

11/25 JPN-MYS鯖様 Laguna Seca


MYS鯖さんでは過去一度だけポールポジションを取ったことがあります。しかし本戦では雨が降りました。
そして今回、再びポールポジションを取りました。ところがまたまた本戦は雨でしたorz。・・・つまり、

MYS鯖さんでワタシがPPを取ると雨が降る法則が誕生しました(苦笑。
よほど日頃の行いが悪いんだろうなw



舞台はラグナセカ。名物コーナーコークスクリューを擁する超有名トラックですね。マルチでも人気で、そこかしこにリザルトが残ってます。ワタシは走るのは初めて。マルチデビューして1年以上経過してますけど、いまだにアドオントラックは初めて走るトラックの方が多いです(苦笑。

今回は開催が1週間延期になったり、OAS-B鯖さんが休みだったりということもあり、タップリ練習しちゃいました。走る前はラグナセカって、ブランズハッチにどことなくレイアウトも似てるし、高速クレイジー系のトラックかなと思ってたですよ。ところが実際の印象は違くて、どちらかというと低速テクニカルコースなんですね。
1829.jpg
この15m近くの高低差を下るコークスクリューも、要は1速を使う低速シケインなので、それほどスリリングというワケでもありません。ただ一つだけ、コークスクリュー手前のブレーキングだけはクレイジーですね。登り勾配から下り勾配に変わり、ただでさえ加重が抜けやすいのに、緩やかにカーブまでしてて、その区間でブレーキングをしなければなりません。モナコのラスカスやバレンシア最終コーナーに匹敵する難しさです。

ネット上のリザルトを拝見すると、上位は1分23秒台。それをターゲットにして走りこみました。当初は羽根2-6で走ってたものの、やはりネックだったのはコークスクリュー手前のブレーキング。全然安定しませんでした。そこで、羽根を2-10に変更。そしたらかなりブレーキングが安定しました。おかげでコンスタントに23秒台が出せるように。そんなこんなで準備万端で鯖JOIN。予選では上出来の1分23秒台前半が出まして、ポイント上位の方々にはウエイトハンデが架せられてることもあり、PPとあいなった次第です。



だがしかし、前述の通り本戦は超苦手な雨orz。



ワタシのくだらないミスでシリーズのポイント争いに影響を与えたくなかったので、スタート直後の1コーナーでランキング上位の3台に譲ります。
1830.jpg



ソフトウェットで走ってましたが、3周目にはこんなに真っ赤っ赤に@@;
1831.jpg



そして5周目1コーナー、とうとうスピンorz。11位に後退。
1832.jpg



その後は、長いことTVRのMartさんを追う展開。『雨の日はこう走るのぢゃ』と言わんばかりの安定した走行をされてて、かなり勉強させてもらいました。少しだけ苦手意識を克服できたと思います。
1833.jpg



おかげ様でまさかの安定走行モードに突入。6位チェッカー。
1834.jpg



おまけ。

ゴール後、なんかMVさんが炎上ダイブしてました(笑。
1835.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:14Laps
参加台数:16台
予選:1位(1:23.240)
レース:6位
ファステスト:9位(1:30.247)



11/17 OAS-B鯖様 Lienz GP 24H


昨夜のOAS-B鯖さんは、今や名物となってきたLienzを舞台にSGT500で走るという設定。

実はこの設定は以前もあったんですよね。その時はHSV限定でしたが、せっかくのプチ耐久だったというのに、早々に絶壁からダイブしてしまいリタイヤでした(苦笑。なので今回はリベンジです。前回と同じカラーのHSVで乗り込みます。鯖がオープンしたら早々に乗り込んで完走を目指して必死で練習しようと思ってました。



がっ!!!



