

1/12 JPN-MYS鯖様 Barcelona GP,2003


この日はGO鯖さんがシリーズ戦の運営を開始されるとのことで、その開幕戦に参加させて頂こうと思ってましたが、PCの前に座れたのが10時15分頃。すでに満員でしたorz。前日の夜練習してただけに残念です。次戦からは予備予選落ちにならないよう気合を入れたいと思います。運営がんばってください。



んで、MYS鯖さんの告知を拝見してみる。未知のトラックでぶっつけだとレースを壊しそうで躊躇するところですが、ラッキーな事にデフォトラックだったので参加させてもらいました。

サーキット:Barcelona GP 2003
Race:15Laps
スタート:スタンディングスタート
クラス:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
TIRE:x2
FUEL:x4

最近色々と勉強させてもらってるプチ耐久。今回も狐につままれたようなレースとなりました^^;



M3の場合、1周での消費燃料は10ℓ弱。よって、1stスティントは100ℓ満タンで10周。タイヤはM/Mで無交換。ピットINで55ℓ積んで、2ndスティントを5周という作戦を立てた。



予選は、ハイパワーなマシンを使われている方が少なかったこともあり3位。



さてレーススタート。途中4位に落ちたものの、5周目からは2位に浮上。
770.jpg
ここから10周目まで、終始naporiさんとテール・トゥ・ノーズ。いやー、プレッシャーハンパなかったです。



トップのaokingさんが1周早くピットINしたので、その周回だけ暫定1位。MYS鯖さんでのP1表示はめったに無いだろうから、記念にUPしといた(苦笑。
771.jpg



10周目の最終コーナー、予定通りピットⅠN。3位グループには13秒の差を付けてた。
772.jpg



今回は戦略も問題ないと思ってたし、正直この時点ではまたまた表彰台を予感してたですよ(笑。



ところが!!!



1ピット組の全員がピット作業を終えた12周目、11位に後退してました@@;
773.jpg



その後はもうダメダメ。



ブレーキが深くなりすぎ、Shin-1972さんを回してしまいそうになったり、
774.jpg



IN・IN・INで回るべきところで膨らんでしまい当ててしまったり。
775.jpg
重ね重ね申し訳ありませんでした。



タイヤマネージメントもダメで、左前輪がズル剥けになってレースペースも3秒近く落ちちゃった。



結局10位でチェッカー。
776.jpg



ファステストも2位を頂いたし、大きなタイムロスも無かったし、レースペース自体は遜色無かったと思うので、やはりPIT戦略が大きかったのかな・・・。という訳でまたまた敗因分析。

1stスティントでトップだったaokingさんに負けたのは当然。また、ほぼ同ペースでピット戦略も似てたnaporiさんに負けたのは、タイヤマネージメントがダメで終盤タイヤがズル剥けになったから。ここまではスンナリ納得。

ビックリしたのが、ヴェルティゴを使いノーピット作戦だった方々3人に負けたこと@@; 優勝されたtakkamさんに至ってはワタシより49秒も早くフィニッシュされてる(汗。ドニントンではヴェルティゴ組は苦労されてた印象だったので、完全に検討から外してました。状況によっては非力なマシンでノーピットもアリなんですねえ。

そして考えさせられたのが、それ以外でワタシよりも上位でフィニッシュされた4人の方々。それぞれ、モーガン、TVR、セアト、RSRを使用されての1ピット。リザルトを拝見したら、皆さんワタシよりも14秒~24秒くらい早くピット作業を終えられてるんですね。1stスティントで作ったマージンもひっくり返される訳だ。これについてはこれといった原因が特定できておらず、

・念のため5ℓ余計に給油しちゃったのがマズかった?
・もしかしたら作業メニューにリペアがあって、気付かずキャンセルしなかった?
・ピットⅠNの練習をしてなくて、どこからが制限速度エリアか解らず少しモタついた。
・先方が燃費の良いマシンを選択したので、ワタシよりも少ない給油量で済んだ。
・先方が燃費走行をしたので、ワタシよりも少ない給油量で済んだ。

これらが合わさってのタイムロスなんですかねえ。今度オフで別のマシンにも乗って検証してみよう。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
参加台数:22台
予選:3位(1:44.154)
レース:10位
ファステスト:2位(1:45.242)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもー
初戦参戦叶わず残念です。。。
PIT作業内容の決定はPITで行ってるんですか?

Sennaさま

どもです。シリーズ戦立ち上げお疲れ様です。イキナリ大盛況だったご様子で乗り遅れてしまいましたorz。運営がんばってください。

PIT作業内容の決定は、グリッドに付いてレースがスタートする前にXDの機能で確定させてます。ピットIN時はメニューが出た瞬間に即Enterしました。今思えば、余計なリペアとかメニューに加わってないか、レース中に確認すべきでしたね。

あとこの記事を書いた後に思いついたんですが、イグニッションをキーに割り当てておらず、エンジンの停止と始動は自動にしてました。これもタイムロスの原因だったかも?
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
