スポンサーサイト


11/12 OAS-B鯖様 Istanbul GP


4840.jpg
前日の鯖テストで、「憑く」とウワサされていたAさんの憑依を実体験したレオですこんにちは(笑。



さて、OAS-B鯖さんの第7戦、トルコ・イスタンブール。
今回はOAS-B鯖さんではまさかのマジレースでした。それもプチ耐久!

・Track: Istanbul GP
・Car: SGT500 + Japan GT Legends 500 (Supra Fuel Fix)
・Laps: 16 / Standing Start
・Tire: x3
・Fuel: x3
・Wether: Changeable
・Failures: Time Scaled
・Practice1: 15min
・Qualify2: 10min(1アタック)
・Warmup: 5min

SGT500を使用して、タイヤの消費と燃料の消費が共に3倍で、全16周という設定。
その意図するところは、「SGT500はまだまだ苦手な人が多いみたい。」ってのと「たまには本気レースしようぜ!」という鯖管さまの粋な計らいでした。そんな訳でワタシも可能な限り事前準備の時間を作って望ませてもらいました。



まずは使用マシン選択。無難にこれしか使った事が無い信頼のスープラで即決^^;

次はイスタンブールのコース攻略。GTCさんのイモラ用のスープラセッティングを参考にさせてもらいながらセットUPしました。THXでした。
485.jpg
このトラックは初めて走るコースです。イマイチ好きになれないティルケ作だけど、最高傑作と呼ばれてるだけあってここは好きになりました。走りごたえがあって楽しいですね。特に噂に聞いていたターン8はやはり難しい。変則的な多角形でアンジュレーションもあって、アクセルワークが超ムズい。複数のF1ドライバーが「シーズン中、最高難易度のコーナー」と評してるだけありますね。何とかコースアウトせずにコンスタントに走れるようになったところで、レースペースは1分50秒ちょい。燃料満タンで全開走行しての走行可能周回数は9周でした。

タイヤは、ソフトだと全然ダメ。4周くらいしか持たないorz。ミディアムなら何とか9周走れるけど、9周目は全然グリップしなくなる。ハードは、タイムが遅くなりすぎるんじゃね?と思って試さなかった。

結果、8周+8周でタイヤは共にミディアムで行く事にケッテイ。いよいよ当日。



◆予選

1アタックだった。ほぼ自己ベストに近い47秒台が出て満足の5位。
486.jpg



◆1周目~3周目

いざスタート
487.jpg



1コーナーは4位で進入。チキンブレーキでnさんを詰まらせてましたスイマセンorz。
488.jpg



長いことbさんと鯖管さまが2位争いのバトルしてた。バトルしてたから何とか付いて行けた感じ。特等席で堪能させてもらいました。
489.jpg



◆4周目~5周目

前方のバトルが落ち着き2人ともレースペースが上がる。結果、付いて行けなくなるorz。
490.jpg



そして後ろからは、Mさんと、GS鯖さんでは基本ベルティゴに乗ってらしたDさんがハイペースでランデブーしながら詰めてきた@@;
491.jpg
Dさんは「私、脱いだらすごいんです」って感じで、イコールコンディションのマシンに乗られるとムチャ速いんですよね。



Mさんがターン8をワタシよりも高速で抜けて一気に詰めてきた。
492.jpg
クゥ~、いつか逆の立場やってみてー!



立ち上がりで並ばれ、
493.jpg



次のS字を見事に取られました。サスガ!
494.jpg



そして続けざまにバックストレートでDさんが襲ってきた@@;
495.jpg



直後のコーナーでサイドバイサイド
496.jpg



最終コーナーを取られて6位後退。
497.jpg



◆6周目~9周目

タイヤマネージメントどころではなく必死で走ってたので、6周目に入った時点ですでに右フロントタイヤがヤバいorz。
498.jpg



8周目に入った時点でこんなんorz。
499.jpg
後ろからはこれまたGS鯖さんでピンクのRS縛りだったTさんにじわりじわりと詰められててアセッタアセッタ。



8周目周回後、予定通りピットイン。
500.jpg
5位のDさんは9周目でのピットインを選択した模様。4位のMさんはピットインしてた。



◆10周目~15周目

1人淡々と周回し、10周目に入ったホームストレート。1周遅れてピットインされたDさんがちょうどピット作業を終えてコースに復帰する直前だった。ここで5位浮上!
501.jpg



そして、はるか先を走ってると思ってた4位のMさんが視界に入る。
502.jpg



けっこう長いこと付いて行くことが出来た。何かトラブルを抱えてらしたのかな?
503.jpg



しかし13周目、再び本来のMさんに戻った感じで、再びじわじわ離されていくorz。
504.jpg
おまけに後ろからは再びDさんが近づいてきた。気が抜けねー!