毎度の過酷な設定に鯖機もイッパイイッパイなようで、再起動に40分もかかったそうです^^; おかげでオープンが遅れ、あまり練習出来ませんでした(苦笑。
・・・やはりここは鯖機の方も近未来的なアレをIYHしてもらっ(ry


そうそう、例のあのお方は、今回こんなキャラでJOIN。
1820.jpg
タグの方ではネームが省略されちゃうので正式名を見てみると・・・、



wwwww
1821.jpg



もう、ツッコんでくれと言わんばかりの名前ですよね(笑。とうぜん皆でツッコんでたワケですが、
1822.jpg
さすが大阪人。ものすごい反射神経で返してましたwww。



さてレースの方はというと、皆さん時間的に予選でタイムを出す余裕が無く、スタート順はほとんどログイン順となり、なんとフロントローからのスタートになってしまいました@@;
1823.jpg



しかもナント、トップ走行中だったWinstonさんが藁束に刺さってしまい、早々にトップに@@;
1824.jpg



SGTに乗るのは超久しぶり。コースもロクに思い出せてない。そんな男にトップが務まるワケもなく・・・



山間部に入った途端、ガードレールに刺さりました(苦笑。あと2m左だったら絶壁ダイブだったな^^;
1825.jpg
このクラッシュでCALIBER 2009さんにはダメージを与えてしまったようでスイマセンスイマセンorz。



このガードレール、かなーりクセ者なんですよね。リプを拝見したらMVさんとSMaSHさんもワタシと同じように餌食になってました^^; Zのhosodaさんは絶壁ダイブコースですが樹木に阻まれたようで(笑。
1826.jpg



その後は、パンクしたのでPITで修理して復帰したものの、3周目、鋼鉄藁束にしこたま打ち付けてクラッシュ、リタイヤorz。リベンジは叶いませんでしたチクショー!
1827.jpg
しかしこのレース、14台中9台がリタイヤ。完走率36%。優勝されたnidoneruさんと同一周でゴール出来たマシンは無しと、思った以上に過酷なレースとなりましたね。鯖機のせいという気もしないでもないですが^^;、いつかまたリベンジを果たしたいと思います。



おまけ

ここ最近、Donさんに憑く背後霊とか、亜空間に飛ばされたりとか、奇怪な現象が起こるOAS-B鯖さんですが、今回もマカ不思議な現象が発生しました@@;




理屈はキニシナイで大爆笑でしたが(笑。
1828.jpg



カテゴリ:SGT500
使用マシン:HONDA HSV-010 GT 2010
周回数:10Laps
参加台数:14台
予選:2位(NoTime)
レース:12位(3周目クラッシュリタイヤ)
ファステスト:8位(3:41.209)


11/15 JPN-9鯖様 Zhuhai GP,2004


昨夜の9鯖さんはズーハイ。ズーハイは先日MYS鯖さんで走っており、プラと予選に間に合わなくても迷惑かけずに走れるかなーと思い、レース本番だけ参加させて頂きました。



そんなワケで予選NoTime、最後尾からいざスタート。
1814.jpg



近くにPさんがいらしたので、久しぶりに絡めるなーと楽しみにしてたんですが、



スタート直後の1コーナー、曲がったことは大嫌いとばかりに真っ直ぐ砂場へ直行するPさん@@;
さすが久しぶりでもネタ提供は抜かり無いっすね^^;
1815.jpg



その後は、実力でオーバーテイクってのは1度も無かったものの、展開に恵まれたり前方のアクシデントやミスに乗じたりで順調にポジションを上げまして、ファイナルラップ突入時には4位に。



そのファイナルラップ最終コーナーでも、某MVさんが黒煙を上げて焼き芋屋さんを開店@@;
ドラマチックにネタと表彰台を提供してくださいまして^^;、
1816.jpg



おかげ様で3位チェッカーでした。
1817.jpg



そして優勝は、ナント戦闘力で劣るRSに乗られてたTMJさん@@! 本気マシンで参加されてた方も多かった中でのこれは快挙でしょう。
1818.jpg



健闘を称え、皆でボコボコに胴上げしておきました(笑。
1819.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:11Laps
参加台数:15台
予選:15位(NoTime)
レース:3位
ファステスト:4位(1:34.669)


11/10 OAS-B鯖様 Macau 2005 GP


昨夜のOAS-B鯖さんは変態VIPERでマカオでした。車高があまりにも高いのでPITから出られないという不具合が発覚し、一度はお蔵入りになった企画でしたが・・・、



『プラ・予選中出れなくてもレースだけやればいいやん』



というOAS-B民の声を汲み、再び企画してくださいました^^;



