スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘビースモーカーの禁煙日記 Part3


【チャンピックス服用1~3日目】

0.5mgを1日1錠。食後ならいつでもよいとのことだったので、昼食後に服用。最初の服用でこそ若干体が薬に反応してるなあという印象はあったものの、それほど大きなものでは無かった。2~3日目は特に変化を感じらず。副作用として吐き気が出る場合もあるらしく、吐き気止めも処方されていたけど、出番はナシ。

タバコについては、7日目まで吸ってOK、8日目から禁煙に入るというプログラム。薬には喫煙による満足感を抑制し、喫煙願望を弱める効果があるとのことだったけど、普通に吸いたかったし、普通に美味しかったです(苦笑。まだ服用量が少ないから効いてくるのはこれからってことかな?



【チャンピックス服用4~7日目】

0.5mgを朝食後1錠、夕食後1錠の合わせて1日2錠。ワタシの場合、朝食は食べずに缶コーヒー1本なんですよね。まあいいやと、朝はそのまま缶コーヒーで薬を流し込んだ。服用量が2倍になったワケですが、これといって体の変化は感じられず。

タバコについても、6日目まで吸いたい、美味しいという気持ちに変化ナシ(汗。ワタシの場合、ヘビースモーカーすぎて薬の効きが悪いのかなとシンパイになってきた。ただ、7日目の夕方以降はタバコを吸った時にあまり美味しさを感じなかった。ただこれは風邪気味だったからかもしれない(苦笑。

7日目最後のタバコは自宅の換気扇の下で。二十数年付き合ってきたタバコともこれが最後かと、さすがにシミジミした気分になりながら喫煙終了^^; 



【チャンピックス服用8日目:禁煙スタート】

1mgを朝食後1錠、夕食後1錠の合わせて1日2錠。段階的に増えてきた服用量も最終の量となり、同時にタバコも禁止。いよいよ本格的な禁煙生活が始まる。

ワタシの場合、朝起きたらまずタバコというのが習慣だったんですね。それがこの日から無くなったわけです。おかげで非常に落ち着かない気分に。別の習慣を取り入れる事を考えるかな。子供から出がけに「がんばってー」と言ってもらったので、気合を入れて出勤。

朝は、いわゆるニコチン中毒がつらかったです。体がニコチンを欲しているのがよく解る。朝の薬を飲んでしばらくしてからはそれが弱まったので、やはりこの薬は効いてるんだと実感。

次に襲われたのは、口寂しさや手持ちぶさた。ワタシの場合、あらゆる行動がタバコとセットだったんだなあとつくづく実感。口や手にタバコが無いと、あらゆるシーンで違和感を感じてしまい落ち着かない。仕事などで考える事に集中している時、以前は半ば無意識にタバコを吸って集中力を維持していたんだなあと改めて思う。今は、「手や口にタバコが無い~」という雑念が思考へ割り込んできて、集中の邪魔をする。これはかなり仕事に支障をきたすと感じたので、対策として、試しにパイポを買ってみました^^; 昔、あまり真剣に禁煙を考えていなかった頃はパイポにあまり効果を感じてませんでしたが、今、真剣に禁煙を考えている状況で補助としてこれを使うのは、かなり助かる感じです。どんな方法で禁煙しようが、やはり根幹の部分で大事なのは意思の力なんでしょうね。

夜は、パパの禁煙スタート記念ということで家族で外食^^; 我が家の夕食はいつも20時~20時半頃です。朝のコーヒーが7時頃なので、薬を飲む間隔は13時間以上。さすがに薬が切れてくるのか、またニコチン中毒が顔を出してきた。急いで食事をし薬を流し込む。

そんなこんなで、1日目の禁煙は何とか成功。今まで3時間以上の禁煙すら耐えられなかったワタシ的にはミラクルです(笑。身体的依存には薬、精神的依存にはパイポを補助として使い、あとは意思の力で何とかタバコを吸わない日々を乗り越えられるかなという希望は見えてきた1日でした。

スポンサーサイト
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。