◆16周目

いよいよファイナルラップ。前半と同じくタイヤはもうズルズル。バックストレート手前のS字でいよいよDさんがワタシをロックオン@@;
505.jpg



バックストレートエンドでこの差。鬼ブレーキングでOUTから仕掛けてくると思ったので、IN・IN・INのインキープで小回りしようと思ってたんだけど・・・
507.jpg



タイヤが終わっててズサーーーしちゃったorz。
506.jpg
「ヤバイ、Dさんにぶつけちゃうぅ」って思ったけど、



見事にクロスラインでかわしてくださった。スイマセン&THXでした。
508.jpg
しかしこれも逆の立場ヤリテー!



これで6位後退。
509.jpg
ところが!



Dさんが最終コーナーで膨らんでしまわれたようで、タナボタで5位に返り咲き@@
510.jpg
ごちそう様でございましたm(_ _)m



そのまま5位でチェッカーとなりました。
511.jpg



いやー、おかげ様でバトルがいっぱいの楽しいレースでした。抜かれてばかりでしたけどw。しかし・・・、上位3人はレースペースも47秒台と驚異的だったな@@; どうやったらそんなタイムが出せるんでしょうか。今のワタシには変態としか思えません(笑。



カテゴリ:SGT500(Supra Fuel Fix)
使用マシン:TOYOTA SUPRA
参加台数17台
予選:5位(1:47.833)
レース:5位
ファステスト:8位(1:49.663)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

レースお疲れ様でしたー。
あのセッティングを参考にしていただいたようで光栄です。未だによく分かってないので、いいのかどうかわかりませんけどw
イスタンブールはフロント重視の足回りで、ターン8を楽に走れることを目標にしてました。

タイヤは残ってるような…w私なんかリアタイヤも普通に20後半だったんですがorz

オーバーテイク3勝2敗なままなのは悔しいのでw、絡んだ時は頑張ります。

GTCさま

「あのGTC氏に勝ってる男」レオですこんにちはw。優勝おめでした!
(チビっ子以外にレオっ子の相手もしなきゃでタイヘンですねえ^^;)

セッティングと言うと「ストレートスピードが上がる」とか「コーナリングスピードが上がる」とか、そんな魔法のような先入観を持ってたですよ。ところが、GTCさんのセットで走ったら、マシンが今まで以上に意思通りに動くと言うか、非常に乗りやすくなったんですよね。その結果、今まで以上に攻める事が出来てタイムが縮まったという感じです。とても勉強になりました。THXでした。

タイヤは4個とも満遍なく減らさなきゃダメですよねえorz。難しそうですがこれも課題として精進したいと思います。またよろしくです~。

No title

お疲れ様でしたー。
といっても、イベント中はレオさんを視界に据える事無く終わってしまいましたが><(私は本当に参加したのだろうか…)
テストとは車の色が変わってたので違和感が…、エリーゼもアドバンだったようなので、お気に入りですか?(笑

今回も動画ってみたのですが、レオさんの車載を使用してしまってもいいでしょうか?
1LAPの動画なのですが、うちのADSLだと膨大な時間が掛かるようで、アップできるかわかりませんがorz

No title

レースお疲れ様です。
1周目1コーナーでは慎重さを欠いた行動をとってしまいご迷惑おかけしました。

今回は序盤とても接近したバトルを楽しめ、特にTriumphさんとの一戦は最高に熱くなれた瞬間でした。リプを何度も見ているうちに自分も皆さん始められた動画化トライへの気持ちが高まり、Leonardoさんの記事を頼りに挑戦しました。急ぎ足ではあったのですが動画1本をおかげさまで完成させることができ感激です。分かりやすく要点もまとめてあってとても参考になりました。有難うございました。また一つGTR2の世界を楽しめた気がします。

レースでご一緒の際にはまたよろしくお願いします。ではー。

No title

レースお疲れ様でした~

OAS-B鯖では某Mと称されネタ化するのか微妙な男、Minami51です 笑
マジになった上位のペースは以上ですね、まったくついていける気がしませんでしたorz

途中20秒くらいフリーズしてテクスチャも壊れてしまったんですが、復活するとすぐにleoさんが後ろに!フリーズ中に遭遇されてなかったようで良かったです;