プラと予選の時間は8の字でOAS-Bる予定でしたが、どうも鯖機が不調の模様。
1794.jpg
ここは1つ鯖機の方も近未来的なアレをIYHしてもらっ(ry



そんなワケでいきなりマカオへ。



出れないと解ってはいるのに、ジタバタ出ようとするOAS-B民(笑。
1795.jpg
そしたらナント! TMJさんがマジで出れちまった@@;



その後、続々と脱出に成功するOAS-B民。
1796.jpg



ワタシも遅ればせながら出る事が出来ました! ・・・どんなゲームだよ(笑。
1797.jpg



そんなこんなで、行われる予定はなかった予選が急遽開催。どうやらワタシだけ空気読まずマジメにタイムを出してしまったようで、ポールポジションを獲得。



いざスタート。
1798.jpg



がっ!!!



レース開始早々、亜空間に飛ばされるorz。
1799.jpg
1800.jpg



現世に戻った時にはTMJさんの前、3位になってました(苦笑。
1801.jpg
1802.jpg



しかし戻ったとは言っても、コースはこんなパラレルワールドになってしまってましたがorz。
1803.jpg



2位で向かえた4周目、傷を負って満身創痍のhosodaさんを見つけて眺めてたら、
1804.jpg



自分も傷を負いました(苦笑。これでパンクorz。
1805.jpg



今度は、ワタシがTMJさんに満身創痍な姿を見せ付ける番。
1806.jpg



しかし!



TMJさんてばワタシを弾き飛ばして進んで行かれましたwww。
1807.jpg



その後はPITインして修理。



だがしかし再びパンクorz。



再び満身創痍状態で走ってたら・・・、



今度はトップのSennaさんに弾き飛ばされる(笑。ってか、周回遅れの分際で道をふさいじゃっててスイマセンスイマセン。
1808.jpg



んでまたまたPITインして、



今度こそ普通に走るぞーと思った矢先、



NOS全開、暴走機関車と化したMVさんが後ろからア゙ーーーッ!
1809.jpg



空高く弾き飛ばされました(笑。この日はとんだ掘りDAYだったぜ・・・。
1810.jpg



そんなこんなしてたら、トップ走行中のnidoneruさんからガス欠になったとのチャットが^^;



こちとら勝ち負け関係ない周回遅れの身、ここはJAFしないワケにはいきません。背後から優しく押します。
1811.jpg



がっ!!!



この変態MOD、押しても前に進まずひっくり返るだけなんですよね(笑。
1812.jpg



nidoneruさんは見捨てて完走を目指し、7位チェッカーでした^^;
1813.jpg
いやー、リタイヤは1人だけだったものの、優勝されたSennaさんと同一の周回でゴールしたのはたった2台。そのSennaさんですら一度クラッシュしてPITインしてるという、かなり過酷なレースでした。しかしそのドタバタっぷりは予想通り楽しかったです。やっぱマカオ開催してヨカッタですよね^^;



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:OAS-B TAISAN VIPER
周回数:8Laps
参加台数:9台
予選:1位(2:27.289)
レース:7位
ファステスト:6位(2:27.294)


11/4 JPN-MYS鯖様 Zhuhai GP,2004


昨夜はMYS鯖さんの木曜シリーズに参加。デフォマシンでのズーハイ。

予選は、自分的にはそれほど悪くないタイムでしたが7位。ポイント上位の方々にウエイトが積まれていることもあり非常に接戦で、確か2位以下10台くらいがコンマ5秒以内でひしめき合ってました。



厳しい争いになりそうな予感にwktkしながらスタート。
1782.jpg
背後からはポルシェのDonさんがナイス加速。



混乱がデフォの1コーナーは6位にUPしつつ無事通過。
1783.jpg



ロケットスタートを決めたDonさんを追う形になりますが、
1784.jpg



7コーナーでpoaroさんにズバッとINを差され、
1785.jpg



10コーナーでミスって失速したところを、
1786.jpg



Modenaさんとsatorukoさんに抜かれるorz。
1787.jpg



nidoneruさんにもOUTからまくられそうになりますが、なんせnidoneruさんはポイントリーダー。いちばん重たいウエイトを詰まれてたこともありここは踏ん張ってセフセフ。
1788.jpg



