スポンサーサイト


12/6 JPN-GO鯖様 Spa-Francorchamps GP,2003


JPN-GO鯖さんのGS CHALLENGE第2戦はスパで行われました。SGTでスパを走るのは初めて。また、かなり走り込んでるスパですが、2003年バージョンはほとんど走ってなかったりします。

SGT500はダウンフォースが高いからか、オー・ルージュやブランシモンの難易度は下がりますね。ワタシのデフォ車でのオー・ルージュ全開クリアの成功率は40%くらいですが、SGT500だと90%くらいな印象です。ただ、それ以外のコーナーではデフォ車に比べて限界のブレーキポイントやコーナリングスピードが上がってくるので、今まで染み込んでた走りのイメージを払拭するのに苦労しました。

あと、2003年バージョンと2004年バージョンの違いはバスストップ・シケインの形状。2003年バージョンの方がより高速で抜けられる。ただ、それだけに挙動を乱し易い。走り込みが足りてないだけに要注意ポイントです。

そんなこんなで練習し、オフベストがSSタイヤで2分8秒フラットくらいになったあたりで時間切れ。本番を向かえます。



プラクティスでは、まずはSタイヤでレースペースの確認。2分10秒ちょいと、ほぼ練習通りで一安心。残りの時間はSSタイヤで1アタック予選の練習。ここでは2分8秒後半のタイムしか出せず、一抹の不安を抱きながら予選へ進むことに。

1アタック予選はやはり走りがぎこちなくなってしまって2:10.638の12位でしたorz。まあ、位置的には気楽に追い上げられる位置だろうと気持ちを切り替える。



いざスタート。
610.jpg



混乱の多いスタート直後のオー・ルージュですが、幸い展開に恵まれ、両サイドに他のマシンがいない状態。10位で通過。
611.jpg



そしてやはり混乱の多いケメルストレート後のレコンブからマルメディ。マルメディ進入でaokingさんのINに入ります。
612.jpg



自機リプを見る限り接触は無かったと思うのですが、
613.jpg



何かにぶつかったようなスピンをされました。
614.jpg
あれですかね、最近縁石でのグリップがゼロになるバグに見舞われる方がいらっしゃいますが、その関連ですかね。もしワタシが原因でしたらすいません。



その後は、プーオン手前で失速されたTeseoさんをパスし6位浮上。ここで一旦展開が落ち着きます。
615.jpg



状況としては前がEdbergさん、後ろがTeseoさんでのテールtoノーズがしばらく続きます。
616.jpg
いろんな鯖のリザルトを拝見するに、Edbergさんはすっかり上位常連さんになられてますね。今回も付け入る隙が見当たりませんでした。そしてTeseoさんもそう。GS鯖時代から速い方でしたが、最近はさらに速くなられてて、今回も優勝されてもおかしくないレースペースを築かれてました。



3周目のリバージュを抜けたあたりで後ろに変化が。Teseoさん、Senna-JPさん、nidoneruさんの3人が激しく7位争いをされてた模様で、後ろがnidoneruさんに変わる。ただ、バトルされてた関係でマージンは5秒ほど築けた。
617.jpg
Edbergさん攻略に専念できる環境にはなりましたが・・・



速度を落としてはいけないスタブロ手前でコースオーバーしたり・・・
618.jpg



バスストップ・シケインでウォールにぶつけたり・・・
619.jpg



4周目のバスストップ・シケインでもスピンしそうになりアクセル抜いたり・・・
620.jpg
やはり2003のシケインの練習不足が露呈したなあ。



そんなこんなで中々プレッシャーをかけられませんでしたorz。まだまだターミネーターにはなれませんね。この時点でEdbergさんには3.5秒ほど離され、逆にnidoneruさんには2秒差くらいまで詰められた。

このままではアカーン!と、もう追うとか追われてるとかは忘れて、5周目からはひたすらコース攻略に集中する。



ファイナルラップでは何とかこの差まで詰めましたが、後ろは再びTeseoさんに変わる。段違いのレースペースで猛チャージをかけてきててビビりました@@;
621.jpg
しかしEdbergさんは終始安定した走りをされてたな。お見事でした。



