スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/21 JPN-GS鯖様 SGT SUZUKA 08


GS鯖様の第17戦、鈴鹿。今回はSUPER GTシリーズの総決算、アドオントラックの鈴鹿サーキットで、これまたアドオンカーのSGT500クラス+SGT300クラスを混走させるレース。

SUPER GTマシンで鈴鹿を走る・・・。トラックもマシンもデフォには収録されていないにもかかわらず、日本人モータースポーツマニアにとっては夢のような組み合わせのレースを楽しめる訳ですね。これらMODを作成された大先輩の方々には足を向けて眠れません。本当に感謝感謝です。



さてこの鈴鹿サーキット。言わずと知れた国内モータースポーツの聖地です。モータースポーツマニアとまでは言えないワタシですが、やはり思い入れはあります。ワタシが初めてモータースポーツを生で見たのは92年(だったかな^^;)、鈴鹿でのF1日本グランプリでした。パドック付近に漂う独特のオイル臭、体を貫くようなエキゾーストノートなど、当時の記憶が(かすかにw)よみがえってきます。フェラーリのV12サウンドなどは一発で虜になりましたね。あとはマンセルファンだったのでマンちゃんTシャツを買った記憶がw。

コースレイアウト的にも傑作ですよね。多くの有名レーサーがスパと並んで高評価しているドライバーズサーキットです。昔からレースゲームでもよく使われてて、なんかのゲームで走った事はあったんですが、それは激しくリアリティの低いものでした。なので本当の鈴鹿はまだ知らないまま。今回初めて鈴鹿を実感する事が出来ました。

第一印象はやはり「難しい!」ですね。ブランズハッチやVaraは比較的短時間でそこそこ攻略出来ましたが、ここ鈴鹿はとてもじゃないけど短時間では無理だと感じました。もし鯖管さまがレース間隔を1週間空けてくださっていたとしても間に合わなかったでしょう。1ヶ月あれば少しはマシになるか?という印象です。

「鈴鹿を極める」というのはワタシが長いスパンで立てている目標の1つです。今回は焦らずそのファーストステップ的な位置づけとしました。なので勝ち負けとか上位とかは意識せず、とりあえず体験してみる事を重視しました。(以上事前書き溜め終わりw)



そんな訳で今回は参戦記というより現状把握と反省をしてみる。

ワタシのレースペースと、ファステストを記録されたDonさんのレースペースとではやはり2~3秒の開きがあった。今後の目標をDonさんのレースペースに近づける事としよう。



1-2コーナー
412.jpg
複合コーナーでイキナリ難しい。レース中1度も満足いくコーナリングは出来なかった。ブレーキが気持ち手前で浅かったかな。1コーナーの旋回半径が大きすぎて2コーナーの旋回半径が小さすぎたかも。もっとブレーキを奥で深くして、似たような旋回半径で回れるように意識した方がいいのかな。

2コーナー立ち上がりはラインによっては結構手前から踏めますね。そういったラインを通れるように1コーナーのブレーキを考えた方がいいのかも。



S字 → 逆バン → ダンロップ
413.jpg
リズムが大事だとは思うんですが、中々気持ちいいリズムを刻めない。ここも難関。手前でリズムを誤ったらそれ以降のリズムも崩れる。目まぐるしく加重が移動するのでセッティングも重要そうですね。

逆バンは手前でチョンブレ入れた方がいいのか、ノーブレーキで行ったほうがいいのか、この辺もまだ見えてない。ダンロップは脱出速度が重要。もっとクリップを奥目に取った方がいいのかな。



デグナー
414.jpg
2つのコーナーを大きく1つのコーナーのように回りたいところだけど、あまりそれをやりすぎると縁石で挙動を乱す。この妥協点を見い出さなきゃかな。



ヘアピン
415.jpg
ヘアピンそのものよりも、手前のブレーキングがムズイですねー。いやらしく曲がりながら止まらなければならない。レース中はタイヤロックさせまくりでしたorz。ブレーキングのいい練習ポイントになるなー。



