スポンサーサイト


12/10 OAS-B鯖様 Macau 2005 GP


OAS-B鯖さま第11戦はマカオでF1!!!
632.jpg
GTR2購入前のリサーチ時からF1マシンはいつか走らせてみたいと思ってましたが、いよいよその夢が叶うこととなりました。このF1MOD、様々な年代がリリースされてるようですが、今回は最新の2009年バージョンです。

今年のF1に限って言えば、ニューウェイが手がける斬新で美しいマシンを擁するレッドブル、ドライバーは将来の大成を予感させるベッテルを応援してました。時計マニアではありませんがオフィシャルチームウオッチを買っちゃったりもしてます^^;



しかし今回選んだマシンはフェラーリ(笑。
633.jpg
観戦する側以上に乗る側視点だとやはりフェラーリには魅力がありますね。魔力と言ってもいいかもしれません。KERSが実装されてるのもポイントです。世界中のドライバーが憧れるF1フェラーリのシートを疑似体験しちゃいます。



そんなこんなで練習を開始したワケですが、そのぶっ飛んだ性能には改めて驚かされました。エスクードのようなパワー、ラディカルのようにどこまでも回るエンジン、カートのように軽快でクイックなステア、SGT以上のダウンフォース、そして、芝刈り機のような加速装置(笑。今までOAS-B鯖さんで体験したマシンのイイとこ取りのような性能です。もうホント加速・減速・旋回が別次元、目が付いていけません@@; 体内時計を倍速で動かさなければヤバイ感じです。

そして、トラックもヤバイです(汗。マカオは以前、MYS鯖さんのElise&Porsche&Vertigoで走ったので知ってはいるんですが、山側セクションはガードレールに囲まれてて狭くて、路面もバンピーでコーナーも複雑に絡んでます。超繊細なステア&アクセルワークが要求され、少しでも誤ったら即DNFです。パッドユーザーなワタシとしてはステアのロック角を極力少なくして走り易くしたいところですが、

このヘアピンがそれを阻みますorz。
634.jpg
もうね、モナコのロウズ・ヘアピンなんて目じゃないくらい半径小さいんですよ。このコーナーのおかげでロック角は1ケタにはできませんでした。正にパッドユーザー泣かせなトラックですね。ただ、ここを攻略出来ればどのトラックでもパッドでのF1が通用すると思われるので、がんばって練習です。

前日にTEST鯖を立ち上げて下さったので、JOINしてそこでも練習しました。KERS非搭載のGTCルノーが鬼っ速なタイムを叩き出してましたが、そのタイムから1秒落ちくらいのタイムは出せたので一安心です。(KERSはガンガン使いましたけど^^;) ただ、ガードレールにぶつけずに走れたラップはあるものの、それが続かないのが問題です。やはりここは「カメ作戦」で、レースペースを犠牲にしてでも安定してラップを重ねるのが大事だなと感じました。



さて本番。セッティングは、まずはウイングをアンダー・オーバー・最高速の兼ね合いから25-30。そして立ち上がりのパワーオーバーを防ぐ方向でリアのスタビ、フロントのSLOW REBOUND、リアのSLOW BUMPを柔らかくしてみた。方向性が合ってるのかは自信がありませんがw。あとはステアのロック角を11。それ以外はデフォです。

予選では、1:47.097と、今までの自己ベストを1秒以上上回るタイムが出せて4位。上出来ですね。パッドがハンデとならない事を証明できたと思います。しかし・・・、予選1-2の凶悪コンビには3秒近く離されました@@; スゴスギです。もっと練習したら近づけるのかな。今度やってみよう。



オープニングラップの様子は久しぶりに動画で。

スタート勝負はブラウンGPのNekoppoさんに負けますが、反則技KERSで抜き返しますスイマセン^^; そして動画の57秒あたりではチキンブレーキで当てちゃってます。重ねてすいませんorz。その後上位3台に見る見る離されてオープニングラップを終えます。

まあ、予選タイムからも上位3台に付いて行く事は厳しいと思ってたので、位置的には上出来のポジションでした。あとはひたすらマイペースを貫き完走を目指します。



2周目終盤にはクラッシュされたフォースインディアsatorukoさんをパスし3位浮上。その後は一人旅が続きます。
635.jpg



5周目まではカンペキ作戦通りだったんですよ、5周目までは。



6周目、ヘアピンでブレーキが遅れてフロントウイングを失ってしまうorz。
636.jpg
それまでは慎重さを前面に出した走りが出来てたのに、ほんの一瞬の気の緩みでした。俺のバカー!



