スポンサーサイト


8/22 JPN-Freshman鯖様 Estoril GP,2003


GS鯖一期生の面々がマルチデビュー一周年を迎えてる今日この頃、Savannaさんの企画に便乗してみます^^; と言っても、ワタシの場合はマルチデビュー以前のオフライン修行時代が長く、GTR2を購入した日から数えると1年半以上が経過してるのであまり比較にはなりませんけどね。



≪ワタシの、各トラックの周回数ランキング≫



と、その前に、Savannaさんが残してくれた宿題の一部をやってみた。



昨夜、Freshman鯖さんのEstorilに参加する直前の周回数がコレ。
1587.jpg



そして、マルチ終了直後の周回数がコレ。
1588.jpg
レースは全11周で行われました。プラクティスも予選も普通に周回しましたが、それらはカウントされず、レース本番の周回数のみがカウントされてるようです。



んで、その直後にオフラインのRACE WEEKENDモードで、プラクティスをアウトラップ+2周、予選をアウトラップ+2周、レースを3周走った後の周回数がコレ。
1589.jpg
オフラインの場合は、プラや予選はもちろん、アウトラップもカウントされるようです。う~ん、何でマルチのプラ・予選だけカウントされないんだろう?



ちなみに、MOD毎に複数のGameDataフォルダを用意して管理してるワタシですが、どのGameDataフォルダに入れ替えてもこの周回数の数値は変わりありませんでした。この辺はこの管理方法のメリットと言っていいかな。



さてさて本題に戻りランキング。



★第6位 「Magny-Cours GP」・・・449周(2003が51周+2004が398周)

先日の参戦記もそうですが、こんだけ走ってて未だにCutter-Lしたり他の方に迷惑をかけているというorz。



★第5位 「Barcelona GP,2003」・・・457周

ここも走ってる割には極めてるとは言い難いな・・・。



★第4位 「Donington Park GP」・・・478周(2003が77周+2004が401周)
1590.jpg
1591.jpg
好きなトラックなので上位に来たのかな。このドニントンを舞台にした動画に惹かれてGTR2を購入したようなものなので、購入当初はよくここを走ってました。しかし宇宙人クラスのタイムを出すにはもっと走り込みが必要だと感じてます。



★第3位 「Spa-Francorchamps GP」・・・564周(2003が144周+2004が420周)
1592.jpg
1593.jpg
デフォでは一番好きなトラック。てっきり第1位だと思ってたんだけどなあ。ちなみにこの周回数に1周あたりの距離数を掛けて、走行距離ランキングとした場合はスパが第1位となります。



★第2位 「SUZUKA」・・・589周(08が151周+09が438周)
1594.jpg
1595.jpg
最近はあまり走ってませんが、Donさんらに刺激されてサルのようにタイムアタックしたのが効いてますね(笑。しかし、こんだけ走っててもまだまだ攻略の糸口が見えてこない感じです。未だにSGT500で50秒台に入れていないというorz。奥深さで言ったら鈴鹿がダントツ1位ですね。



そして、栄えある第1位は!!!



★第1位 「Imola GP,2004」・・・700周
1596.jpg
700周もしてたんだあ(遠い目。そういや、ドライビングスクールが360モデナで、その挙動に苦しみ、イモラの難しさも相まって中々ゴールドが取れず、必至で練習した記憶が・・・。



こんな感じの結果とあいなりました。攻略に難儀してる鈴鹿は特別として、スパとイモラは共に優勝経験があるので、「走りこんだ数だけ速くなる」というのは嘘ではない? ちなみに、デフォトラックのフルレイアウトで一番周回数が少なかったのはドバイの90周でした。



さてレースレポ。昨夜はFreshman鯖さん、Sunday RaceシリーズのSeason2が開幕しました。Season1で美味しい思いをさせて頂いたワタシは、今回は自重してRSRで参加。・・・えっ? RSRで自重はねーだろって? いやいや、ワタシがRSRに乗ると十分自重マシンなんですよ^^; 乗る人が乗ればM3と同等かそれ以上のパフォーマンスを発揮するRSRですが、ワタシは未だにその性能を引き出せてません。なのでその修行も兼ねて参加させて頂くことに。



予選は、同じRSRだったcalcioさんがポールポジション。ワタシはそれから2秒以上も遅く10位でしたorz。この差が何なのか全然わかりません(笑。じっくりゆっくり経験値を積むしか無さそうですねえ。



慣れてないマシンだし、集団の中を走る事になりそうだし、周りに迷惑をかけないよう慎重にいこうと心がけつつスタート。
1597.jpg



ところが!