スプーン
416.jpg
比較的高速な複合コーナー。まだまだライン取りやスピードコントロールが解ってない。バックストレートが控えてるので脱出速度重視のコーナリングが求められる。もっと走り込まなきゃ見えてこないな。



130R
417.jpg
全開は無理っぽ? アクセル抜くのを最小限にして縁石をまたぐラインがいいのかな。ここも要走り込み。



シケイン
418.jpg
ここもラインが見えてないなー。やはり極力縁石をまたぐのと、それによって挙動が乱れてしまう事との妥協点を探る感じなのかな。ホームストレートでのスピードの乗りに影響するだろうしここも重要ですね。



さて今後どんだけ詰めれるんでしょうかねえ。精進シマス
419.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

鈴鹿お疲れ様でした、こんばんはー。

鈴鹿は非常に奥の深いサーキットですね。
コースレイアウトは知っていたものの、
タイムにつなげる走りは3日じゃ全然足りないと痛感しました。
結構上手く回れたんじゃない?と思っても各コーナーしっかり集中して走れてないと、
平気で1秒以上とかロスしています。
あれ?何でこんなにロスしてるんだろう・・・って感じです。
こう感じていること時点で、全然つかめてない証拠ですねw
鈴鹿には、まだまだ隠しアイテム?が潜んでいそうです。

Leonardoさんとは使用車種が違いますが、
SGT(NSX)の車はデフォ車と比べるとグリップ感が薄い(当社比w)感じで、
それでもダウンフォースが強烈なのか曲がって止まるという感覚に戸惑っています。
あの甲高いエキゾーストノート好きなんですよね・・・耳障りでしたらスイマセンスイマセン。

でわでわ、またお邪魔しに来ます。

Arenaさま

どもです。お疲れ様でしたー。

鈴鹿深いですよねえ。Arenaさんの背中を拝む宣言をしていた手前最初は欲出して付いていこうとしてたんですが、コースとの格闘でイッパイイッパイでしたorz。瞬く間にArenaさんの背中が小さくなっちゃいましたよ^^;
ミスで大きくタイムロスするのは同じ感想です。1つのコーナーでミスするとその次のコーナーにも影響を与えちゃうからなんでしょうか。さすがドライバーズサーキットと称されるだけあるなーと感じました。
隠しアイテム(笑)潜んでいそうですねー。上手い方々のリプを拝見していると、縁石のOUT側、数十センチ幅の緑のアスファルトもめいっぱい使ってライン作ってるんですよね。すぐ横がグラベルなので超デンジャラスですが、ワタシもトライしてみようかなと思ってます。

いえいえ、耳障りなんてとんでもない。NSXは難しくてとてもワタシの手には負えません。選択される方は漢だと思ってます^^;。

今後も背中を拝めるようにがんばりますのでよろしくお願い致します。(ArenaさんはGS鯖さん卒業後はどちらで活動されるのかな? 勝ち逃げは許しませんよーw。)

お疲れ様でしたぁ~

先日はお世話になりました。
楽しかったですね^^

Leonardoさんの【考えながら走る】いいと思います。
僕もコース図が頭に入ったら、実際のタイムと感覚のズレを考えてます^^;

僕は若干ですが、スプーンに苦手意識がありますね。
130R得意?です(笑)
全開で抜けていきますよ!どんぴしゃなら、Mタイヤでも僕の車で260キロで脱出します。ちとヤバイなぁ~と思ったらクリップ付近で一瞬だけ2割程度アクセル開度を緩めて抜けていきますね。

まだGTR2を始めて3ヶ月程度の僕ですが、ご一緒させていただけたら今後ともよろしくお願いします!!

