スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/10 OAS-B鯖様 Macau 2005 GP


OAS-B鯖さま第11戦はマカオでF1!!!
632.jpg
GTR2購入前のリサーチ時からF1マシンはいつか走らせてみたいと思ってましたが、いよいよその夢が叶うこととなりました。このF1MOD、様々な年代がリリースされてるようですが、今回は最新の2009年バージョンです。

今年のF1に限って言えば、ニューウェイが手がける斬新で美しいマシンを擁するレッドブル、ドライバーは将来の大成を予感させるベッテルを応援してました。時計マニアではありませんがオフィシャルチームウオッチを買っちゃったりもしてます^^;



しかし今回選んだマシンはフェラーリ(笑。
633.jpg
観戦する側以上に乗る側視点だとやはりフェラーリには魅力がありますね。魔力と言ってもいいかもしれません。KERSが実装されてるのもポイントです。世界中のドライバーが憧れるF1フェラーリのシートを疑似体験しちゃいます。



そんなこんなで練習を開始したワケですが、そのぶっ飛んだ性能には改めて驚かされました。エスクードのようなパワー、ラディカルのようにどこまでも回るエンジン、カートのように軽快でクイックなステア、SGT以上のダウンフォース、そして、芝刈り機のような加速装置(笑。今までOAS-B鯖さんで体験したマシンのイイとこ取りのような性能です。もうホント加速・減速・旋回が別次元、目が付いていけません@@; 体内時計を倍速で動かさなければヤバイ感じです。

そして、トラックもヤバイです(汗。マカオは以前、MYS鯖さんのElise&Porsche&Vertigoで走ったので知ってはいるんですが、山側セクションはガードレールに囲まれてて狭くて、路面もバンピーでコーナーも複雑に絡んでます。超繊細なステア&アクセルワークが要求され、少しでも誤ったら即DNFです。パッドユーザーなワタシとしてはステアのロック角を極力少なくして走り易くしたいところですが、

このヘアピンがそれを阻みますorz。
634.jpg
もうね、モナコのロウズ・ヘアピンなんて目じゃないくらい半径小さいんですよ。このコーナーのおかげでロック角は1ケタにはできませんでした。正にパッドユーザー泣かせなトラックですね。ただ、ここを攻略出来ればどのトラックでもパッドでのF1が通用すると思われるので、がんばって練習です。

前日にTEST鯖を立ち上げて下さったので、JOINしてそこでも練習しました。KERS非搭載のGTCルノーが鬼っ速なタイムを叩き出してましたが、そのタイムから1秒落ちくらいのタイムは出せたので一安心です。(KERSはガンガン使いましたけど^^;) ただ、ガードレールにぶつけずに走れたラップはあるものの、それが続かないのが問題です。やはりここは「カメ作戦」で、レースペースを犠牲にしてでも安定してラップを重ねるのが大事だなと感じました。



さて本番。セッティングは、まずはウイングをアンダー・オーバー・最高速の兼ね合いから25-30。そして立ち上がりのパワーオーバーを防ぐ方向でリアのスタビ、フロントのSLOW REBOUND、リアのSLOW BUMPを柔らかくしてみた。方向性が合ってるのかは自信がありませんがw。あとはステアのロック角を11。それ以外はデフォです。

予選では、1:47.097と、今までの自己ベストを1秒以上上回るタイムが出せて4位。上出来ですね。パッドがハンデとならない事を証明できたと思います。しかし・・・、予選1-2の凶悪コンビには3秒近く離されました@@; スゴスギです。もっと練習したら近づけるのかな。今度やってみよう。



オープニングラップの様子は久しぶりに動画で。

スタート勝負はブラウンGPのNekoppoさんに負けますが、反則技KERSで抜き返しますスイマセン^^; そして動画の57秒あたりではチキンブレーキで当てちゃってます。重ねてすいませんorz。その後上位3台に見る見る離されてオープニングラップを終えます。

まあ、予選タイムからも上位3台に付いて行く事は厳しいと思ってたので、位置的には上出来のポジションでした。あとはひたすらマイペースを貫き完走を目指します。



2周目終盤にはクラッシュされたフォースインディアsatorukoさんをパスし3位浮上。その後は一人旅が続きます。
635.jpg



5周目まではカンペキ作戦通りだったんですよ、5周目までは。



6周目、ヘアピンでブレーキが遅れてフロントウイングを失ってしまうorz。
636.jpg
それまでは慎重さを前面に出した走りが出来てたのに、ほんの一瞬の気の緩みでした。俺のバカー!



んで緊急PITイン。フェラーリは世界一のピットクルーを擁してます。テレビでもほんの数秒でフロントウイングを交換してるシーンを見たことがあります。大船に乗ったつもりで修理を任せましたが、
637.jpg



こいつら・・・、2分近くもかかりやがりました(苦笑。
638.jpg



おまけに・・・



やっとコースに復帰できると思った矢先にエンジンブローでリタイアorz orz orz。
639.jpg
かくしてワタシの初F1は幕を閉じたのでありました(苦笑。



今回は20台中完走が8台、トラブル無しで走れたマシンがたった3台と、OAS-B鯖さんのオニチクっぷりが見事に発揮されたレースでしたね。OAS-B鯖さんはこうでなくちゃいけませんよね(笑。個人的にはあの些細なミスが無ければ完走&表彰台が見えてただけにムチャ悔しいレースとなりました。でもパッドでもこれだけ戦えると解ったのは収穫ですね。オニチク鯖管さまには、これからもパッドユーザーの事は気にしないでもらって、さらなるオニチク設定を期待してますよ~w。



カテゴリ:F1 2009
使用マシン:Ferrari F2009
参加台数:20台
予選:4位(1:47.097)
レース:8位(7周目エンジンブローリタイア)
ファステスト:3位(1:48.636


スポンサーサイト
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。