

5/26 OAS-B鯖様 Stonesprings Countryroad


引き続き仕事が忙しかったり、カミさんの誕生日があったりで、1週間ぶりのマルチとなりましたorz。

余談ですが、ここ数年、恥ずかしながら誕生日にはワタシが手料理を振舞ってます。普段料理はせず、どちらかというと苦手な方なんですが、今はネットで簡単に詳しいレシピが手に入る時代。説明書を読みながらプラモデルを作るような感覚で作れちゃうんですよね。これがまた、レシピを忠実に再現しさえすれば、ワタシごときが作ってもけっこう美味しい料理が出来るんですよ。(当然か^^;) カミさん的には、1食だけですけど食事を作る煩わしさから解放されるし、毎日食事を作る事がどれだけ大変かダンナに解ってもらえるし、自分の為に手間ひまかけてくれるということで好評のようです。奥様や彼女に対してポイントを稼ぎたいそこのあなた! オススメですよ(笑。



さて、OAS-B鯖さん第28戦はStonespringsというトラック。
『たぶん架空のトラックじゃね?』って、情報屋Lがテキトーな事ぬかしてましたw。
1277.jpg



道幅が非常に狭く、「ジムカーナコースかよ!」って思うくらいクネクネしてます。なので使うギアはほとんどが1速。そして、少しでもOUTに膨らむと柵の餌食。普通のガードレール以上に厳しい当たり判定があります。こんなクラッシュ必死のカオスコースなのに、使用マシンは、ハイパワーな上にクラッシュに弱いSGT500。
・・・どんだけカオス設定なんでしょうかwww。
1278.jpg



さてJOIN。のっけから真っ逆さまなワタシ。ピットからしてカオスでしたwww。
1279.jpg



あ、そうそう、使用マシンは、nidoneruさんが作成された、最新2010年バージョンのZENT CERUMO SC430
スキンを使用させて頂きました。THXでした。nidoneruさんの安定感にあやかりたいところです^^;
1280.jpg



こんだけ道幅が狭くて柵に囲まれてると、ミスしたら間違いなく後続に迷惑をかける。なので、プラクティスは必至でコース覚えに専念しました。だがしかし、DRIVE→クラッシュ→Esc→DRIVE→クラッシュ→Escの繰り返しで中々コースを覚えられないw。そんな中、Donさんは余裕で逆走して遊んでた。正にオニチク様ですね(笑。結局、完全にコース攻略出来ないまま時間は過ぎ、予選はポールポジションのnidoneruさんから8秒遅れの7位でしたorz。



さてレース。今回はセルフローリングスタート。
1281.jpg



走行中、「フォーメーションラップ中のスクショでも撮っとくかー」と思い立ち、



比較的直線ぎみの所でよそ見しながらシャッターボタンをポチっとしてこんな写真を撮ってたら・・・、
1282.jpg



柵に激突orz。馬鹿でスイマセンスイマセン(苦笑。
1283.jpg



そんなワケで最下位転落w。それもだいぶ遅れてスタート。
1284.jpg



やはり想像してた通りのカオスが繰り広げられてて、それを横目に順位を上げていきますが^^;、
1285.jpg
1286.jpg
1287.jpg
1288.jpg



とうとう自分もやらかしてしまい、エンジンが逝っちゃってリタイヤでしたorz。
1289.jpg
リザルトだと、12台中5台がリタイヤ。
・・・カオスな割りに意外と完走率高かったですね@@;
一方、ワタシは2戦連続リタイヤ。


・・・


やばいリタイヤキングになってしまうorz。


カテゴリ:SGT500
使用マシン:LEXUS SC430 2010
周回数:5Laps
参加台数:12台
予選:7位(2:09.317)
レース:10位(4周目クラッシュリタイヤ)
ファステスト:10位(2:29.277)