あと、実は私のペースはleoさんと遭遇してからほとんど上がっていませんでした・・・某鬼畜鯖管様の陰に隠れていますが、一応私もタイヤに優しい走り方のようで、終盤はタイヤ消費差が出たかなーといった感じです。ちなみにソフトタイヤでゴールした時は4輪とも20以下の消費でした・・・。

つまり何が言いたいかというと鬼畜鯖管さんはパッドユーザーを気遣いF1を回避したと見せかけて3倍消費という鬼畜な設定で結局ハンコンユーザー有利な状況をつく(ry

長文失礼しましたorz また絡んだときはよろしくです!



Savanna7さま

どもです。お疲れ様でした。
これもHetter-Pさんとの共通点なんですけど、カスタムチャンピオンシップで初めて乗ったのがアドバンカラーのRSなんですよ^^; それで何となくエリーゼもアドバンカラーでデビューして、その流れで今回もアドバンにしてみたり。勝負パンツみたいなもんでしょうか。違うか(笑。

動画の件全然OKっすよ! 了解はいりませんので持っていけるものは何でも持ってってください。楽しみにしてますよ~。

nidoneruさま

どもです。お疲れ様でした。

いえいえ、あちらでも書きましたがワタシのチキンブレーキが原因ですので本当に申し訳なかったですorz。オープニングラップの密集時の走りはまだまだ苦手でして、いつもぶつけてしまったり順位を落としてしまったり、課題山積ですorz。MYS鯖さんなどでもっと揉まれて鍛えようと思ってますので、ご一緒した際はまた相手してやってください。

動画についてはワタシもホント初心者なのでたいしたことは書けてないんですが、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。拝見したら編集もされたんですね! すでにワタシを超えられました^^; 今度やり方教えてください。ではまたー。

Minami51さま

どもです。お疲れ様でした。

ワタシのMinamiさんの印象は、戦闘力の低いマシンで爪を隠しておられる時も多いけど、いざとなったら「私、脱いだらすごいんです」系の猛者で、OAS-B鯖さんを影で支えつつ、Donさんのいじりも器用に返すという、万能マルチタレントのようなイメージです^^;

あちゃー、フリーズでしたか。どうりで目の前にいらっしゃった訳だ。お気の毒でした。えええ! Minamiさんソフトですか@@! しかも20以下の消費! ミディアムを使い切ってしまったワタシ視点だと驚愕です・・・。耐久レースでタイヤに優しい走りってのは強力な武器なんだと痛感しました。ワタシがハンコンに代えればすぐ同じように走れるかというとまだまだ絶対無理だと思うので、パッドのうちからタイヤマネージメントも勉強していきたいと思います。

バトルもTHXでした。MinamiさんとDさんからは、「オーバーテイクってのはこうやるんだぜ」というお手本を見せてもらった思いです。いつか逆の立場になれるようガンバリマス!

No title

OAS-B鯖お疲れ様でした。

グリッドが近くで今宵はLeonardoさんと絡めて記事にしてもらえるかな?と意気込んでいたんですが、
しょーもないかっちょわるい単独スピンで脱落しちゃいましたw
しかし!妙なところで記事にして頂けてよかったです@@w

動画up報告をどうしようかと、タイミングをうかがっていたら、
早々におにちっくDonⅢさんに見つかってしまいましたw恐るべし!w
生録は集中力の鍛錬にいいかなと自己満足でちょろちょろupして行こうかと思います。

でわまたですー。

Arenaさま

どもです。お疲れ様でした。

予選0.039秒差でしたねー。予選でこれだけの僅差はGS鯖さんドバイ以来かな。興奮させてもらいました。レースで憑かれるのをwktkしてましたが展開に恵まれませんでしたねえ。代わりにネタ的にいじらせてもらっちゃいましたスイマセンスイマセン^^;

動画拝見しました! いきなり生録画デビューな上に挿入画面入りなんですね! レースと同じくすでにワタシを超えられてますorz。走りを伝える動画としてはベストアンサーな気がします。おまけにタイムの速いこと速いこと@@; じっくり拝見して速さの秘密を探らせてもらおうと思います。(ってな訳で勝手にリンクさせてもらっちゃいました。)

もう1つの動画は某所へ参戦予定だからかな? ワタシもお邪魔させて頂くつもりです。絡めるのを楽しみにしてますね~。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
