

4/21 JPN-Freshman鯖様 Fuji Speedway


Freshman鯖さんのSeat Leon Supercopa Cup、第2戦は富士で行われました。
1198.jpg
Savannaさんもおっしゃってますが、このマシンはレースカーでは珍しいFF駆動である為、どうセッティングしたらいいものかが難しい。特にサス、スタビなどの足回り。デフォのセッティングを見ると、リア駆動車のそれとは違い、リアの方が硬めになってる。今までに覚えたノウハウは通じない部分が多いので、手探り状態でいじくってます。幸い今シーズンのワンメイクはこのマシンで固定されるとのことなので、じっくりゆっくり考えていこうと思います。

さて、富士に臨むにあたってのセッティングですが、ストレートが長いのでそれを生かすべく、ウイングは1-1、トーイン・トーアウトは少なめ、キャンバー角も少なめにしてみた。(正しいかどうかは保障できません^^;) 空気圧は最低の160kPa。これでもタイヤが膨らみすぎるようで、中央の温度が一番高くなっちゃうんですよね。んで、いつものようにレブはMAX、低速コーナーに1速を合わせ、トップエンドに6速を合わせた。サス、スタビ、デフはとりあえずデフォのままで行くことに。



んで予選。ホントたまたま、すべてが上手くいったラップがあり、オフ練でも出なかった46秒台前半が出て3位でした。ただ、直後の5人までが約0.4秒以内で付けており、非常に僅差。ガンガンに煽られそうな予感に包まれながらレースに臨みます^^;



タイヤは悩みましたが、前輪はソフトだと持ちそうもない気がしてミディアムに変更。いざスタート。
1199.jpg



1コーナーからコカコーラコーナー手前までmutsu-18さんとサイドバイサイド。
1200.jpg



コカコーラを抜けたところでIN側の有利で前に出ますが、レコードラインを通れず失速気味だったところを、
1201.jpg



Arenaさんに突かれる。サスガ抜け目無い@@;
1202.jpg



これで一旦ワタシの周りの展開が落ち着き、『後方からおらを襲ってくるのは誰だー!?』とXDの順位表示に目をやったら、Nekoppoさん、SYORIさんの順でした。
1203.jpg



『えええ? SYORIさん!?』



ビビりましたビビりました^^; なんせSYORIさんは後方からのスタートだったはず。リプで拝見させて頂きましたが、半分も周回してない間に10台も抜いていらっしゃったんですね@@;



気を取り直してArenaさんとのバトルに集中。ストレートでスリップに入ることに成功。
1204.jpg



1コーナーで勝負しますが抜くには至らず。
1205.jpg



しかし後半のセクションでコースアウトされ、2位浮上。ところが、
1206.jpg



次の1コーナーで膨らんでしまい、Nekoppoさんに差される。はかない2位でした(笑。
1207.jpg



そして、その次の周の1コーナーでも膨らんでしまい、SYORIさんにも差される。学習しなさい俺orz。
1208.jpg



続けざまに今度はDonさんがOUTから。気が抜けねー@@;
1209.jpg



IN・IN・INをコンパクトに回りすぎ、失速。mutsu-18さんにも捕まり、6位後退。
1210.jpg
いやー、皆さん猛者ですね。一瞬の隙をガブッとやられた感じでした。怒涛の4周目でした^^;



その後はSYORIさん、mutsu-18さん、Donさんの激しいバトルを観戦。
1211.jpg



7周目からはSYORIさんの走りを間近で堪能。
1212.jpg



そのまま6位チェッカー。
1213.jpg
いやー、バトルてんこ盛りで楽しかったです。課題も浮き彫りになりました。レコードラインを通れる時はいいんだけど、それを外した際のタイムロスが多すぎですね。そこを上手く突かれたポジションダウンが多かったです。相手のラインを残すのはもちろんですが、もっとロスの少ないコーナリングが必要だと痛感しました。精進シマス。



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:SEAT LEON
周回数:10Laps
参加台数:17台
予選:3位(1:46.381)
レース:6位
ファステスト:6位(1:47.378)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
と言ってもミラーにすら映りませんでしたけどorz。
「おっしゃっています」なんて言うと「皆さんを諭すような上から目線」な感じですが、全く逆ですからぁ~、残念!!
リザルトから読み取るに、セッティングに成功されたようで、さすがです。私は非論理的なダメ調整で、実力以上に酷い結果でしたよ;;
次回の参考にさせて頂きますノシ

Savanna7さま

どもです。お疲れさまでした。そういやギター侍は元気ですかね^^;
セッティングではオーバー傾向に変える事に成功したようで!
ワタシのは挙動系は全然いじってませんし、ストレートで優位に立てたかというと疑問ですorz。リザルトが良かったのはたまたま調子と運が良かったからじゃないですかねー。富士は3戦目でしたが、前2戦は連続リタイアと、悪運は吐き出しておきましたから(苦笑。
こちらこそオーバー傾向のセッティングは参考にさせて頂きたいなー。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