5/19 OAS-B鯖様 Machwerk 1967


ちょっといつも以上に神経と時間を使う仕事が進行中で、参戦記を書く時間が中々作れなかったレオですこんにちはorz。



19日の水曜日、お久しぶりのOAS-B鯖さんはこんなトラックで行われました。
1267.jpg
全長17km以上。ニュル北を思わせるクネクネで長いトラック@@;
けっこう昔からあるアドオントラックらしく、元々はGPL用に作成されたものをコンバートしたみたいです。舞台はドイツ。Machwerkという言葉はドイツ語だとは思いますが、地名検索しても、ここという場所はHITしなかった。言葉の意味としても、「駄作」とか、「残念な努力」とかのネガティブな解釈から、「芸術作品」のようなポジティブな解釈まであってよく解らない。いずれにせよ、意味からおそらく架空トラックかなと推測するけど不明。

・・・情報屋Lの野郎はクビですね(苦笑。



今回はオニチク鯖管さまの意に反して^^;、オフ練する時間があったのでちょっと走ってみた。



・・・



あまりに長くてクネクネだったので、コース覚えは挫折しました(苦笑。
やはりMA-Gは捨て、ぶっつけ本番の完全OAS-Bモードにケッテイですw。



んで鯖JOIN。プラクティス(・・・と思ってたけど実は予選中だった^^;)では、練習は捨ててお遊びポイントを探す(笑。



この橋にさしかかった際、橋の横が窪みになってるんですが、そこにDonさんとMinamiさんのネームタグをハッケン。どうやらこの窪みにハマって、脱出を試みてる模様(笑。
1268.jpg



ワタシと、その後しばらくしてTMJさんもこの脱出ゲームに加わる。これがまた、『絶対脱出は無理でしょ!』って思うくらい難しい。
1269.jpg



だがしかし!



DonさんとMinamiさんは脱出に成功@@;



『good bye guys ! HAHAHA-』とオニチク様。
1270.jpg
・・・チクショーw



ワタシとTMJさんが一向に脱出出来ないでいると、次々と仲間が加わる(笑。しかし皆脱出できない^^;
1271.jpg



『iinagame da』と、高みから下々の者を見下すサスガのオニチク様w。
1272.jpg



結局、この脱出ゲームをクリア出来ないままタイムオーバーorz。いつの間にかレースの時間になってしまった。
・・・ワタシはいったい何をしてたんでしょうか(笑。



いざスタート。
1273.jpg



看板をなぎ倒したり、
1274.jpg



例の窪地に豪快ダイブされた方を拝見したり@@;、
1275.jpg



ドタバタ劇てんこ盛りの予感が漂う展開でしたが・・・、



早々にコネロスしてオシマイでしたorz。
1276.jpg
全員コネロスでの仕切り直しを期待しちゃいましたが、ワタシだけでしたねorz。ビートルでのマルチは過去何度かありましたが、今まで不具合は無かったので、MODの問題でもなさそう。鯖JOINでも苦労したけど、他の方は問題なさげだったので鯖の問題でもなさそう。ワタシ個人の問題の可能性が高いですね。疑わしいのは回線か? しかし、今まで回線でトラブった事は無かったのに何でだろなorz。

まあ、連続出場記録は何とか継続できた?のでヨシとします^^; 共に記録更新中だったPさんが参加できなかったのは本当に残念でした。明日は我が身なハナシなんですが、Pさんの分まで可能な限り記録更新していこうと思います。



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:VW beetle
周回数:2Laps
参加台数:12台
予選:11位(NoTime)
レース:11位(1周目コネロスリタイア)
ファステスト:11位(NoTime)


5/17 JPN-MYS鯖様 IMOLA GP,2004


17日はMYS鯖さん、GT+C5R+NIBMISでのイモラに参加。
1264.jpg
NIBMISというMODは初めて利用させて頂きましたが、デフォ車のマシン性能や挙動はそのままに、選択できるGTクラスのチーム、マシンを増やしてくれるもののようです。タイヤメーカーのバリエーションも豊富で、デフォでは存在しなかったマシン+タイヤの組み合わせなんかも楽しめるようですね。550マラネロのチームもグッと増えて、上のスクショのマシンで参加させて頂きました。



大好きなイモラということで、ばっちりオフ練してwktkしながらJOINしましたが・・・、



大の苦手な雨が降ってました(苦笑。



「まあ、プラ・予選・本戦と全部雨になる確率は低いだろうから、むしろ今降ってくれた方がいいんじゃね?」と、ポジティヴに考えて後の晴れを期待する。



予選は晴れキターーーーー!!!



