スポンサーサイト


11/25 JPN-MYS鯖様 Laguna Seca


MYS鯖さんでは過去一度だけポールポジションを取ったことがあります。しかし本戦では雨が降りました。
そして今回、再びポールポジションを取りました。ところがまたまた本戦は雨でしたorz。・・・つまり、

MYS鯖さんでワタシがPPを取ると雨が降る法則が誕生しました(苦笑。
よほど日頃の行いが悪いんだろうなw



舞台はラグナセカ。名物コーナーコークスクリューを擁する超有名トラックですね。マルチでも人気で、そこかしこにリザルトが残ってます。ワタシは走るのは初めて。マルチデビューして1年以上経過してますけど、いまだにアドオントラックは初めて走るトラックの方が多いです(苦笑。

今回は開催が1週間延期になったり、OAS-B鯖さんが休みだったりということもあり、タップリ練習しちゃいました。走る前はラグナセカって、ブランズハッチにどことなくレイアウトも似てるし、高速クレイジー系のトラックかなと思ってたですよ。ところが実際の印象は違くて、どちらかというと低速テクニカルコースなんですね。
1829.jpg
この15m近くの高低差を下るコークスクリューも、要は1速を使う低速シケインなので、それほどスリリングというワケでもありません。ただ一つだけ、コークスクリュー手前のブレーキングだけはクレイジーですね。登り勾配から下り勾配に変わり、ただでさえ加重が抜けやすいのに、緩やかにカーブまでしてて、その区間でブレーキングをしなければなりません。モナコのラスカスやバレンシア最終コーナーに匹敵する難しさです。

ネット上のリザルトを拝見すると、上位は1分23秒台。それをターゲットにして走りこみました。当初は羽根2-6で走ってたものの、やはりネックだったのはコークスクリュー手前のブレーキング。全然安定しませんでした。そこで、羽根を2-10に変更。そしたらかなりブレーキングが安定しました。おかげでコンスタントに23秒台が出せるように。そんなこんなで準備万端で鯖JOIN。予選では上出来の1分23秒台前半が出まして、ポイント上位の方々にはウエイトハンデが架せられてることもあり、PPとあいなった次第です。



だがしかし、前述の通り本戦は超苦手な雨orz。



ワタシのくだらないミスでシリーズのポイント争いに影響を与えたくなかったので、スタート直後の1コーナーでランキング上位の3台に譲ります。
1830.jpg



ソフトウェットで走ってましたが、3周目にはこんなに真っ赤っ赤に@@;
1831.jpg



そして5周目1コーナー、とうとうスピンorz。11位に後退。
1832.jpg



その後は、長いことTVRのMartさんを追う展開。『雨の日はこう走るのぢゃ』と言わんばかりの安定した走行をされてて、かなり勉強させてもらいました。少しだけ苦手意識を克服できたと思います。
1833.jpg



おかげ様でまさかの安定走行モードに突入。6位チェッカー。
1834.jpg



おまけ。

ゴール後、なんかMVさんが炎上ダイブしてました(笑。
1835.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:14Laps
参加台数:16台
予選:1位(1:23.240)
レース:6位
ファステスト:9位(1:30.247)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとちょっと!
終盤まではいい走りしてたのに登場はレース後のダイブだけですかwww

Leo様の華麗なスピンは、後方から拝見いたしましたよ♪
ごちそうさまでしたw

No title

レオさん予選すごかったですねー。
私はレースもgdgdでしたー。

なんか予選中は私語禁止?というか、OAS-Bさまになれてきたのかな?
たまに意表をついてAkimさんがレース中に応答してくださるんですが、あんなに速くても
頭の中は冷静なんでしょうね。

実際に走っている方は違いますねー。
レオさんも元走り屋だから、ああいう曲がって下ってブレーキとか、危ないコースの方が
速いんですね、きっと。

最終戦のスパは周回遅れにならずに完走したいです。。

MVさま

ダイブっぷりをブログネタに使われるのはダイバーキングの宿命です(笑。

リザルトがまだ上がってないのでリプ確認しましたが、スピンしたワタシを抜いて4位に浮上した後は、終始安定した周回を重ねられて、ファイナルラップ突入時には2位まで上がってたんですね! サスガです。

しかし、ファイナルラップでオチを付けて脱落するところは、さすがTeam郷Siowさんですね^^;

ウインストンさま

どもです。いやー、予選はタイムの削り合いの応酬で緊張感MAX、シビれましたがムチャ楽しかったです。

そうそう、プラや予選中はウインストンさんの発言に反応できなくてスイマセンスイマセン。けして無視してたワケではなくて、セッティング画面を見たりモニターで他の方の走りを見たりを中心にしてて、気付いた時には発言がかなり流れた後でしたorz。私語禁止ってワケじゃないと思いますが、ワタシについてはタイム出しに夢中でチャットを随時確認する余裕はありませんでしたスイマセン。

元走り屋と言ってもですねー、20年ほど昔に2~3年やってただけですから^^;、そのDNAはもう残ってないと思われます。今はオッサンのDNAが幅を利かせてますね(笑。

スパはワタシも出来たら参加したいなーと思ってます。絡むことがあったらよろしくです!

No title

どもですー!レースではお会いしてるのにすごいごぶさたな感じw
自分のブログの放置っぷりといい書き込み自体がなつかしいぞ・・・。

やけにあっさりLeonardoさんの前に出れたのはそういうわけでしたかー。しかしせっかくのご好意もふたをしてしまう結果に・・・。こちらのヘボブレーキが原因のスピンでしたら申し訳ないです。その後は自滅を繰り返しひどい有様でした。雨レースは特に一度集中力切らすと駄目ですねー。

時の経つのはホントに早いものでもう2010年も終わるわけですか。OAS-B鯖で毎週皆さんと顔をあわせるとあの夏の同窓会をしているようで最近しみじみしてしまいますw
長らく恐れていたGT5もついに発売を果たし行く末が心配なGTR2界ですが自分はまだまだ居残りますよー。rFactor買っちゃったけど居残りますよー・・・。予備です人がホントにいなくなった時の(;^_^A

今後とも変わらずよろしくお願いしますー。まよ~。

nidoneruさま

どもですー! そういやレースではよくお目にかかってますがコメントは久しぶりですね。
ブログの方も最後の更新が6月のハイライトでしたが、7月以降のハイライトはいつになるのでしょう^^;
nidoneruさんの書く文章のファンの1人としては、首を長くして待っているのですが!

譲ると言ってもですね、気持ちとラインを若干ユルくした程度でしたが、さすが上位陣はズバっときましたね。スピンの原因についても、完全にこちらのミスですorz。あの時のブレーキングは追突しないと確信してましたし、実際追突してませんし、それよりブレーキングからコーナリングへの移行が乱暴すぎました。

GT5ついに来ましたねー。ワタシは大規模MMOを引退し老後のネトゲ生活(笑)を模索した結果GTR2にたどり着いた身なので、あまり興味が無いんですよね。同じく居残り組デス。レースが成立する程度は残ってもらいたいものですが、ちょっと先が読めませんね。rFactor買っちゃいましたかw。GTCさんもお持ちだしけっこう皆さん持ってますよね。う~ん、ワタシもポチろうかな。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~!
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
