すればずっと落ち着いてる。

・仕事中の集中力については、むしろタバコに気を取られなくなった分、禁煙後の方が増してきた。喫煙中は強制的にドーパミンを放出してたワケだけど、今後は精神コントロールで自力放出させればいいって話。

・タバコを吸っている人は、煙を吐いてない時でも近くに来ると相当臭いことに初めて気付いたorz。(これ喫煙してた頃には全然臭いと感じませんでした・・・。)

・喫煙してた頃は、「室内では吸えない所ばかりなんだから、屋外くらい自由に吸わせてくれ~」ぐらいの意識だったけど、たとえ屋外でも、吸わない人にとっては近くで吸われると相当不快であることに気付いた。

・喫煙してた頃は、簡単な外出でもタバコ・ライター・携帯灰皿の3点セットを持ち歩かなければならなかったけど、それが無くなったので身軽になった。



基本的には禁煙して良い事ずくめでしたね。それと、過去の自分がどれだけ非喫煙者に迷惑をかけてきたかを実感してますスイマセンスイマセンorz。デメリットをしいて挙げれば、太りやすくなることでしょうか。まあワタシ的には本来の健康な体を取り戻せたとポジティブに考えてますけど^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気になっていたこの記事も最終回ですか~w
まさかの禁煙成功にビックリですよ!

あまったおこずかいでPS3買っちゃいましょうYO♪

MVさま

いやー、PS3買うどころかですねー、最近はゲームの時間やら残業時間やらテレビ見る時間やらを少しずつ削って夜ジョギングする時間を小一時間作ってます。余ったおこずかいは、ウェアやらシューズやらiPodやらをIYHするのに使いました。今やジョガーですよジョガー(笑。

No title

禁煙達成おめでとうございます。
かくいう私も禁煙経験者でございます(´∀`)
半年後とか1年後あたりにフラっと引き寄せられる(煙草の)谷が現れる思います。
ダイブしないようにご注意くださいませ。
替わりに思う存分OAS-Bでダイブしてください。
でわ~

ふ~さま

ありがとうございます。
おお、ふ~さんも禁煙経験者でしたか。
なるほど、誘惑はこれからも待ち受けてるですね。アドバイスTHXです。
先日のOAS-B鯖さんではワタシしか助けられない状況にも関わらず見捨ててスイマセンでした^^;
おまけに日記のネタにさせてもらいましたスイマセンスイマセン。
これからもOAS-B鯖さんでのご活躍、期待しております!
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
