

ヘビースモーカーの禁煙日記 Part5


先月28日、薬を飲み始めてから4週間、禁煙開始から3週間が経過し、3度目の禁煙外来へ行ってきました。

ここまでは至って順調です。1日40本吸ってたワタシが、引き続き1本も吸わずにここまで来れてます。56ppm→3ppmと来た呼気中の一酸化炭素濃度も、今回は1ppmでした。これについてはもう完全に非喫煙者の値ですね。タンを伴った咳もほとんど無くなりました。ちなみに今回の出費は、受診が\1120、薬が\4510の合わせて\5630でした。薬の処方が4週間分に増えてるので、その分薬の金額が増えてます。それに伴って2週間おきだった通院も今後は4週間おきになりますけどね。



さて、ここのところ色々と体調の変化を実感してます。
特に感じるのが、



食べ物が美味しくなる!



これよく言われますがマジです。大マジです。ヘビースモーカーだった人ほどより強く実感するのではないでしょうか。明らかに味覚と嗅覚が鋭くなりました。今までとまったく同じものを食べていても、より深く細かく味を感じられるんです。理屈としてはよく解りませんが、末梢神経が禁煙後に再成長を始めるらしい? 主観的イメージとしては、今までは舌や鼻がタバコによって強くコーティングされてしまってて、それが禁煙によって取り除かれた感じとでもいいましょうか。とにかく何を食べても美味しいんです。今までは濃い味付けじゃないと満足できないタイプでしたが、今では薄い味付けでも素材のうまみを感じられるので、十分美味しいと思えるようになりました。プロの料理人は絶対吸うべきではありませんね。じゃないと大きなハンディキャップを背負うことになりますから。



それと、



禁煙すると太る!



これのカラクリが解ってきました(笑。
これ様々な要因が重なるのでかなり手ごわいんですよ^^;

 ・禁煙により食べ物が美味しくなる。
 ・嗅覚が鋭くなり、いい匂いの誘惑が強くなる。
 ・タバコを吸わなくなって口さみしさが生じる。
 ・禁煙により内蔵機能が改善され、消化吸収が良くなる。(=早くおなかが空く)

これらすべてが重なって食事の量が増えてしまうんですね。口さみしさは基本的にまだパイポで紛らわしてますが、それでもすべての食への欲求を鎮められませんorz。気をつけてるつもりでも若干食事量が増えてしまいました・・・。このまま行けば絶対太る自信があります(苦笑。心肺機能も改善されてるはずだし、ジョギングするか、カミさんの行ってるスポーツジムに入会するか、やっぱ何か運動しないとダメだな。

と言いつつもヒーヒーハーハー言わずに運動できるかもしれないとwktkしてますが(笑。

コメントの投稿

非公開コメント

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