1コーナーで混乱があり、
1598.jpg



3コーナーでも混乱があり、イキナリ4位に浮上してしまう@@;
1599.jpg



予選タイムに相応しくないポジションで、「ヤバイおらこんなとこ走ってていいの?」状態に戸惑いつつオープニングラップを消化。
1600.jpg



トップを争うペースがあるはずもなく、上位3台にはじわじわ離される。逆に背後からは、Arenaさんとnidoneruさんがランデブーしながらじわじわ詰めてきた@@;
1601.jpg



数周かけて、真綿で首を絞めるように詰められました^^; モスラーとモデナと、戦闘力で劣るマシンなのにサスガですね。しかし・・・、RSRに乗ってて引き離せないワタシも不甲斐無いデスネorz。
1602.jpg



そんなこんなしてたら、Winstonさんがスピンされててそれをパス。予選上位から一時はトップを走っておられてた。GS鯖でよりも先に一般鯖で初優勝の快挙の可能性がありましたが、残念でしたねえ。まあ、優勝は時間の問題だとは思いますけどね。
1603.jpg



3周目からラストまでずっとArenaさんのプレッシャーを背負いながらでしたが、何とかそのままチェッカー。
1604.jpg
予選もそうでしたがファステストもやはり遅く9位。それでこの結果は上出来でしたね。しかし結果に満足せずもっと精進しないとなあ。



そして優勝は、終始pineさんの猛攻にさらされながらも見事に耐え切ったMVさん。こちらも同じRSRでの快挙でした。今度乗り方教えてください^^;



クマーwww
1605.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Porsche GT3-RSR
周回数:11Laps
参加台数:16台
予選:10位(1:41.385)
レース:3位
ファステスト:9位(1:40.657)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども~、宣伝thxです(笑
イモラの700ラップもすごいですが、スパを500ラップってw
GS鯖さんでのモーガン50秒台と、9鯖さんのスパぶっちぎりと、やっぱ走り込まないとダメですね~。^^;

アレ以来、チェッカー後に掘ってもらえるようリアバンパーを中心に磨きを掛けて待っているのですが・・・、掘って頂くには「先にゴールして待ってなきゃいけない」という重大な事実に気付きました・・・。こりゃ、無理だな(笑

No title

すごい走り込みですね~
僕なんてオフでは滅多に走らないから176周が最大です;
安定して速く走るには走り込みが必須なんでしょうね。。。これは勉強になりました。

No title

ブログの写真とコメントありがとうございます。

優勝は時間の問題って軽く言いますね! (#`Д´)ノ
もう上位はほんっとにだめです。

最初のズサーはMotecであと何周かチェックしてて、気づいたら ハッ (.;゚Д゚;.)
BPミスしててコーナーのはるか奥ふかくへ、そして、
Σ(゚Д゚○p==

やっぱり平常心ではいられないですね。。。
後ろのかたがたは、アクセル抜いてくださってたし、微妙なレースでした。

レオさんはBMW乗りなんですか。。
けっきょく、勝ちそうになるよりも楽しくバトルのほうが楽しいという感じなので、
レオさんがBMWだとちぎりまくるし、かみ合うっていうのって難しいんですね。

レースラップがどうも伸びないんですが、攻めてないのはともかく、理論上は
予選と似たようなタイムが出るんですよね?
ソフトじゃないからなんでしょうか。。。

こんかい初めてSYORIさんと一緒にレースしましたが、やっぱりすごいですね。
あのカウンターの当て方なんかは、いかに音を脳内で体の感覚に変えられるかって言う
すごい手本ですよね。。

それと、Savannaさんの固まっていらしたのには、リプで笑わせていただきました。
ヽ(゚Д゚*)
スイマセン。

ハマイン

ど~も~教官のMVですw
ブワ~っといってキュキュ~っと止まってブウォ~ンって走るんですよ!
あれ、わかりませんか?


僕の走り方では突っ込みすぎていてコントロールできない領域で走らせようとしていたのに、このレースでやっと気が付いたんですよw
のんびり走るイメージでうまくまとまりました。

ウインストンさん、僕は全開で走ってましたよ~
ストレートスピードも負けていたし、ついていくだけで精一杯でしたw
ラッキーww

No title

どうもです。参加ありがとうございました。
初のPPで緊張しつつもグリッドに着いたらシグナル見えない~wってドタバタしてましたw

RSRの乗り方は分かりませんw
何となく練習し始めたら何となく乗れるようになってましたw

聞いた話ですが、そのコカコーラRSRはタイヤがピレリーなので余計に難しいらしいです^^;

No title

レースお疲れ様でした。

レース5,6枚目の画像は「だるまさんがころんだ」みたい・・・なんて思っていたら、
赤いRSRがだるまさんに見えてきました@@w
しかし、タッチできる距離まで詰め寄ることも出来ず、転びもしませんでしたね(/ω・\)w
Leonardoさんの天敵(僕を追い詰める怖い人リスト筆頭?)nidoneruさんと一緒で心強かったんですけどね・・・。
三つ巴になればどうなるかな?とwktkしながら追ってたんですが、なかなか差は詰まらずw
ラスト数週はなんとしても背後にとブレーキ遅れ気味、アクセル開け気味になり、
かえってタイムを落とす形になってしまいましたorz