雨のうっ憤をぶつけるように走ったら、なんとポールポジション取っちまいました@@;
1265.png
マラネロのセッティングはまだ詰めれてなくて、ウイングは2-12、タイヤはS/Sで、あとはギア比・空気圧の調整とリアのスタビを柔らかくしたくらいです。(まあデフォセットで十分優秀なんでしょうけど。) 一番の要因は、やっぱ福沢Don吉先生の著書、『シケインカットのすすめ』を熟読してたからですね^^;。アリガタヤアリガタヤ~m(_ _)m そりゃもう、どこもかしこもショートカット判定にならない範囲でギリギリのラインを描いたからってのが大きいと思います。



だがしかし!!!



レースは雨キタ・・・orz。



ローリングからのスタートは、合図に気付かず出遅れ、後続の方にご迷惑をおかけしましたすいませんorz。



その直後、タンブレロかその次かではアクシデントに飲まれコースアウト。大きく後退。



しばらくしたら、ソフトウェットという選択がマチガイだったか、タイヤが真っ赤っ赤に。



2周走ったところでタイヤ交換の為ピットイン。路面はまだWETだったものの、雨はあがってたのでソフトスリックを選択。



しかし、ピットアウトしコントロールラインを出たところで早速スピンorz→ウォールに激突してしまう。タイヤがパンクしてしまい、ここでリタイア・・・。
1266.jpg



オチマニアなワタシですが、今回も高いところに登って奈落の底まで落ちたレースでしたorz。

おまけに、今後もう無いであろうスーパーサイヤ人クラスの宇宙人の方々を従えて先頭を走ったフォーメーションラップを、老後の記念に残しておこうと思った(笑)んですが、リプが途切れてて残ってませんでしたorz。

しかしこれは、SYORIさんが鯖リプを入手して参戦記を書かれたようで、そちらに写ってたのでヨカッタです^^;


カテゴリ:GT+C5R+NIBMIS
使用マシン:Ferrari 550 Maranello
周回数:12Laps
参加台数:23台
予選:1位(1:40.344)
レース:19位(3周目クラッシュリタイア)
ファステスト:20位(2:18.503)


5/12 JPN-Freshman鯖様 05TiAida


昨夜はFreshman鯖さんSeat Leon Supercopa Cup、第4戦TiAidaに参加。
1258.jpg
結果から申し上げるとダメダメでした(苦笑。このトラックはまだまだ語れるほど走ってないってのもありますが、どーも苦手で攻略出来てない。比較的シンプルなレイアウトなので誤魔化しが利かないからかな。減速・旋回・加速の基本的操作のダメさがモロに出てしまうのか、コース幅イッパイを使用した本当のレコードラインを見い出せていないのか、何か大きな見落としがあるんだろうけどイマイチ解ってませんorz。もっと走り込んでから語れYO!ってハナシですね。



そんなワケで17番グリッドからスタート。
全部静止画で語ると長くなりそうなので、スタートから2周目までは手抜きの動画で(笑。


【0:14】
集団に飲まれての1コーナー進入はコワイコワイ。何とか接触せずに通過。


【0:57】
ブレーキが遅れて突っ込みすぎ。OUT側のBigorさんがワタシの強引な突っ込みを察知して避けてくださったおかげで接触はありませんでしたが、ご迷惑をおかけしましたすいませんorz。