そんなこんなで、オープニングラップは8位通過。
1789.jpg



このまま小康状態で向かえた3周目、前方のマシンとの位置関係を読み誤ってしまい、追突してしまいそうになり、
1790.jpg



それを回避しコースアウトorz。
1791.jpg



車群が通り過ぎてから18位で復帰。
1792.jpg



その後の10周はほとんどからみ無く、ラスト前方のMatsuoさんを追うも届かず13位チェッカーでした。
1793.jpg
いやー、結果はダメダメでしたけど楽しかったです。今さらながら、接戦状態での一瞬のミスも許されない緊張感はたまりませんね。ミスしちゃいましたが(笑。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:13Laps
参加台数:20台
予選:7位(1:34.367)
レース:13位
ファステスト:10位(1:35.150)


11/3 OAS-B鯖様 Macau 2005 GP


昨夜のOAS-B鯖さんは、オーバル仕様のインディカーでマカオという設定でした。



完走率50%へ向けていよいよオニチク様も本気を出してきましたね^^; しかし、確かに凶悪な設定ではあるんですが、ロードコース仕様ながらインディは経験してるし、マカオはF1でも走ってます。これら経験を生かせるので、慎重に走りさえすればクラッシュリタイアは回避できるんじゃね?などと思いつつJOIN。



がっ!!!



この予想はもろくも打ち砕かれました。このオーバル仕様というのがクセモノだったんですよ・・・。ロードコース仕様に比べてはるかに難しいんです。ワタシが今まで経験したMODの中で、過去最高に難しかったです。ストレートで、ステアを切らずに普通に加速してるだけでも回るんですよ(笑。繊細なアクセルワークが要求されるF1の、さらに10倍くらいの繊細さが必要な気がします。セッティングでマイルドにすることにも挑戦してみましたが、ロードコース仕様ほどは言うことを聞いてくれません。ほとんど解消出来ませんでした。



プラ・予選では皆さんそこら中でスピンやクラッシュをやらかしてました^^; もちろんワタシもそうで、プラクティス中はとうとう1周すら無傷で走れませんでした(苦笑。



このお方に、「何でOやねん!」とツッコミを入れる余裕すらありませんでしたスイマセンスイマセンw。
1771.jpg



しかし予選中、1速のコーナーを2速、2速のコーナーを3速と、パワーバンドを外したチキンな走法でなんとか1回だけ無傷で1周できました^^; これのおかげで予選4位。ただ、タイムを出した中ではビリから2番目でしたけど(苦笑。



ポールポジションは、何かに取り憑かれたかのような走りをされてたこのお方w。
1770.jpg



さてレーススタート。今回もセルフローリングスタートです。フォーメーションラップ中にクラッシュなんてアホはやらかさないよう心がけてましたが、
1772.jpg



200mも走らないうちにやらかしましたwww
1773.jpg



他にも2人フォーメーションラップ中に回った方がいらして、1人じゃなかったのが救いです(笑。しかし、スロー走行中に3人も回ってしまうんですから、どんだけ難しいMODかが解りますね。



そんなワケで10番手でグリーンフラッグ。
1774.jpg



1コーナーを抜けたところではイキナリOさんがむごいお姿に@@; しかしこの後リタイアせずに完走されたのはサスガです。
1775.jpg



その後は誰のものかウイングやタイヤがイッパイ転がってました^^;
1776.jpg
1777.jpg



自分はああはならないようにしようと気をつけてたワケですが、実はこの時、自分のフロントウイングが取れてたのには気付いていなかったですよorz。



この高速コーナーを、ウイングはあるものだと思いつつ高速で進入。
1778.jpg



全然曲がれず、ガードレールにシコタマぶつけてクラッシュ、リタイア・・・orz。
1779.jpg



これで、個人的には2戦連続リタイア。全体でも今回5人がリタイア。いよいよオニチク様の凶悪さが復活してきましたね^^;



しかもレース後!!!
1780.jpg



手足をもがれたワタシを、レオボールと称して、延々と転がしていたぶってました。なんて凶悪な方たちなんでしょう(笑。
1781.jpg



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:Indy Car
周回数:8Laps
参加台数:12台
予選:4位(2:36.086)
レース:11位(クラッシュリタイア)
ファステスト:9位(2:57.840


