スポンサーサイト


8/4 JPN-GS鯖様 Zhuhai GP,2004


昨夜はGS鯖さんの第9戦、GTクラスのレッスンに参加。

GTクラスについては、最近Freshman鯖さんにて本気マシンで遊ばせてもらってたので、今回は自重マシンで参加することに。よってこんな時じゃないと中々乗る機会も無いであろうChevrolet Corvette C5-Rで参加しました。



作戦としては、ズーハイ1コーナーはいつも混乱必至。また、GTクラスはアクセルワークがシビアなので、スピンやコースアウトをするマシンも多いだろうと予想。なのでカメ作戦が有効と考えました。よって予選はタイムを出さずNoTimeです。



同じく予選NoTime後方スタートを選ばれた方が2人いらっしゃいました。29番最後尾が、先日カメ作戦の教科書とも呼べる記事をUPしてくださった亀仙人Minamiさん。28番グリッドがワタシ、そして27番グリッドが、ここまでの8戦すべて予選NoTime、カメ作戦を実行し、ナント5回もシングルフィニッシュ、その内の1回は表彰台と、この作戦を見事実践してきた亀プロTMJさんです^^;
1512.jpg



展開としては、MinamiさんかTMJさんに前に出てもらいペースを作ってもらって、それに付いて行く展開が理想かなあなんて思いつつ、



いざスタート。Minamiさんは教科書通りのゆっくりスタートでした。
1513.jpg



ストレートで早速トラブルがあった2台を抜き、余裕を持って1コーナーに進入。意外と荒れませんでしたね^^;
1514.jpg



結局オープニングラップでは計6台を抜き23位で通過。この時点でTMJさんは20位までジャンプアップ@@; 付いて行く事は叶わず、逆に一度コースアウトしてよみがえってきたnidoneruさんにマークされる。様々な異名を持つnidoneruさんですが、今回は久しぶりにターミネーターとして現れましたね(笑。
1515.jpg



意外だったんですが、思いっきり自重したつもりで選んだこのC5-Rって、けっこう戦えるマシンだったんですね。比較的安定してるし、ミスさえしなければMC12のnidoneruさんにもパスされる事は無いだろうと思える感じでした。なので、ターミネーターに追われるというよりはむしろ、nidoneruさんとランデブーしながら順位を上げていく感じの展開でした。
1516.jpg



16位まで上がった6周目の1コーナー。nidoneruさんの鬼ブレーキが炸裂。しかしこの時は体制を乱されセフセフ。引き続きランデブー。
1517.jpg



11周目、またまた気が合っちゃってチームメイトとなったSavannaさんが失速されてて、それをパスし12位に。
1518.jpg



同一周、今度はMC12のhosodaさんが失速されてて11位に。
1519.jpg



そしてまた同一周、同じく失速されてたruffyさんをパスしあれよあれよと10位。前方射程圏には9位のpineさん。
1520.jpg



『やっべ俺、シングルフィニッシュ目前じゃん?』



そう慢心した自分がいましたスイマセンスイマセン。



その雑念からその周の最終コーナーで膨らんでしまい、hosodaさんに抜き返され11位後退orz。
1521.jpg



12周目、hosodaさんのINを攻めてみますが、
1522.jpg



立ち上がりでタイヤを空転させてしまい一瞬トラクションを失ってしまった。これで背後にいたnidoneruさんにとうとう捕まりました。12位後退。いつもの、「欲をかくと順位を落とす法則」が発動しましたね(笑。
1523.jpg



そして、これはファイナルラップ、ゴールまでわずか100mというシーン。hosodaさんとSavannaさんには壮大なオチが待ち構えていたようです^^; おそらくそのシーンは参戦記に書かれると思いますのでワタシは省略。そのおかげで1つ順位を上げて11位チェッカーでした。
1524.jpg
いやー、少しオチは付けてしまいましたが、トータルではカメ作戦が上手くいって楽しかったです。



そして、TMJさんは7位入賞。後方から6度目のシングルフィニッシュをされた@@;



レース後、『またまたクールに決めてからにコノー!!!』的な感じで掘ったんですけど、
1525.jpg



『そうですが何か?』的な感じでうっちゃられました(笑。
1526.jpg



カテゴリ:GT+G2+G3+NGT
使用マシン:Chevrolet Corvette C5-R
周回数:13Laps
参加台数:29台
予選:28位(NoTime)
レース:11位
ファステスト:17位(1:30.613)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

レースお疲れ様でした。亀なのは予選とシグナルへの反応速度だけで特に亀作戦のつもりで走ってる訳じゃないんですけどねw
レオさんの反応速度で普通にスタートされてたら簡単に前に行かれてたんでしょうけど作戦に助けられちゃいました。直接バトルの絶好の機会を逃しちゃったのは残念ですけどまたどこかでレオさんの近くを走れたらいいなーと期待しております。

TMJさま

どもです。レースお疲れさまでした。けっこう以前から宣言してるんですけど、ワタシのStop the TMJ計画はいつになったらミッションコンプリートするのでしょうか(笑。
レースのスタートは、反応速度だけじゃなくタイヤのグリップコントロールも重要ですからねえ。ワタシはそっちの方がアヤシイのであまりアドバンテージは無いかと思われますorz。今後も計画は続行しますので^^;、また付き合ってやってください。よろしくですー。

No title

お疲れ様でしたー。
いやぁ~、何度か挑戦したのですが、コンマ1秒台は無理でした・・・。orz
実年齢以上の老化が進んでる事を確認できてよかったです。(笑
私も、普段除かれているC5-Rにしてみたのですが、思いのほか戦闘力があったようで驚きました。@@
まぁ、乗る人がアレなのでアレな結果でしたが。^^;

参戦記はhosodaさんが上げているので、私は華麗にスルーします(笑

No title

気付けば後ろにいる(ミスをして)hosodaですw
今回はMな車で参戦しましたが、僕の下手糞さが露わになってしまいました;
僕もC5-R辺りにしておけば良かったかしら

次回は土砂降りらしいので、また僕のへたっぴーな部分が露わになる事請け合いですので期待してくださいねw

Savannaさま

どもです。コメント遅れてスイマセン。土日は町内のお祭りのスタッフ側になってしまい設営から撤収まで働いてクタクタでしたorz。
アレはモニターの性能も影響するようですから、モニターが変わればSavannaさんもコンマ1秒台いくかも?
C5-Rは意外と使えましたねー。ストレートの伸びなんかは特にnidoneruさんのMC12を上回ってましたからね。Stop&Goなトラックだったのでそこも車の特性にマッチしてましたね。終盤はミスしたらSavannaさんに抜かれる状況だったので必至でがんばりました。楽しかったです。またよろですー。

hosodaさま

どもです。コメント遅れてスイマセン。土日は町内のお祭(ry・・・orz。
というワケで、今回のGS鯖さんは雨レースだから逃げたのではなく、ホントに参加出来ませんでしたスイマセンスイマセン^^; hosodaさんはどんなレースだったのか、後でリプを拝見しようと思います。
ブログ拝見しました。反応速度のお付き合いもTHXです。レース後に反応が良くなっているところが興味深いです。テストに慣れてきたからか、鍛えられたからか、レースでアドレナリンが出て集中力が増したのか、どうなんでしょうねえ。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
