スポンサーサイト


ヘビースモーカーの禁煙日記 Part1


10月1日から禁煙するつもりなんですが、ハッキリ言って止められる自信が皆無なので、少しでも成功率を上げるため、自分を追い込むためにも禁煙日記を書いてみます(苦笑。



【カルテ】

≪喫煙歴≫ 二十?年


≪現在1日に吸う本数≫ 40本前後


≪銘柄≫ セブンスター
吸い始めた頃はカッコつけてLARKのロングなんてのを吸ってたんですが、しばらくしてセブンスターに落ち着きました。比較的強いタバコなので、体の為に一時期軽いタバコも試してみましたが、どれもこれも不味くてとても常用できない。セブンスターしか吸えない体になってしまいました・・・。タバコが好きというより、セブンスターが好きという感じです。


≪初めてのタバコ≫
中坊の頃、友人の家に遊びに行った際、灰皿に親父さんの吸ったタバコの吸殻があり、友人に勧められて吸った。


≪初めての常習≫
大学受験を控えた高校三年の時、深夜、受験勉強の休憩がてら、窓を開け外に顔を出してコッソリ吸うタバコがたまらなくおいしくて、以来ヤミツキに・・・。


≪昔のタバコ環境≫
昔はタバコ常習を加速させる好環境でして、友人は喫煙者だらけ。学生の時に生活してた大学の寮内ではどこでも喫煙OK。飲食店もほとんどが喫煙OK。飛行機や観光バスの中でも吸えた。ディズニーランドも屋外はどこでも吸えた。昔は値段も安かったですし、嫌煙運動も少なかった。愛煙家には何の不自由もない環境でした。そのおかげでヘビースモーカーへの道を歩んでしまったワケでもあるんですが・・・orz。


≪今のタバコ環境≫
ワタシは愛煙家の中では恵まれてる方で、通勤や仕事中の移動は社用車なんですが、専用車なので吸い放題です。またオフィスでも、社員の喫煙率が高いこともあり今どき珍しく机で喫煙OKです。(ただこれはワタシが禁煙を始めたら禁止に持っていくつもりですがw) 家では、換気扇の下やベランダのみ許されてますorz。家族からは三世代に渡りヤメロコールの嵐が吹き荒れてます・・・。また、公共の場で愛煙家の肩身が狭くなってきたのは周知の通りですよね。まあこれは公共モラルを考えれば当然の事なんですけど・・・。


≪中毒症状≫
基本的に20~30分も経過すれば吸いたくなりますorz。飲んでる時や机で難しい仕事をしてる時なんかは、無意識のうちに10分間隔で吸ってることもあります。なので1時間以上の会議とかはツライです・・・。飛行機とかで何時間も吸えない時にはどうにかなっちゃいそうです。時々止めよう、減らそうと思う事はあるのですが、過去24時間以上の禁煙に成功したことは1度もありませんorz。ガマンの限界はすぐに訪れ、その後は余計に吸ってしまいます。ガムや飲食で紛らわすのは無理でした。パイポも無理でした。時々タンがからむ咳に襲われますし、体に悪いことは重々承知してますが、止められません・・・。



改めて文字にしてみると・・・、終わってるな俺orz。
カナーリ凹んできたので続きは後日にしよう(苦笑。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、自分を引けなくする追い込み記事来ましたね(笑
中坊、高坊、は20歳ですね、わかります。
私も経歴的にあまり大差は無いのですが、
「喫煙=別室=仕事中でもサボリに行ける」という図式のもと長年に渡り愛煙家として過ごしてきました。^^
一般的に「喫煙者=なまけもの」みたいな印象もありますが、パソコンの前で頭抱えて考えているより、気分転換として一服したりすると、意外とナイスなアイディアが浮かんできたりするものです。・・・なんて言っても言い訳にしかなりませんが^^;
やっぱ飲みに行くと吸っちゃいますよね・・・、会社の後輩は値上げに備え10カートン予約したとかなんとか(笑
私も、とりあえず「1日3本」ってところまでは来ましたが・・・あと1週間、がんばりましょう^^

No title

どうもです、なんだか気合と根性だけでどうにかなるレベルではなさそうですね;
最近は禁煙外来というのが流行っていて成功率もただ我慢するよりはだいぶ良さそうですので良かったら利用してみてください。禁断症状をだいぶ緩和してくれるようです。



No title

どうも。72%です。
偶然ですが私も10月1日からやめようとしているクチでして・・・・
周囲に宣言して引けない環境を構築しつつありますw

一緒にがんばりましょうね。

Savannaさま

どもです。WEB上で晒して、それでもなお成功出来るか自信が無いレオですこんにちは(笑。
確かに仕事中の喫煙って、サボリとか気分転換的な部分もありますが、一種の社交場的な部分もありますよね。意外な人と人間関係を作れたり、意外な情報を交換出来たりしますから、それはそれでメリットだと思うんですけど、まあ非喫煙者にとってはサボリとしか映りませんよね^^;
飲みに行くと吸っちゃいますねー。禁煙がスタートした後の飲み会が一番シンパイです・・・orz。
ナント1日3本まで来ましたか@@! ウラヤマシイ・・・。3本で絶え続けられるならあえて禁煙しなくてもいい気もしますが、ワタシに付き合ってぜひSavannaさんも禁煙がんばりましょう^^;

Minamiさま

どもです。ワタシにMinamiさんのような自分に厳しいストイックな面があればどうにかなるんでしょうけど、自分に対してはかなりユルユルなんですよねorz。アリとキリギリスで言えばかなりキリギリスです(笑。
そうなんですよ! 禁煙を思い立って情報収集した際、ギリギリまで追い詰められたワタシには禁煙外来が一番いいかなーと思いました。その辺は次回の禁煙日記で!

72%さま

どもです。いつもレースではお世話になってます。
おお! 72%さんも自分を追い込んで禁煙宣言ですか!
同じ境遇の方がいらして心強いです。

お互いがんばりましょう。成功を祈ってますよー!
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
