スポンサーサイト


11/19 OAS-B鯖様 Raleigh Park Figure 8


OAS-B鯖さんの第8戦はこんなトラックで行われました^^;
531.jpg
1周約20秒という超短い8の字。クロスする部分は立体交差ではなく、ナント交差点になってます(汗。もちろん信号もありませんw。衝突必至のOAS-B鯖さんらしいカオストラックですね@@;

どんなことになるのかと、直前にちょっとだけAIと模擬レースしてみた。そこで思ったんだけど、交差するマシンの動きを予測してある程度は回避できるんですよね。自分の方が早いと判断すれば加速、遅いと判断すれば減速、それでも足りなそうならステアを使い回避可能。

ただこれがマルチではどうかと想像を膨らませると、交差する相手がどういったリアクションを取るのか予測するという要素も入ってきて、難易度は上がりそう。同じように進入してきて、相手も自分も同じ判断をしたらぶつかっちゃいますよね。また、例えば目の前でクラッシュが発生した時など、想定外の状況が発生した際の判断もかなり難しそう。

とまあ、やはり衝突は避けられないだろうなーと思いつつも、空間把握とか、動体視力とか、判断の早さとか、反応速度とか、相手の動きの予測とか、集中力とか、色々駆使すれば減らせるかなーと思いました。これらの要素って、実はバトルでも重要な要素なんですよね。もしかして鯖管さまはオニチクなふりをしながら、実はバトルに強くなれるよう鍛えてやろうとしてくださっているのではないかと思ったり^^;



今回の使用マシンは996 Porsche GT3-RSR (Nascar Skin)というワンメイクのMOD。
コクピ周りはデフォRSRと同じ?
532.jpg
RSRのスキンパックですかね? ただ、サイドウィンドウにネットが張ってあって、コクピ視点だと左側の視界が非常に悪い。空間把握こそ最重要なところにこれでは左側の把握が厳しいので、



ボンネット視点にしちゃいました^^;
533.jpg
いろんなブログを拝見してると、この視点でレースをされてる方もけっこういらっしゃるようですね。ワタシは初めてで、特に車幅の感覚をつかみづらくて違和感があったけど、トラック自体は単純なトラックなのでなんとかなりそう。これでいくことにしました。



そんなこんなで鯖JOIN。あまり重視しなかった予選はレポ省略w。ちなみに23台中14位でした。



さてレース。今回はまずは懺悔ですorz。



footarohさん、INからはじき飛ばしちゃいました。すいませんでした。
534.jpg



TMJさんと接触してしまって(これはレーシングアクシデントかと思いますがすいませんでした)180度回ってしまい、Hetter-Pさんにぶつけてしまいました。すいませんでした。
535.jpg
しかしこの時!



HiromJさんがマシンにダメージを与えない最小限の当て方でコツンと当ててくださり、
536.jpg



さらに180度回転。何事も無かったかのように戦列に復帰できました@@;
537.jpg
超クール! さすがヒロミ・郷・ジャパン!



EdbergMTさん、リアを小突いて回してしまいました。すいませんでした。
538.jpg



TMJさん、チキンブレーキで道塞いじゃってすいませんでした。待ってて頂いたようで申し訳なかったです・・・。全然待つ必要ないっすよ!
539.jpg



footarohさん、交差点での接触すいませんでした。
540.jpg
同時に進入→減速→加速と、カンペキ息が合っちゃいましたorz。



Savanna7さんとSMaSHさん、上記事故でワタシが路上にいたおかげで計算が狂ってしまっての事故かと思いますorz。すいませんでした。
541.jpg



EdbergMTさん、交差点で追突してしまいました。重ね重ねすいませんでした。
542.jpg



とまあ、「激・突・必・至」レースだったとはいえ、皆さまには沢山ご迷惑をおかけしましたorz。そんなこんなで皆さんを踏み台にしながら、結果は完走! 3位表彰台ゲット! ワーイワーイ(←もっと反省しろ)

今回はファステストも23台中18位と、スピードは完全に捨てました。バトルも捨てて、後ろに付かれたらINを開けて「どうぞ行ってください」って感じで、すべての集中力は交差点通過に費やしました。158回?交差点に進入して、接触を上記2回に押さえられたのはワタシとしては上出来だったと思います。

リザルトを拝見したら完走した10台の中でピットインもスローラップも無かったのは2位だったMinamiさんとワタシだけでした。運の要素も大きかったですがこれはムチャクチャ嬉しかったです。しかし・・・、1分以上ピットインしながら優勝された(|'ω'|=3 ミョェー )←このお方は変態だと思いますw。おめでとうでした!



