

ケラマ諸島


夏休みに2年ぶり5回目?のケラマ旅行に行ってきました。
『ケラマの海の珊瑚礁とそこに生息する生き物たちを見守る』というのが、ここ数年の我が家のライフワークになっちゃってます。沖縄といえども、ビーチからのエントリーで、シュノーケリングで美しい珊瑚礁を堪能できるところって今は中々無いんですよね。そういうものを求めたかったら普通はスキューバで潜るか、シュノーケリングツアーに参加して船でポイントに連れてってもらうかしないとなりません。

んがっ!、

ケラマにはそんな自然がまだ残っています。数年前には白化現象でケラマの珊瑚もかなり打撃を受けましたが、今回見た限りでは白化現象もあまり見られず美しい珊瑚礁が広がっていました。死んだ珊瑚のかたまりの上から若い珊瑚が成長したりもしてました。毎回同じ場所を訪れるのですが毎回違った表情を見せてくれます。今回は元気な表情を見せてくれたので良かったです。そんなケラマの珊瑚礁に生息する生き物たちを少しだけご紹介。



まずは以前もカメ動画を上げましたが今回もカメ動画から^^;

泊まったホテルの目の前にあるビーチの遊泳エリア内です。岸から15mくらいかな? 初めてここを訪れた20年くらい前(苦笑)はこのあたりも美しい珊瑚礁だったんですけどね。今はこのエリアの珊瑚は死滅してしまい、藻が生えるようになりました。カメさんはその藻を食べに毎日何度もここを訪れます。もちろん小さいお子様でも会えちゃいます。(浮き輪やライフジャケットなどが必要ですが) 行けばほぼ毎回必ずカメに会えるビーチなんて中々ありませんよね。



これも同じビーチの遊泳エリア内。意外と岸に近い場所にいてビックリ。

沖縄では「クマノミ」、「ハマクマノミ」、「ハナビラクマノミ」はよく見かけるんですが、ファインディングニモでおなじみの「カクレクマノミ」は若干レアで、よくは見かけません。前回と前々回の旅行中には見ることはできませんでした。ホント意外な場所にいたなー。かわいい幼魚も多かったし、そのうえミツボシの幼魚も一緒だったし最高の絵が撮れました



そしてそしてっ!、



今年はダイバーのアイドル、ミナミハコフグの幼魚まで見つけてしまった@@
001
普通はスキューバで潜らないとあまり見つからないんですけどね。いやー、当たり年だったなあ。臆病さんでチョコマカ逃げ回るのでピントが合ってませんが^^;



そして2日目は某無人島まで渡してもらって1日中そこで過ごすのが日課となってます。
002.jpg
こんな素晴らしいビーチがお盆まっただ中だというのにほとんど貸し切りですぜ奥さん! ビーチのどこからエントリーしても美しい珊瑚礁が一面に広がってます。魚影も非常に濃いです。



色とりどりのチョウチョウウオたち
003.jpg
004.jpg
005.jpg
あとチョウチョウウオよりも一回り大きい通称タテキンと呼ばれるタテジマキンチャクダイが優雅に泳いでる姿も見つけたんだけど、深い位置にいて上手く撮影できなかったorz。



スズメダイの子供たちの学校
006.jpg
教室で席に座るように、ほとんど定位置で動かずホバリングしてます。大きい魚が近づくと「サッ」と一斉に珊瑚に隠れて身を守ります



これはダイビング雑誌なんかでもよく見られるテングカワハギ
007.jpg
これもビーチからのシュノーケリングでは中々見られない魚です。ペアで行動しててかわいかったです。珊瑚のポリプを食べます。



これはモンガラカワハギ
008.jpg
これはさほど珍しくはないので行けばほぼ100%会えます。何とも斬新なデザインの魚ですよね^^;



魚以外でも目を引くものは多いです
009.jpg
010.jpg
とまあこんな感じでケラマの海を堪能してきました。撮影がヘタクソでほんの一部しか紹介できませんでしたけどね。この美しい海が永遠に保たれることを切に願います。

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