ヘビースモーカーの禁煙日記 Part5


先月28日、薬を飲み始めてから4週間、禁煙開始から3週間が経過し、3度目の禁煙外来へ行ってきました。

ここまでは至って順調です。1日40本吸ってたワタシが、引き続き1本も吸わずにここまで来れてます。56ppm→3ppmと来た呼気中の一酸化炭素濃度も、今回は1ppmでした。これについてはもう完全に非喫煙者の値ですね。タンを伴った咳もほとんど無くなりました。ちなみに今回の出費は、受診が\1120、薬が\4510の合わせて\5630でした。薬の処方が4週間分に増えてるので、その分薬の金額が増えてます。それに伴って2週間おきだった通院も今後は4週間おきになりますけどね。



さて、ここのところ色々と体調の変化を実感してます。
特に感じるのが、



食べ物が美味しくなる!



これよく言われますがマジです。大マジです。ヘビースモーカーだった人ほどより強く実感するのではないでしょうか。明らかに味覚と嗅覚が鋭くなりました。今までとまったく同じものを食べていても、より深く細かく味を感じられるんです。理屈としてはよく解りませんが、末梢神経が禁煙後に再成長を始めるらしい? 主観的イメージとしては、今までは舌や鼻がタバコによって強くコーティングされてしまってて、それが禁煙によって取り除かれた感じとでもいいましょうか。とにかく何を食べても美味しいんです。今までは濃い味付けじゃないと満足できないタイプでしたが、今では薄い味付けでも素材のうまみを感じられるので、十分美味しいと思えるようになりました。プロの料理人は絶対吸うべきではありませんね。じゃないと大きなハンディキャップを背負うことになりますから。



それと、



禁煙すると太る!



これのカラクリが解ってきました(笑。
これ様々な要因が重なるのでかなり手ごわいんですよ^^;

 ・禁煙により食べ物が美味しくなる。
 ・嗅覚が鋭くなり、いい匂いの誘惑が強くなる。
 ・タバコを吸わなくなって口さみしさが生じる。
 ・禁煙により内蔵機能が改善され、消化吸収が良くなる。(=早くおなかが空く)

これらすべてが重なって食事の量が増えてしまうんですね。口さみしさは基本的にまだパイポで紛らわしてますが、それでもすべての食への欲求を鎮められませんorz。気をつけてるつもりでも若干食事量が増えてしまいました・・・。このまま行けば絶対太る自信があります(苦笑。心肺機能も改善されてるはずだし、ジョギングするか、カミさんの行ってるスポーツジムに入会するか、やっぱ何か運動しないとダメだな。

と言いつつもヒーヒーハーハー言わずに運動できるかもしれないとwktkしてますが(笑。

10/27 OAS-B鯖様 Monaco2007


OAS-B変態VIPERシリーズです。
実は、当初の舞台はマカオの予定でした。ところが、車高があまりにも高いのでPITから出られないという不具合が直前に発覚(笑。急遽舞台をモナコに移しました。

凶悪なマカオなら完走率50%もあったかもしれないのに、残念でしたねえ。マカオに限らず、PITの不具合だけでコースを選択出来ないのも切ないので、そういう場合はプラクティス・予選をナシにしてブッツケ本番でいきなりレースというのもアリかもしれませんね^^;



さてレースの方はというと、



スタート直後の1コーナー、イキナリhosodaさんを掘ってしまいましたスイマセンスイマセンorz。
1767.jpg



その影響がオニチク様にも及んでいたようでスイマセンスイマセンorz。
1768.jpg



その後は、1人地味にパンクなどしてPITイン。周回遅れに。



どうせ周回遅れだからと、心の中のショートカット魔人が顔を出す。



その結果・・・、







またバチが当たり地中海にダイブしてオシマイでした(苦笑。



リタイヤ後は鯖内チャットであれこれ言ってたんですが、誰とも無く「変態めー」って言ったんですね。
1769.jpg
そしたら、どういうワケかUsser-Pさんが「変態ちゃうわー!!」って反応してました(笑。



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:OAS-B TAISAN VIPER
周回数:9Laps
参加台数:10台
予選:7位(NoTime)
レース:10位
ファステスト:6位(1:38.195)


1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