結局そのまま6位でチェッカー。
622.jpg



ゴール後は敬意を表してEdbergさんに特攻。
623.jpg
実は半分はブログで見事に騙された悔しさと、G27への嫉妬心ですけどw。



カテゴリ:SGT500
使用マシン:TOYOTA SUPRA
参加台数:28台
予選:12位(2:10.638)
レース:6位
ファステスト:9位(2:10.118)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近めっきり忙しくて「こんちくしょーっ!」のArenaですwこんばんはー。

Leonardoさんと走れるかな?と思いこの日のGO鯖さんに参加するつもりでしたが、所用で参加できませんでしたorz
動画upもママンならない状況です^^;
本日のGS鯖さんにはなんとか参加できそうです。

G27で鬼っ速になったEdbergさんは要マークですね@@

Arenaさま

おお、お元気でしたか!
もしかしたら絵本作家nidoneru氏の「不思議の国のうさっぴー」を読んで寝込んでしまわれたのではないかと心配しておりました(笑。もう読まれました? Arenaさん主役級で出演されてるので、出演料をガッポリ請求した方がいいと思われますw。
GS鯖さんは残念ながらワタシの方が参加できる可能性は低いですorz。Edbergさんもそうですが、今年デビュー組の方々の多くがメキメキ速くなってて刺激になりますね。Arenaさんもお忙しそうですがご活躍楽しみにしてますよー!

No title

こんばんは。なんか誉められたのでノコノコ出てきました。
ほとんど直接のバトルの無いレースでしたが、ターミネータ、レオ様に追いかけられて必死でした。じわじわと差が詰まってきて、プレッシャーは相当なものでしたよ。後半は追いつかれてもいいので、とにかくミスしないように安全第一でした。オールージュと最終シケインは特に危険なので貯金を生かして本当に慎重にいきました。結果、レオ様より前でゴールできて大満足です。

それにしてもTeseoさんは速かったですね。もう数周あったらやばかったと思います。

G27のレポはおいおい書いていきます。ボーナスでおひとついかがですか。

Edbergさま

どもです。レースお疲れ様でした。
息の詰まるような神経戦をTHXでした。いやー、お世辞抜きにステファン様は終始安定されてて完敗でした。もっと強いプレッシャーを与えなければならない立場なのに、3周目、4周目と離されてしまったのが痛かったです。ターミネーターはまだまだ名乗れませんね。Teseoさんも速かったですねえ。ムチャ刺激を頂いたレースでした。

G27はうらやましすぎです。ウチではもし予算申請したとしても、事業仕分けで我が家の蓮○議員からバッサリ斬られると思われます(苦笑。G27のレポ楽しみにしてますよー。

No title

G27とは羨ましいですね~
私も欲しいところですが残念ながらDFGTのヤツが元気で(~_~;)
GO鯖は試行錯誤の結果22:30予選開始、23:00前にはレース終了という感じで落ち着きました。これならレオナルド様も十分参戦可能ですしね!
私も今年デビュー組なので負けてられないなぁと闘士を燃やしております
しかし絵本作家nidoneru氏の作品を読んでからというもの一発スピン病の発作がどうにも止まりません
明日病院に行くつもりです。

Senna-JPさま

どもです。鯖THXでした。
G27羨ましいですよね。パッドユーザーなワタシはDFGTでも羨ましいですが^^;
タイムスケジュールはマイベストタイムと重なってて本当に有難いです。全戦参加させて頂くつもりでいたんですが、残念な事に本日は外せない飲み会が入ってて参加出来ませんスイマセンorz。年末になるにつれますます忙しくなってきちゃうんですが、極力参加させて頂こうと思ってます。よろしくお願い致します。
nidoneruワールドは強烈ですよね。Sennaさんも影響されてますか。そういや未だにDonさんも「コーホー…コーホー…」言ってますね。ワタシも何かが崩壊したままです。そうだ、おらも精神病院に行こう。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
