スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/24 JPN-GO鯖様 Barcelona GP, 2003


ワタシまたまた勘違いしてましたorz。

REALISMの設定でAUTMATIC CLUTCHがOn/Off可能なワケですが、これをOffに出来るのは、G25とか、クラッチペダル付きのハンコンだけだと思ってたデスヨ。

ところが!

ゲームパッドでもOffにして走れるんですね^^; これで走らせてみると、シフトチェンジがあそびナシのダイレクトな感じになるんですね。特にブレーキングの際のシフトダウンで威力を発揮しそう。

何故知る事が出来たかというと、このレースの前日、GTC教授の講義を受けてまして、そこで教えて頂きました。走りの方も当初35秒台後半で頭打ちだったんですが、色々とご指導頂いて34秒台に入り、
805.jpg

そのあと、このシフトチェンジの感覚に慣れる為にオフで少し練習し、34秒台前半まで来れました。
806.jpg
ご指導のタマモノでございます。いつもありがとうございますm(_ _)m



だがしかし本番の予選は、練習を生かせず1:35.030で12位でしたスイマセン^^; ただ、珍しくもSC430勢ではトップだったので、トヨタ勢は苦戦が続いてる?感じなのでがんばりたいところです。タイヤは、S/Sだと前輪が厳しそうだったんで、前輪だけMに。



スタートは、ミスった方を抜いて8位にUP。
807.jpg



1コーナーで混乱があり、6位にUPして一旦落ち着く。
808.jpg



前日の練習でもSector2が苦手だったんですが、やはり小さなミスをやらかしてしまい、その流れでTORAOUさんにパスされ7位でオープニングラップを終える。
809.jpg



3周目、前方のマシンがハーフスピンして数台が詰まる。その処理の隙をnidoneruさんに付かれ8位後退。少し当たってしまいましたスイマセン。しかし突発的事態の処理が相変わらずヘタだなあ。
810.jpg



8周目、ハーフスピンしてしまい、kart555さんのラインを塞ぐ形になってしまいましたすいません。これでコースアウトして10位後退。
811.jpg



11周目、motoyama 23さんに追いつく。中々抜くチャンスを作れず、17周目のファイナルラップまで長いことテール・トゥ・ノーズ状態に。
812.jpg



そのファイナルラップ、何故か突然スローダウンされてしまい、9位でチェッカー。
813.jpg



カテゴリ:SGT500
使用マシン:LEXUS SC430 2009
参加台数:27台
予選:12位(1:35.030)
レース:9位
ファステスト:10位(1:35.786)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもー。
私もコッソリ参加させて頂いていた…気がするのですが^^;

実は、私も自力でコレに気づいて(?)、年明けくらいから切ってますよ~。
同じようにシフトチェンジの際のクラッチ操作が必要だと思い込んでいたんですけど、試してみてびっくり。

今までブリッピング?の意味というか効果っていうのがイマイチわかならなかったんですけど、クラッチ切ってみて、なんとなくわかったような気がします…気のせいかも^^;
確かに制動距離は短くなりそうな気がするんですけど、なんか全く別モノの操作をイチから学習するようで、オートの方が速い場合もあったりで、なかなか安定して止まれませんorz

シフトアップの方も、回転が落ちないのでロスが少ないような…。ただ雨で横Gが掛かっているときなんか、簡単にケツが出てしまって大変ですね。

速い方のリプとか拝見していると、そんな音がしていらっしゃる方も多い?かな。
レオさん、キノコでやってるんですよね?ブレーキ残しながらアクセル???

というわけで、モノにしたら自分のblogネタにしようと思っていたのですが、先を越されてしまったので長文になってしまいました^^;
ではー。

Savanna7さま

どもですー。
リプ拝見しましたよ。またフリーズに遭われてしまわれた御様子で残念でしたね。ワタシもGeForceで、マルチでは過去予選で1回食らったぐらいですが、何が原因なんですかねえ・・・。Sennaさんが、『プラで軽く走行したら一旦GTR2終了。再度GTR2を立ち上げマルチに参加。』これが有効だとおっしゃってたので試してみるといいかもしれませんね。

あらら、すでに実践済みで、ネタとして温めていらっしゃいましたか。先に書いちゃってスイマセン^^; でもワタシの記事など気にする必要無いっすよ! 感じ方は人それぞれだと思いますのでぜひ書いてほしいです。UP楽しみにしてます。

ええ、キノコでやってます。なのでブレーキ残しながらアクセルは出来ないっす。ただ余談ですが、ブレーキ残しながらステアは練習してますけどね。HiromJさんにアドバイス頂いたんですが、例えば、フルブレーキを10とすると、7の時にステアは3、3の時にステアは7、んでクリップに付いた時にはブレーキ0のステア10と、常にブレーキとステアの足した数が10になるようなイメージで段々と比率を変えて、なおかつタイヤは、常にロックやスリップをしないギリギリのグリップを維持する感じですね。言葉で言うのは簡単ですが、全然実践できてませんけど(苦笑。

No title

どもー。練習おつでした。

オートクラッチOFFでいきなり34秒1とか速すぎますよww
少ししたら軽くぶち抜かれそうなので、今のうちに勝っておきますw

また走りましょう。

GTCさま

どもですー。鯖THXでした。

タイム短縮は教授の講義のおかげですぜ。ありがとうございました。
「打倒GTC教授」はワタシの目標ですが、短いスパンでは無理です^^; 
教授はrFの研究に専念して、R2の研究は少し怠った方がよろしいかと思いますw

また遊んでやってください。よろしくお願いします!
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。