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:996 Porsche GT3-RSR (Nascar Skin)
参加台数:23台
予選:14位(21.672)
レース:3位
ファステスト:18位(22.047)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

Leonardoさん、お疲れ様です。
いままではROMらせてもらってましたが名前が出たので思わずこめ(^^;
接触はこちらこそすみません、動きが把握できてなかったです。
OAS-B参戦2戦目でまさかこんな鬼畜なサーキットとはさすがです。
交差点は怖いですね~アクセル踏むかブレーキ踏むか判断が難しかったです。またよろしくおねがいします。

No title

OAS-B鯖お疲れさまでした。

なんと!知らぬ間にそんなクールなことをしていたんですかwこれがミドルネームの効果かもしれないw
レースではみなさんの邪魔ばかりしていたのでこれは嬉しいw自分はまたもや序盤でリタイアしてあまり絡むことができなかったのですがorzまたよろしくお願いします!

ふ~さんさま

どもです。お疲れ様でした。
ふ~さんでは呼び捨てになっちゃって失礼なのか、ふ~さんさんではおかしいのか、結局結論が出せずじまいなままのレオですこんにちは^^;
お互い完走できましたねー。すごく慎重に走られてるのが拝見しててよく伝わってきました。カメ作戦成功ですね。交差点の場面では、そんな走らせ方を読んでワタシが加速するべきでしたね。こちらこそすいませんorz。またお会いした時はこちらこそよろしくお願い致します。

ヒロミ・郷・ジャパンさま

どもです。お疲れ様でした。
そうなんですよ! ムチャクールだったんですよ!
HiromJさんの後姿を羨望のまなざしで見るワタシの脳内には、「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン」のBGMが流れてました(笑。
おかげ様で表彰台に上がる事が出来ました。THXでした!

No title

何度も当てちゃって申し訳ありませんでした。
最初は慎重に行こうと思ってたけど1回目のピットイン以降は青旗無視で思いっきり走ってたんで迷惑かけちゃった方も多いと思います。この荒れようならsorry押しとけば何でも許されるんじゃねとか思って無茶してました。
あまりにも接触が多かったんでレースを振り返る勇気がありませんw

No title

そのまま呼び捨てでいいです(^^;
と、いうか敬称がいらないネームになるように、
こんな名前にしてます。
ややこしくてすみませんm(__)m

TMJさま

いえいえ、NPですよ! こちらこそスイマセン。
あのカオストラックでは致し方ない部分も多いですよね。ワタシも振り返るの怖かったんですが、footarohさんへの1回目と、EdbergMTさんへの2回は土下座ものの悪行だと思ったのでがんばって振り返りました^^; でもそれ以外はあまり気にしてなかったりw。(←もっと反省しろ)

ふ~さま

なるほど、了解です!
おかげ様で骨のつかえが取れた気分です^^;
心置きなくふ~さんと呼ばせて頂きます。
変なこと気にしてスイマセンスイマセン。

No title

お疲れ様でした。
珍しく予選は後方のようでしたので、「どうしたんだろう」なんて思ったりもしましたが、しっかり表彰台に登られた様で、おめでとうございます(笑
あぁ、交差点に居たのはレオさんだったんですね!…なんて全然NPです。というか、それ以上に私も暴れてしまいましたので…orz
恐らく私が全開で抜けていればSMaSHさんの計算通り衝突はなかったと思いますので、申し訳なかったですm(_ _)m

Savanna7さま

どもです。お疲れ様でした。
このトラックは速さよりも衝突回避こそゴールへの近道だと思って、タイムを詰める作業はやりませんでした。「カメ作戦」が当たりました^^; ありがとうございます。
あれはホントお二方に申し訳なかったですorz。あそこでワタシがウロチョロしてなければSavanna7さんも完走してたかもしれませんね。大きく運命を変えてしまいましたスイマセンスイマセンorz。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