No title

お疲れ様でしたー。
苦戦宣言されてましたが、しっかり上位を走られたようで流石です。orz

鈴鹿観戦のご経験があるんですか!うらやましいです~しかも今では聞くことが難しくなったV12サウンドですから。
って、みさんのように「走り」についてのコメントが出来ないのが情けない…。w

スパでは、今度こそ絡みますよ!・・・無理かなorz
その前にOAS-B鯖様の方が先かw

bB36さま

こちらでは初めまして。お疲れ様でした。
まだまだ鈴鹿を理解し切れていない段階での考えですのでお恥ずかしいです^^; タイムカプセルに記した作文のように、将来この記事を見て笑えたらなーと思ってます。
えええ、130R全開可能ですか@@; スパのオールージュ並みに度胸がいりそうですねえ。ありがとうございました。ワタシもトライしてみます。
bB36さんもR2歴短いんですねえ。R2歴短くて速い方が沢山いらっしゃるのでびびってます^^; こちらこそ今後もよろしくですー。

Savanna7さま

お疲れ様でしたー。
いえいえ、500クラスは意外と人数少なかったですからねえ。一般鯖上位常連の方々が多数いらした300クラスでの6位入賞の方がすごいと思いますよ!
鈴鹿の観戦経験あるですよ♪ ヘルメットを脱いだマンセルとかセナとか見たかったんですが、遠目に見る事が出来たのは生アルボレートだけでした(苦笑。確か当時ホンダやランボルギーニもV12だったんですが、ビビビッっとキタのはやはりフェラーリV12サウンドでしたねー。
スパでもOAS-B鯖さんでも絡むの楽しみにしてますよ! (スパ攻略間に合うかなorz。)

No title

おはようございます。

背中と言わずに、ぶち抜いちゃってください。
ダメダメなところを浮き彫りにして頂ければ、新たな課題として練習できますし、
オラオラで精神鍛錬、駆け引きなどバトルじゃなければ学べないものも、たくさんあるかと思います。
これぞマルチの醍醐味と思っております。
Leonardoさんがどこかで記されていたように、バトルに飢えていますので、
お近くの際はなにとぞよろしくお願いいたします。

卒業後の進路ですが、週1、2回のペースは私的には丁度良く、
eSR SGTsのPP鯖さんをメインにたまにLOTさんという感じにしようかと思っていました。
GSさんでSGTに乗ってからは、SGT500いいなーなんて思ったりしています。
SGTの鯖さんはどこも敷居が高そうで、もう少しお気楽なSGT鯖があるといいんですけどね。。。
新生GSさん今度はSGT初心者鯖とか・・・w
まだはっきりとは決めていないのが現状です。

もちろんGSさんの二期生募集があれば留年参加したいと思いますw
使用マシンはピレリ360GTCで・・・私的には十分自重マシンですw

私的なことでちょっと長くなってしまいスイマセンスイマセン。
でわまた遊びに来ますー。

Arenaさま

わかりますわかります!
濃いバトルができると課題も見つかるしグングンと経験値がUPするのを実感できます。これがまた上位争いだとさらに感じますね。

もちろん願わくばぶち抜きたいっす^^;
予選ではけっこうArenaさんと戦えたと自負してますし、レースでもArenaさんとバトルできたらいい経験になるなあと思ってたんですが、どーもレースになるとポカやっちゃって近くに居続ける事ができなかったんですよねorz。精進してる限りはいつかそのめぐり合わせは来ると思ってますので、その節はこちらこそよろしくお願い致します。

今後の予定はそうですよね、ワタシもまだ漠然としてて固まってません。最初はデフォのG2+G3+NGTクラスをメインでなんて思ってましたが、GS鯖さんのおかげで他のクラスやMODに対する抵抗が無くなりました。eSR SGTsもSGT500も魅力的ですよね。他にもMYS鯖さんのElise vs Porsche vs Vertigoも面白そうだなーと思ったり、GS鯖さんの今後の動きからも目が離せないですよね。

私的な事大歓迎ですよ! またいつでもお越しください~。
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。