【1:05】
ここも突っ込みすぎ。nidoneruさんのラインに進入しちゃって当ててしまいましたすいませんorz。


【1:49】
そんなこんなでオープニングラップは13位通過。


【2:21】
前方のnidoneruさんとDanNaさんがチームメイト同士激しくバトルされてて、そのおかげで再び追い付く。


【2:37】
nidoneruさんのスリップに入れたけど、次のコーナーでINを奪うまでには至らず。


【2:55】
一時3ワイド気味に@@; ただ、一番IN側だったので、膨らんじゃイケナイと思い踏み切れずorz。


【3:10】
無駄にOUTを走りすぎタイムロス。一時は引き離したHetter-Pさんにオラオラされる。



その後は、ミスったnidoneruさんのINを奪うものの、次が右コーナーで奪い返されたりなんて見せ場が1度ありましたが、
1259.jpg



じわじわと離されてしまい1人旅に突入。
1260.jpg



終盤Savannaさんが上位から降りてこられて射程に入りますが、またまた離されるorz。
1261.jpg



上位からコースアウトでポジションダウンされてたRE-1000psさんには猛追を食らいパスされ、
1262.jpg



11位チェッカーでした。いやー、バトルは前戦以上にあって楽しいレースでしたが、課題が沢山浮き彫りになったレースでもありました。まあノンビリ攻略していくだなー。
1263.jpg



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:SEAT LEON
周回数:12Laps
参加台数:21台
予選:17位(1:34.812)
レース:11位
ファステスト:位(1:35.066)


5/11 JPN-Freshman鯖様 Donington Park GP,2004


昨夜はFreshman鯖さんSeat Leon Supercopa Cup、第3戦ドニントンに参加。
1250.jpg
ドニントンは、スパ同様個性豊かでチャレンジングで、好きなトラックの1つです。また、前2戦以上に旋回性能が重要な気がします。なので今回はドアンダーな挙動を消すようなセッティングに挑戦。まだまだドシロウトなので恥ずかしくて公開も出来ませんが、多少はそんな雰囲気に仕上げられたのかなと思います。(速さに結びついているのかもよく解りませんけど^^;) 他は、ウイングはいつものように1-1。タイヤは予選がS/S、レースはM/S。ギア比は、当初のセットだと1~5速までしか使えない比率だったんだけど、どのコーナーもしっくりくる感じだったので6速は捨ててそのままにしちゃった。

予選は1:37.528が出て4位。フロントローの宇宙人な方々に0.5秒遅れ、3位のGTC教授に0.2秒遅れと、今までで一番近付けた気がするので順位以上に嬉しかったです。ただ前戦同様、後続の4人までが0.4秒以内に付けており、非常に僅差。もしもタイヤをS/Sのままで走られる方がいらしたらカナワネーかもとかビビりながらレースに臨みました^^;



いざスタート。異星人な方々は皆同じ制服を着てた。皆さん同じ星から地球に来られたんでしょうか(笑。
1251.jpg



1コーナー進入。ホイールスピンさせる時間が長すぎたか、加速が若干鈍った隙を5番手TOSHIROさんに突かれる。初めてお見かけするIDの方でしたが、僅かな隙を見逃さないその走りとか、百戦錬磨なオーラが漂ってました@@; ここ最近、初めてお見かけするのにムチャ速いって方が多い気がしますね^^;
1252.jpg



その直後、前方でレーシングアクシデントが@@! これでタナボタ3位に。
1253.jpg



そんなこんなで、トップのGTCさんから、TOSHIROさん、ワタシ、mutsu-18さんという並びで落ち着く。
1254.jpg



最初の数周は前方の2台を大きく視界に入れる事が出来たので、必死で食らい付いていこうとしましたが、じわりじわりと離されてしまう。中盤にはこの差に。
1255.jpg
ただ、後続とも若干差が出来て、このシリーズでは珍しいマサカの一人旅状態に。



一人旅が長かったのでホント書く事が無く、もうラストの話ですけど^^、終盤はmutsu-18さんとpineさんの猛追がありビビりましたが、前半築いたマージンのおかげで何とかそのままチェッカーでした。
1256.jpg



優勝はGTCさん。Gomeeeeee!!! このMODでは初参戦だったのに、サスガ終始安定して速かったです。レースにオチが付かなかったので、ゴール後にいたぶって胴上げしてオシマイ(笑。
1257.jpg



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:SEAT LEON
周回数:11Laps
参加台数:20台
予選:4位(1:37.528)
レース:3位
ファステスト:6位(1:38.050)

