

ダイエット日記 part1


禁煙日記からダイエット日記に変わり、最終的には筋トレボディメイク日記になりそうな勢いのレオですこんにちは(笑。


『ああ俺? 俺は大丈夫。』

『ロクに運動もしてないしかなりの大食いだけど、体質的に全然太らないのよ。』



な~んて受け答えをしてた時代がワタシにもありました・・・。
20代までは身長175cmで体重は55kgぐらい。健康診断ではもう少し太りなさいと指摘されてた。
自分は一生を“ヤセの大食い”で終えるんだろうなと、その頃は思ってた。



がっ!!!



そんな夢のような体質は若い頃だけだと、今の私自身が証明してくれていますwww。



30代に入ると、体全体に皮下脂肪が乗り始めた。でもまあ、元々がガリガリ君だったので、肋骨が浮き出る事も無くなり標準的な体型を手に入れることができたと当初は喜んでた。

そして30代後半。走ると、骨格の動きに対し皮膚がワンテンポ遅れるという怪奇現象を経験@@; だがしかし忙しさにかまけて自己管理は引き続き怠ってたorz。

そして40代。内臓脂肪も順調に蓄積し、お腹が見る見るポッコリしてきた・・・。若い頃、ああはなりたくないと思っていた体型を見事手に入れました(笑。



んで!!!



昨年12月のピークで、身長175cmに対し体重は78kg、腹囲はナント97cm・・・。
会社で行われる健康診断で、とうとうメタボに引っかかってしまいましたorz。

今の世の中では、生活習慣病の増加などにより年々拡大して行く医療費に歯止めをかけようと、40歳~74歳を中心に特定健診・特定保健指導というものが行われています。その検診の結果、該当者はその程度に応じて情報提供レベル・動機づけ支援レベル・積極的支援レベルの3つに分類され、対策が施されます。

ワタシは一番悪い積極的支援レベルでしたorz。

積極的支援レベルになるとどうなるのかというと、ワタシが勤めている会社の場合、検診を請け負っている某医師会から指導医が付きます。初回の個別面談指導ではダイエットの資料、万歩計、腹囲を測るメジャーなどが提供されました(苦笑。そして、今後どうやってメタボを解消していくのかの指導が行われます。その後も経過観察の為、1ヶ月に1度の電話による指導、3ヶ月に1度の個別面談指導が続きます。どうやらそれが1年間続くようです・・・。ちなみにお金は個人で負担する必要は無いようです。(※会社によって違うのかもしれませんけど。)



そんなワケで、去年12月から半ば強制的にワタシのダイエット作戦は始まりました(苦笑。ちょうどタイミング良く禁煙を開始してた身なので、軽い食事制限に運動を混ぜたプログラムです。長くなってしまったので詳細はpart2に記しますが、2ヶ月経過した現在、体重は6kg減の72kg、腹囲も6cm減の91cmとなっております。初めてのダイエット挑戦ですけど、自己管理でけっこうコントロール出来るもんなんですねえ。・・・と言っても、お腹周りはまだまだゆるゆるなので、引き続き作戦を継続してもっと絞ろうと思ってます。

俺はまだ大丈夫と思っているそこのあなた! ワタシのようになる前に考えた方がいいですよ^^;

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
