スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドオン・カー導入


カテゴリ「GTR2導入」に、アドオン・カー(以下MOD)導入については言及してなかったんですが、これは、


・ダウンロードして解凍したフォルダの中のReadme.txtに従う。

・もし鯖の告知に導入についての注意事項があれば、それに従う。



これらに尽きるワケですね。以上で終わってしまうので書いてませんでした。



なので以下は補足デス。



マルチに参加する際、その鯖で使用するもの以外のMODが入っている状態でJOINを試みた際、鯖から蹴られてしまう場合があります。これは100%蹴られるというワケでもなく、例えば、SGT500とSGT300の両MODが入っている状態でSGT500限定の鯖にJOINとかは全然問題無いかと思います。ワタシもどういった理屈で蹴られるのかは解ってませんが、以前、どんなMODかは忘れましたがMODが入っている状態でデフォ車鯖にJOIN出来なかった事は一度ありました。

楽しみにしていたマルチがこんな事で参加できなくなるのは残念すぎますよね。なので対策するワケですが、その対策としては、Hetter-Pさんがこの記事のコメント欄で解説してくださってます。おそらくこの方法が王道でしょう。補足も終わってしまいました(笑。



なので以下は余談で、ワタシの邪道な対策です。(※ワタシ以外で同じ方法をとっている方にお目にかかったことも無いですし、ホント邪道なので参考にしないでください。)



Hetter-Pさんの場合はGTR2フォルダを丸ごとコピーされてますが、ワタシの場合はその一階層下のGameDataフォルダのみをコピーし、各MOD毎に複数のGameDataフォルダを用意してとっかえひっかえしてます。



GTR2フォルダ内にBackUpGameDataという名のフォルダを勝手に作りまして、
1527.png



その中にそれぞれのMOD用のフォルダを作りまして、その中にそれぞれのGameDataフォルダが入ってます。
(半分以上がOAS-B鯖さん用のMODデスネ^^;)
1528.png



MODを変える場合は、まず第一階層のGameDataフォルダを切り取り、専用フォルダに格納。次に、使用するMODのフォルダ内のGameDataフォルダを切り取り、第一階層にペーストしてます。

こんな事してどんなメリットがあるのかというと、ハッキリ言ってほとんどメリットはありません(苦笑。しいて上げれば、

・ReplayDataフォルダやUserDataフォルダ、GTR2.exeファイルなどが1つで済む
・多少は容量を節約できる

ぐらいでしょうか。ただこれも、リプレイやセッティングデータを1ヶ所にまとめたところで、それを使用するには該当のMODが必要なワケですし、メリットとは言い難いです。容量も、GameDataフォルダ以外はあまり容量を食いませんので、今の大容量時代にはたいした節約にもなりません。むしろデメリットは大きく、頻繁にフォルダを入れ替える必要があるので、もしそれを間違えたらそれこそ鯖に入れなくなってしまいます。


まあ、「まとめられる物は極力1つにまとめたい」という趣味趣向の領域ですね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワタクシのドジがこんなところで役に立つ(?)とは。。。
嬉しいような恥ずかしいようなorz

まぁこんな事してる自分はまだまだ”GTR2若葉マーク”が取れそうにありませんがw

遅いよ!

全部まとめて放り込んでいたんですよ!
そしたら、数日前におかしくなって再インストール…

おまけに元に戻せなくて、かるちょさんに半日ほど、そ~じゃね~よ!こ~やんだよ!って教わりながらなんとか復旧しましたorz


これ読んだ皆さん、早めにやっといた方がいいですよ。

No title

僕も同じようにGameDateをいくつもの用意しておく派です!

実は僕も同じ内容の記事を書いていたのですが、見事に2番煎じとなってしまいましたw
Leonardoさんの記事のほうが読みやすいし簡潔に書かれているので、皆さんにも是非参考にして頂きたいですね。

Virgin Cosworthさま

どもです。当初はGS鯖さんがSGTのMODを使う頃までにボチボチ書くかぁなんて思ってたんですが、Virginさんがご苦労されてるのもあって早めに書いてみました。Watkins Glenでもトラブルに見舞われたようで残念でしたねえ。原因は何だろう。1.1パッチは当ててますよね。他に気になるのはrarファイルの解凍かな? ワタシはLhaplusで解凍してて無問題ですが、WinRARで解凍したほうが間違いないかも?

MVAGUさま

遅くてスイマセンスイマセン^^;
そういやMVさんもどちらかというと初心者さんでしたね。すでにベテランさんのような貫禄があるのですっかり忘れてました(笑。

対策されるならPさん方式がオススメですけどね。

hosodaさま

おお! お仲間を初めてハッケン!
記事拝見しました。暖めてたネタを先に書いちゃってスイマセンスイマセン^^;
なるほど、リネームという手もありましたね。ワタシの方法に比べて、フォルダの移動が無い分安全だし優れてるでしょう。参考にされるのであればhosodaさんの方法の方がいいと思いますよ。

教えて

はじめまして。1月にGT-R2を買ったばかりの初心者です。今日はmod車の導入について教えてほしく、書き込みました。私がプレイしているGTR-2はDVDで起動するものですが、vistaで動かしています。本サイトや他のサイトを参考にしてmodに挑戦したところ、サーキットのmodは順調に反映できたのですが、名前だけで中味がなかったり、ゲームデータのフォルダーではmod車が確認できてもゲームを起動しても車そのものがゲームに反映されていないなどでどう対処したらいいのかその解決策もわかりません。
 ドライビングスクールも2段階目のブレーキ講習の途中で止まっているためか、144台収録されているうちの72台しかゲームに登場していない状況です。やはりドライビングスクールを修了するか、どれかのレースで成績を残さないといけないようなロックでもかかっているのでしょうか?
どなたか詳しい人がいればアドバイスお願い致します。。

くまたさま

超亀レスになってしまってスイマセンスイマセン。問題は解決したでしょうか。。。
vistaは使ったことなくて、また、MOD導入もダウンロードしたファイルの中のReadmeテキストに従うに尽きますし、私の方からのアドバイスは難しいです。。。
MODにも色々あって、マルチで使われるようなMODでしたら鯖管が検証確認しているはずなので問題も少ないんですが、不具合が出るMODも少なくないんですよね。
ロックについては、確かサーキットは最初一部ロックされてますが、車についてはロックされないはずです。問題が解決していることを祈ります。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。