んで緊急PITイン。フェラーリは世界一のピットクルーを擁してます。テレビでもほんの数秒でフロントウイングを交換してるシーンを見たことがあります。大船に乗ったつもりで修理を任せましたが、
637.jpg



こいつら・・・、2分近くもかかりやがりました(苦笑。
638.jpg



おまけに・・・



やっとコースに復帰できると思った矢先にエンジンブローでリタイアorz orz orz。
639.jpg
かくしてワタシの初F1は幕を閉じたのでありました(苦笑。



今回は20台中完走が8台、トラブル無しで走れたマシンがたった3台と、OAS-B鯖さんのオニチクっぷりが見事に発揮されたレースでしたね。OAS-B鯖さんはこうでなくちゃいけませんよね(笑。個人的にはあの些細なミスが無ければ完走&表彰台が見えてただけにムチャ悔しいレースとなりました。でもパッドでもこれだけ戦えると解ったのは収穫ですね。オニチク鯖管さまには、これからもパッドユーザーの事は気にしないでもらって、さらなるオニチク設定を期待してますよ~w。



カテゴリ:F1 2009
使用マシン:Ferrari F2009
参加台数:20台
予選:4位(1:47.097)
レース:8位(7周目エンジンブローリタイア)
ファステスト:3位(1:48.636


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
私も最初パッドで走ってみたのですが、とてもじゃないけど走れない状態だったので、レオさん大変なんだろうなぁ・・・と思ってましたが、なんですかこの変態っプリは!(笑
私は早々にリタイアしてしまったので、レオさんのエンジンブローを丁度リアルタイムで見ることができました。やっぱフェラーリはこうでないとw
しかし、トップ2の方の走りはすごかったですね。安定してラインも一貫しており、普通にリアルレースをTV観戦してる感じでしたね。

よく見るんだ、そいつは偽物だ!

いやー、お疲れ様でした。
というか、レースレポ速いですね。さすが体内時計2倍…

鬼ちく設定のレースでしたが、レオさんは事前にたくさん練習してきていただいたようで、F1を乗りこなす上で不可欠なセッティングもバッチリだったようですね^^
「MA-Gだぞ!MA-Gだぞ!」と告知していた鯖管としては、今回のイベントのためにMA-G練習してきていただけてホントにうれしかったです。

レース折り返しを過ぎたあたりで「yattemota- !」という管内チャットがきたときは、「うわあああ、レオさんまでぇ~orz」と衝撃で私も危うく壁に突っ込むところでした。
管内チャットが気になるのは鯖管の悲しい性ですw

レオさんのミスの原因は、きっと私の後ろを走っていたことですね…コーホー…コーホー…

そちらのピットクルーに関してですが、残念ながら、赤ではなく黒のスーツを着ている時点で完全にニセモノのようです。替えのノーズも最初から歪んでいる不良品のようですし…マシンだけフェラーリであとはへらーりだったようですねw

ちなみに、F1はエンジンをかけたまま止まっていると、オーバーヒートするので要注意です。現実のF1でも予選前にピットロードに並んだ状態で、コースオープンが遅れたりするとピットクルーが大慌てでマシンを回収しに行ったりしてますw

おっと、長くなってしまいましたね。最後に、

オフィシャルチームウォッチかっこいいいいいいい!

…ではでは。

No title

レースお疲れ様でしたー。
今回はプラからテクスチャが\(^o^)/だったので諦めてモニター観戦していたんですが上位陣は鬼速でしたね^^;
最後のエンジンブローはブロガーの宿命か、Don卿の見えない力なのかw私もオチがつかないようにしなとっ;
そしてレッドブルウォッチほしぃぃい!!