5/6 JPN-MYS鯖様 Oschersleben GP,2004


G.W.は神奈川県某所のキャンプ場にて川のせせらぎと新緑とマイナスイオンに包まれながら過ごしましたが、
1235.jpg



現地へ赴く途中に立ち寄った道の駅には何故かフォーミュラカーが@@! そして、、、
1236.jpg



泊まったキャンプ場内の片隅にも、何故か朽ち果てたフォーミュラカーがw。
1237.jpg



そんなワケで、癒されに行ったのに、気持ちをみなぎらせて帰ってきたレオですこんにちは(笑。
(ところが5日の夜はくたびれて寝てしまった為マルチには参加出来ませんでしたけどorz。)



道の駅のはフォーミュラ・トヨタ。こっちは近くに富士スピードウェイがある立地だったのでまだ解るけど、朽ち果てたフォーミュラカーを後日調べてみたら、どうやら20年くらい前の全日本F3000の和田孝夫さんって選手のマシンみたい。簡単にHITするような有名?マシンが何故あんな所にあったんだろう(苦笑。



昨夜はこのみなぎりを鎮めるべく(笑)、一週間ぶりにマルチに参加。
1238.jpg
鯖はMYS鯖さん。設定はG2+G3+NGT(C5Rを除く)でのオッシャー。ところで、連休中はロビーに入れなくなる不具合が発生していたようですね。何やらLOCAL_IP_LOBBY.txtの中身を書き換えないとロビーに入れないとのこと。しかし、昨夜試しに何も書き換えずにログインを試みましたが、普通に入れました。パッチを当てる以外ではワタシ過去一度もこのファイルをいじった事がありませんが、入れない事は無かったです。人によっては書き換えが必要な時もあるようですが何でだろな。



さてレースレポ。今回は約3ヶ月ぶりにM3を選択。オッシャーはマルチではGS鯖さんSGT300で走って以来2度目。M3では初めて。ただ、M3のオッシャー用セッティングデータはあったし、プロファイルの記録にもM3でのタイムがあった。いつ走ったんだろ? たぶんマルチデビュー前のドライビングスクールの頃かな。

当初はこのセッティングを使い練習。ただ、やはり初期のものだからか非常に走りにくい。ギアをもうちっとクロスにし、ウイングは立てた。レブリミットもデフォ状態だったけど、これは上げて焼き芋屋になりたくなかったのでそのままに(笑。そんなこんなで、予選は自己ベストを約1秒上回る25秒台後半が出てくれて4位でした。ただ、P.P.のtorafuguさんは同じM3で24秒台後半とトンデモタイム@@; そういやGS鯖さんSGT300でもトンデモタイムを出されてたのを思い出しました。



いざスタート。それほどミスったワケではないのですが、左側の車列、RSRとTVRがすばらしい加速。
1239.jpg



1コーナー進入までにTVRのMinamiさんに前に出られ5位後退。TVRって加速マシンでしたっけ^^;
1240.jpg



コーナー2つ抜けたところで、後方は9番グリッドからスルリと抜け出したRSのDonさん。DMコンビに挟まれる展開に。お二方とも戦闘力で劣るマシンなのにサスガ@@;
1241.jpg



とにもかくにもまずはMinamiさん攻略に専念。オッシャーは低速テクニカルコースなので、オーバーテイクが難しい。走りを観察してポイントを模索しますが・・・、



Minamiさんの最終コーナー立ち上がりが速く、ストレートでは並べない。ブレーキ勝負も厳しそう。トータルでは自分の方が少し速いと思われるのに、抜きどころが見つからない。
1242.jpg



『こりゃMinamiさんのミス待ちだなー』と思った矢先、



自分がミスしましたorz。これで10位後退。
1243.jpg



その後は、「前に追い付いてキター」と思ったら、
1244.jpg



ズサーし・・・、
1245.jpg



「再び追い付いたー」と思ったら、
1246.jpg



ズサーし・・・、
1247.jpg



「三たび追い付いたー」と思ったら、
1248.jpg



ズサーするという、果てし無いアホを炸裂させて7位フィニッシュでしたorz。精進シマス・・・。
1249.jpg




カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:14Laps
参加台数:15台
予選:4位(1:25.948)
レース:7位
ファステスト:5位(1:26.615)
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
