

7/18 JPN-GS鯖様 Imola GP,2004


GS鯖さん第7戦はプチ耐久のレッスンでした。

サーキット:Imola GP,2004
Race:22Laps
スタート:スタンディングスタート
クラス:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
TIRE:x3
FUEL:x3



イモラでのプチ耐久は、設定は違いますがMYS鯖さんで体験済み。その際、接戦になってくると各マシンの燃費性能の違いや、燃料消費を押さえる走法も重要な要素であることを学習しました。



んで、主なマシンの1周あたりの消費燃料を調べてみた。カッコ内は×22した数字。
ただこれはワタシ個人が燃費を気にせず全開で走らせた場合の数値なので、個人差は出るかと思います。

ビツルボ  :9.0ℓ[198ℓ]
BMW M3   :7.7ℓ[169ℓ]
ポルシェRS :6.9ℓ[152ℓ]
モーガン  :6.3ℓ[139ℓ]
モスラー  :9.0ℓ[198ℓ]
ヴェルティゴ:5.1ℓ[112ℓ]



モーガンが意外と燃費が良い事に驚いた。そして、ビツルボやモスラーはガス食いますねえ。レース全工程でほぼ200ℓだから、満タン積んで11周走り、ピットでさらに満タン近く積んで11周走るという選択肢しか無いっぽい? Winston Smithさん、Virgin Cosworthさん、Savannaさんあたりは戦略どうすんだろなんて事を楽しみにしつつ、まずはヴェルティゴでのノーピットを検討してみる。

今までノーピット作戦ってやった事無いんですよ。時々Minamiさんらがクールにノーピット作戦をキメて優勝されるのを見てますので、いつかやりたいと思ってるんですよね^^; んで、ヴェルティゴでの低燃費走行を練習してみた。ノーピットを成功させるには1周あたり4.5ℓ以内に収めなくてはならないんですが、その為には、タコメーターが緑色から黄色に変わるあたりでもうシフトチェンジしなければならない。これはエンジンの美味しい所を使えなくて、かなりもどかしい。タイヤも22周持ちそうも無いし、タイムも全開時に比べて5秒ほど落ちてしまう。・・・泣く泣く却下orz。

結局はやっぱモーガンで行く事にしました(苦笑。



次は戦術会議。燃費が良いおかげで、1stスティント・2ndスティントの周回数設定の自由度は高い。タイヤの事を無視すれば、最大で15周+7周という組み合わせも可能。色々と考えめぐらせた結果、以下のような作戦でいく事に。


◆1stスティント
周回数:9周
燃料:満タン100ℓ積載
タイヤ:前後ミディアム

◆2ndスティント
周回数:13周
燃料:84ℓになるまで給油
タイヤ:前後ハードに交換


まだマシンの中に40ℓほど燃料が残ってる中でのピットインとなりますが、意図としては、1stスティントはスプリント気味に走りタイムを稼ぐ、ピットが混み合う前にピットインして混雑を避ける、2ndスティントは集団から外れてレースペースの構築に専念、といったところ。デメリットは、燃料が重い状態で走る時間が長い、2ndスティント後半のタイヤの持ちがシンパイ、あたりか。作戦を1st・2nd逆にする事も検討しましたが、イモラはオーバーテイクが難しい事もあり、また、モーガンの燃費性能が良い事から先行逃げ切り型にしました。あと、レース中盤にピット前を通過するたびに順位が上がるのがキモチイイってのもありますしね(笑。

いやー、プチ耐久って、こんな感じで作戦を練る時間も楽しいんですよね。



さて本番。予選は、マシンを自重されてた方が多くて5番手を獲得。いざスタート。
1434.jpg
しかし・・・、モーガンで5位もがんばったと思いましたが、Viperでさらに上をいくという変態な方が@@;



スタートは加速が鈍く、cnさんとsatorukoさんにパスされ、まずはnidoneruさんとバトル状態に。サイドバイサイドの攻防が出来て楽しかったです。しかしZとはめずらしいですね。Zも燃費マシン?
1435.jpg



がっ!



4周目、シケイン立ち上がりで姿勢を乱しやらかしてしまうorz。
1436.jpg



その直後のリバッツアでも、とっちらかってやらかしてしまうorz。思えばこの瞬間ワタシの中の何かが崩壊し始めたのかもしれません(苦笑。
1437.jpg



9周目、予定通りピットイン。予定のメニューを消化。
1438.jpg



26位で復帰。
1439.jpg



がっ!!!



その直後、トップ集団が後方から迫ってきた@@;
1440.jpg



ピットインによるロスタイムはすべて合わせても1分くらいなので、周回遅れになる事は想定してませんでした・・・。やはり2度やらかしてしまったのは大きかったorz。



あわてたワタシは、トップ集団の邪魔にならないようにと激しくコースアウト。思えばここでワタシの中の何かが完全に壊れました(笑。
1441.jpg



上位入賞が夢と消え、ワタシに残された役回りとしては、



「イモラのレコードラインは、アスファルトの上ばかりじゃないんだぜ?」



というのをお伝えすることかなーなんて思ったんですが、ドS鯖管さまの術中にハマり、いつもはバッチリ決まるラインが、集中力が切れて中々キマらないorz。



黒旗&ドライブスルーペナルティを4回やらかしましたwww
1442.jpg



お伝えできたのは、



「ペナルティギリギリのショートカットを繰り返すと黒旗くらうぜ?」



という、反面教師っぷりでしたとさ(苦笑。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Morgan Aero 8
周回数:22Laps
参加台数:36台
予選:5位(1:50.002)
レース:25位
ファステスト:8位(1:51.836)


1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