Savanna7さま

どもです。お疲れ様でした。
最近、サバンナさんに「変態!」と言われるたびに快感を覚えるようになったレオですこんにちはw。マカオは、あの複雑な山側セクションの攻略に尽きると思いますが、以前走った事があったのがアドバンテージになりましたね。あとはコーナー立ち上がりでイキナリ全開にせず、やんわりと開けるような感覚にしたら走りやすくなりました。
エンジンブローは皮肉にも今年のフェラーリと重なりますよね^^;
トップ2はすごかったですね。完全にF1をモノにしてますね。寛大なDonさんがセットを公開してくださったので、それを使ってオフで復習したいと思います。

Donさま

どもです。鯖THXでした。
記事のマクラの部分はすでに書き溜めしといたんですよ。あとは、雨で予定がキャンセルになった時間枠を使ってチャチャッとUPしました。体内時計2倍というより、事前準備2分の1ですねw。

ここ最近練習不足でショボーンなレースが多かったので、バッチリ練習して望みたい欲にかられてがんばりました。あのPVとHiromJさんのポスターも刺激になりましたね。ただもうひとがんばり練習してたらもっと楽しめたなあ。セットについてはあまり自信がありませんでしたが、Donさんのセットを拝見させてもらったら、あながち方向性は間違ってなかったようなので嬉しかったです。

途中までは「カメ作戦」大成功だったんですけどねえ・・・、あそこだけ「レオぴょん」が顔を出してしまいましたorz。Donさんも「コーホー…コーホー…」言ってるあたり、未だ後遺症に悩まされてますね(笑。

へらーりwwwwwwwww

爆笑させてもらいました^^; あいつら偽者だったんですねw。まったくけしからんやつらでしたよ。ブラックスーツでしたが、彼らが暗黒面からやって来た使徒ではない事を祈ります(笑。

ナント、F1でエンジンかけたままはNGですか! 知らなかったです。情報THXです。時計は、少し重たいのが難点ですが、文字盤が二重構造になってて3Dチックで、精密メカっぽいデザインで見てて飽きないです。こんなオッサンよりもむしろ若い方に似合います。オススメですよー。

HiromJさま

どもです。お疲れ様でした。
ワタシも、リスタートでグリッドに付いた時、XD関連だけがグラ崩壊したですよ。こんなん初めてでした。ただ、スタート直前に復帰してくれたのでラッキーでした。あらら、HiromJさんはそんな事情でしたか。残念でしたねえ。今回のワタシはオチは付けない予定だったんですが付いてしまいましたorz。お互いオチ癖には気をつけましょうね^^;
時計については、メカニカルなクロノグラフが欲しくて探してたですよ。イイ!と思った時計がたまたまレッドブルとタイアップしてたというオチが付きます^^;

No title

ども。お疲れ様でした。
テスト鯖で遊んであまり練習しなかったら本番でえらい目に遭いました。1時間位寝込みそうです。テスト鯖は面白かったのに(w)
ピットでレオさんと遭遇しましたが、エンジンブロー残念でしたね^^;押そうかと一瞬思いましたが、さすがに道幅が狭いのでやめましたw

次F1でレースがあったらDMコンビにハンデとして、100kg+ダウンフォース1で走ってもらわないとダメですね。

GTCルノーさま

どもです。お疲れ様でした。1時間は立ち直りが早いと思ったレオですこんにちは(笑。
テスト鯖では遊んでくださってありがとうございました。楽しかったです。GTCさんもDMコンビに劣らない仕上がりだったのに残念でしたねえ。予選No timeにされてたので、どうされたのかなーと思ってました。もしかして、マカオでマサカの驚愕の○○人抜きとか、超サディスティックな課題をご自分に課されてたのでしょうか^^; 実際、いっときワタシの後ろの順位まで上がってこられてましたよね。サスガでございます。
いつかあのDMコンビにギャフン(死語)と言わせたいですよね(笑。その役目はGTCさんに期待してますよー!(←他力本願w)
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