しかし「もう終わっちゃうの?」と短く思えたくらい楽しいレースでした。
またよろしくですー。

Savannaさま

どもですー。ネタ便乗スイマセン^^;
やっぱマルチデビュー前のオフライン修行期間が長かったのが影響してますね。ドライビングスクール全クリとカスタムチャンピオンシップ全クリでかなり稼いでると思います。

いやいや、今までもワタシよりも先にゴールしたレースはしょっちゅうあったじゃないですか。羊の皮を脱いだSavannaさんをお待ちしてます。ついでにお尻を洗ってお待ちください(笑。

hosodaさま

えええ! 最大でたった176周ですか@@;
R2歴が短いからそんなに走ってはおられないだろうとは思ってましたが、それであんなに速いの!?
そういや、GTCさんと練習をご一緒した際、数分走っただけでそれなりのタイムを出されてたのを思い出しました。たいして走り込まなくても速い人種はいるですねえ。あ、人種というより宇宙人か(笑。

ウインストンさま

いえいえ、レース慣れするまであともう一息でしょう。上位を走っている際、雑念が沸いてきちゃってズサーはワタシも何度も経験ありますorz。最初は中々平静を保てないんですよね。慣れてきてウインストンさんのいつもの力がそのまま出せるようになれば、優勝は見えてくると思いますよ。

BMW乗りってワケじゃないんですけど、BMW以外では中々結果を出せていないという恥ずかしい状況ですね^^; どんなマシンでも性能を余すことなく引き出して速く走らせたいというのが最終目標ですが、先はまだまだ長いです。あと、「誰々とバトルしたい!」と願っても、中々その通りになる事は難しいですねー。ご一緒する機会が続けばいつか巡り合わせが来るでしょう。その時を楽しみにしてます。ただ、ワタシはバトルに弱いのであまり長くは続かないかもです。そんなに期待しないで下さい(笑。

タイヤもセッティングも予選と同じであれば、似たタイムが出る可能性はありますね。ただ、序盤は燃料を積んでる分重くなるし、軽くなる終盤はタイヤがタレてくる可能性があるし、難しいには難しいです。

SYORIさんすごかったですね。不運なレースになってしまわれたようですが、すごさの片鱗は見せてくれました。ほほう、カウンターの当て方ですか。さすがウインストンさん、研究されてますねー。今回は同じコカコーラ・ポルシェのチームメイトとなれてワタシも嬉しかったです。

Savannaさんは、熱に弱いノートPCで、エアコンも入れずに夏の猛暑と戦っておられるのです。笑っちゃダメですよ^^;

MVAGUさま

ハマインwww
えええ!? あれってローカルCMですよね。MVさんも同じ圏内にお住まいなの? んじゃ、「何言ってんだかつひと! おじさんは教官だぞ!」も知ってます?^^;

なるほど、突っ込みすぎを直して開眼されましたか。ワタシの場合、オシリを振ってしまうのを恐れるあまり、突っ込みが甘すぎなんじゃないかなーと妄想してるんですよね。しかしまだまだ語れるほど走り込んでないので、見えてくるまではしばらく走り込みですねー。

calcioさま

どもです。鯖THXでした。
えええ、初PPでしたか。予選上位にいらっしゃる事も多いので意外です。そしてナント、デフォトラックなのにシグナルが見えないケースもあるんですねえ。今度エストリルでPPが取れたら気をつけます。・・・無いかw。

ほほう、calcioさんも違和感無くポルシェに入れたクチですか。Hetter-Pさんと同じ変態さんですね(笑。あの独特の挙動はいまだに慣れません。違和感無くポルシェに入れる方は「ポルシェ乗り」って感じでうらやましいです。

タイヤはやっぱそうですか。皆さんフライジンガーRSRを選択されるケースが多いですもんね。しかしあのコカコーラRSRのカラーリングも捨てがたいんですよね^^;

Arenaさま

どもです。レースお疲れさまでした。

だるまさんwww。そう言われて見るともう、そうとしか見れないです(笑。方や憑依の人、そして方やターミネーターな人が、そろって精密機械のように差を詰めてくるプレッシャーったらなかったですよ。RSRに乗ってるんだからミスさえしなければ負けるはずがないんだぞって自分に言い聞かせてました。だるまさんが転ばなかったのは奇跡ですね(笑。

Arenaさんこそ、よくあのターミネーターを背にして崩れませんでしたね。ワタシが同じ立場だったら、まず精神が殺られてると思われます^^;

ファイナルラップ、Arenaさんがドリフトさせながら鬼気迫る走りをされてたのはバックミラーで見てました。こんだけ長いこと近くを走ったのは久しぶりでしたね。ワタシも楽しかったです。またよろですー。

と~ぜん

知ってますよ♪

青い車を見かける場所に住んでますからw
オマケに元ハマイン、卒業生でございます。

RSRの乗り方は教えてくれませんでしたよorz

MVAGUさま

おおー、同じ県でしたか。
軽く一杯やりたいところですが、残念ながらワタシは東部なのでちょっと遠いんですよね。
calcioさんも同県だし、県勢多いなー。

しかし、県西部にある自動車学校はなんであんなにCMがマニアックなんでしょうw。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
