スポンサーサイト


10/21 JPN-MYS鯖様 Valencia GP,2004


ここ最近はOAS-B鯖さんでお遊びはしているものの、ガチのレースは1ヶ月近く参加出来ずorz。好きなデフォ車でのレースは積極的に参加したいと思ってますが、22時台で唯一デフォ車のレースを提供してくださってたFreshman鯖さんは残念ながら休止、9鯖さんへ参加する時間は作れず、MYS鯖さんの木曜日は参加する気まんまんで練習するも睡魔に勝てずという日々が続いてました。

が、先日の木曜日はなんとか睡魔に勝利。久しぶりにMYS鯖さんに参加。飢えてたので自重せずM3で(笑。



舞台はデフォコースのバレンシア。特に苦手意識は無いんだけど、デビュー当時に出した1分34秒台後半から一向にタイムが縮まらない。速い方だと32秒台とか出してますが、そんなタイムを出すイメージはまだ湧かないなあ。う~ん、ポイントはどこなんだろ。



今回の予選も1分34秒台後半止まりでしたが、ポイント上位の方々にウェイトハンデが科せられてることもあり、3番手からスタート。ローリングスタートはまずまずでしたが、
1757.jpg



2コーナー、ライン取りの不利でポジションダウン。
1758.jpg



7コーナーでは若干オーバースピードで進入してしまい、
1759.jpg



その隙を2台にズバッと突かれた@@; さすがMYS鯖さん、猛者揃いでいらっしゃる。
1760.jpg



そんなこんなでオープニングラップは6位通過。ここからは落ちつきを取り戻し、前方の3台と共に3位争いグループを形成。
1766.jpg



ところが5周目、前方の2台が交錯。
1761.jpg



幸いぶつけずにすり抜ける。
1762.jpg



8周目あたりから前方のRSRに追い付き隙をうかがう。ただ、背後からも2台来ており、気の抜けない状況。
1763.jpg



RSRの方は要所を押さえた走りをされてて、ストレートも伸びててスリップに入れない。攻め手が見つからないまま13周目のファイナルラップに突入。こりゃこのままの順位でゴールかなーと思った矢先、



RSRの方がコースアウトをされてしまう@@;
1764.jpg



そのままチェッカーでした。いやー、久しぶりにシビれるガチレースを堪能できて楽しかったです。
1765.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:13Laps
参加台数:16台
予選:3位(1:34.636)
レース:3位
ファステスト:7位(1:35.409)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、レオさんさすがですよねー。
ずっとレースしてなくて、いきなりMYS鯖さんで表彰台ですか。

MYSさまはよくお邪魔させていただいていますが、よく雨が降るので、セットアップが難しいんですよね。
特に私の場合雨と晴のセットがかなり違うので途中の雨は悩みますね。。

関係ないですが、どうもポルシェは基礎をウイング1-4にするみたいですね。
ダンパーの魔法でデフォよりもすごく安定していてオーバーステアも消せて。
乗ってみたらほんとうに乗りやすくて秒単位でタイム削れました。
どうも他の車にも同様にツボがあるようですね。。。

結局Motec使えないと話にならないようですが、本当に走ってらっしゃる方々は
走行会をタダでできるみたいな感じでセット出しが楽しいんでしょうね。
私の場合、若干のめんどくささが。。。。 

ウィンストンさま

どもです。ご無沙汰してます。
いえいえ、ポイント上位の方々が重いウエイトを科せられてたおかげですよ。

雨はですねえ・・・、降ったら諦めてます(苦笑。
ドライですらまだ極めてないのに雨の修行なぞ後回しと、自分に言い訳しつつ今に至ります^^;
いつか真剣に取り組みたいんですけど、その時はウィンストンさん教えてください。

ほほう、ポルシェはウイング1-4ですか。
そういや以前mutsuさんが公開されてたセットも1-4だったっけ。
こんどそれで走り込んでみますね。情報THXでした。

Motecですか。ワタシ導入してないし全然情報収集してませんorz。
ウィンストンさんは色々と熱心に研究されてますねえ。もはや知識の量でワタシをはるかに超えてるかも?
最近中々レースでご一緒できなかったので、またご一緒できるのを楽しみにしてますよー。

No title

あー、mutsuさまのセットご存知でしたか。
すいません、勝手にぱくって使ってしまっているので心苦しい限りです。。。

最近残っていたカスタムチャンピオンシップやってみたんですが、そのセットのお陰で、
RS/RSRでもかなりちぎれますね。

ただGTクラスはどうもなれないのか、セットも出せないので、ちぎれません。。
でもむしろ雨のレースでは、いつもの逆の方向でセットして行くだけでちぎれますね。。

キャスターってつけるとステアリングを切った時の内側のタイヤと外側のタイヤで比べて、
外側のタイヤにキャンバーが余計に付くらしいんですよね。。
それで高速コーナーはまがっていくとか、なんとか。。

なので、雨のビツルボはウイングを立ててキャスターをデフォより削っていってます。
そうすると曲がりながらアクセル踏んでもオーバーステアが出ないんですよね。。
GTでもサリーンでは他のレースより、雨のモンツァでかなりちぎれました。

ブレーキバイアスやARBのセットよりもこれを発見したお陰でAI相手では楽になりましたが、
よろしかったらお試しください。。

バーチャルで最速のGreger Huttuがシングルシーターにいきなり乗ったら、やっぱり
速かったって言うのを雑誌で読んだんですが、やっぱり体力がないからゲロはいたらしい
ですね。 
全く関係ないですが。。。。

ウィンストンさま

ええ、知ってましたよ。
と言ってもMVさんに教えてもらったことなのでワタシも心苦しいですけど^^;

おお、カスタムチャンピオンシップやってますか。しかもナント! 雨のレースでもちぎれますか@@;
AIって晴れだろうが雨だろうが大きなミスはほとんどしないですよね。一方ワタシは雨だと大きなミスしまくりなので、ちぎるはもちろん、上位で走ることすらままなりませんでした・・・。

キャスターはバイクで言うところのフロントフォークの角度と聞きましたから、確かにアメリカンのようにキャスター角が付きまくりだと、曲がるときキャンバー角も付くことになりますね。

なるほど、雨のセッティングではそれを逆手に取るワケですね。サリーンで雨とか、ワタシだったら回りまくりでレースにならないですが、それでちぎれちゃいますか@@; 今度参考にさせて頂きます。

ほほう、レースシムの世界でGreger Huttuさんという世界的に有名な速い方がいるんですね?
ウィンストンさん詳しすぎ!
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
