

BF4始めました


バトルフィールド4を始めてみた。
BF4.jpg
たいして時間が作れないのでめったに新しいゲームには手を出さないワタシですが、レースシムのGTR2以来、5年ぶりに手を出してみました。まだ満足なレビューを語れるほどやり込んではいませんが、今のところの感想。


【ネット上の評判ほど悪くない?】
アマゾンレビューなどを見ると不評も多いですよね。実際、発売当初はラグ、バグ、バランスの悪さなど不快指数もだいぶ高かったようです。が、アップデートを重ねてだいぶ改善されてきたようです。ワタシ自身は全然不満はありません。フリーズも無く、ラグも感じず楽しめてます。バランスとかはFPSが初めてなのでまだ解りません(笑。


【グラが超綺麗】
これはワタシの今のメインゲームがUOの2Dだからってのもありますが^^;、グラの綺麗さは段違いですね。


【ワタシのPCでもぬるぬる動きます】
ワタシのPCのスペックは前回の記事で紹介させて頂きましたが、意外と問題無くぬるぬる遊べてます。ただ、まだオフラインでしかやってないし設定も初期設定のままですけどね。これを高設定にして64人とかの鯖に入るとどうなるかはまだ不明。やはり物足りなくなってくるんだろうなあ。


【SSDはあったほうがよさげ】
SSDにして以来、その速さには感動しまくりですが、それでもBF4のロード時間はけっこうかかります。HDDだとさらに遅くなるんですよね? ストレスを減らす為にもSSDはあった方がいい気がします。



とまあ、こんな感じで今のところ楽しめてます。アサルトライフルをぶっ放しながらの白兵戦はもちろん、戦闘ヘリにホーミングミサイルをぶっ放したり、戦車にロケットランチャーをぶっ放したりと、ストレス発散にはサイコーですね^^; レースシムもそうだったけど、オンラインで対戦するとまた格段に楽しくなるんだろうな。一方、今唯一の悩みは3D酔い。当初は30分もすると吐きそうになってました(苦笑。ただこれも慣れが解決してくれるようで、今はだいぶ改善されてきました。完全に酔わなくなったらさらにのめり込みそうな予感?


PCリニューアル


消費税増税、XPのサポート終了、円安による輸入品の高騰と、迫り来る数々のハードルに早めに備えるべく、5年ぶり3回目の自作PC作成に踏み切りました。



5年前に組んだ時の構成はこちら。5年後の今日までこの構成のまま何の問題も無く快適に働いてくれました。ケースやOSに至っては10年も働いてくれたんだな。お疲れさん。



さて、今回購入した主なパーツは以下。

【CPU】 Intel Corei7 4770 3.40GHz
【MEM】 DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組
【M/B】 ASUSTeK H87-PRO
【VGA】 MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC
【SSD】 インテル Boxed SSD 335 Series 180GB
【HDD】 SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
【光学】 ASUS DVDスーパーマルチドライブ黒 DRW-24D3ST
【電源】 玄人志向 500W 80PLUS Platinum
【ケース】 ZALMAN USB3.0搭載モデル Z9U3 ブラック
【OS】  Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
【オフィス】Microsoft Office2010 Home

これら+αを年末に買いました。ネットでパーツ毎に安く売ってる所を探して、結局TUKUMOとe-zoaとamazonの3ヶ所に分けて買った。トータルで13万円台だったんだけど、同じものを今買おうとしても円安の影響か14万円台になっちゃいます。ウインドウズ7のOEM版も値上がりしててだいぶ品薄になってきたっぽい。購入を検討されている方は早めに動かれた方がよろしいかと思います。

パーツ選びのコンセプトとしては、再び5~6年快適に動いてくれるPCを目指した。SSDを入れたことやCPUのi7、グラボの760なんかは自分の使い方としては過剰性能気味かなとも思ったけど、もしかしたらバトルフィールド4あたりをさわってみたくなるかもしれないのでそれも視野に入れてみた。もっとも、BF4を本気でやり込みたいのならばもっと性能は上げなきゃならないっぽいですけどね。まあ今のところはそこまでとは思わないのでここらで様子見です。

で、まだ完成してなくて組んでる途中なんですけど、今どきのケースはよく出来てるね。裏配線なるものが可能になってる。マザーボードの裏側にも空間が出来てて、そこに配線を通せる。表側がスッキリするしエアフローも良くなるんだなこれが。ただ、今どきのケースにはビープ音を鳴らすためのスピーカーが付いていないケースが多いんだって。今回購入したZ9U3にも付いてなかった。以前、BEEP音が異常と異常の種類を知らせてくれたおかげで簡単にトラブルに対処出来た身としては音は鳴って欲しいところ。なのでこんなん買いました。これで安心?

それと、地雷があるのかもしれないんだけどオフィス2010はこれ買ってみた。マイクロソフトが中国で販売している正規品を並行輸入したもので、日本語にも対応できるらしい。日本で売られている正規品は2万5千円前後するのに6千円ちょっとで買えてしまう・・・。日本と中国でどんだけ価格差付けてるんだよマイクロソフト! 地雷が無ければいいんだけどどうなるか。踏んだ場合はここでグチります^^;

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
