

10/21 JPN-GS鯖様 SGT SUZUKA 08


GS鯖様の第17戦、鈴鹿。今回はSUPER GTシリーズの総決算、アドオントラックの鈴鹿サーキットで、これまたアドオンカーのSGT500クラス+SGT300クラスを混走させるレース。

SUPER GTマシンで鈴鹿を走る・・・。トラックもマシンもデフォには収録されていないにもかかわらず、日本人モータースポーツマニアにとっては夢のような組み合わせのレースを楽しめる訳ですね。これらMODを作成された大先輩の方々には足を向けて眠れません。本当に感謝感謝です。



さてこの鈴鹿サーキット。言わずと知れた国内モータースポーツの聖地です。モータースポーツマニアとまでは言えないワタシですが、やはり思い入れはあります。ワタシが初めてモータースポーツを生で見たのは92年(だったかな^^;)、鈴鹿でのF1日本グランプリでした。パドック付近に漂う独特のオイル臭、体を貫くようなエキゾーストノートなど、当時の記憶が(かすかにw)よみがえってきます。フェラーリのV12サウンドなどは一発で虜になりましたね。あとはマンセルファンだったのでマンちゃんTシャツを買った記憶がw。

コースレイアウト的にも傑作ですよね。多くの有名レーサーがスパと並んで高評価しているドライバーズサーキットです。昔からレースゲームでもよく使われてて、なんかのゲームで走った事はあったんですが、それは激しくリアリティの低いものでした。なので本当の鈴鹿はまだ知らないまま。今回初めて鈴鹿を実感する事が出来ました。

第一印象はやはり「難しい!」ですね。ブランズハッチやVaraは比較的短時間でそこそこ攻略出来ましたが、ここ鈴鹿はとてもじゃないけど短時間では無理だと感じました。もし鯖管さまがレース間隔を1週間空けてくださっていたとしても間に合わなかったでしょう。1ヶ月あれば少しはマシになるか?という印象です。

「鈴鹿を極める」というのはワタシが長いスパンで立てている目標の1つです。今回は焦らずそのファーストステップ的な位置づけとしました。なので勝ち負けとか上位とかは意識せず、とりあえず体験してみる事を重視しました。(以上事前書き溜め終わりw)



そんな訳で今回は参戦記というより現状把握と反省をしてみる。

ワタシのレースペースと、ファステストを記録されたDonさんのレースペースとではやはり2~3秒の開きがあった。今後の目標をDonさんのレースペースに近づける事としよう。



1-2コーナー
412.jpg
複合コーナーでイキナリ難しい。レース中1度も満足いくコーナリングは出来なかった。ブレーキが気持ち手前で浅かったかな。1コーナーの旋回半径が大きすぎて2コーナーの旋回半径が小さすぎたかも。もっとブレーキを奥で深くして、似たような旋回半径で回れるように意識した方がいいのかな。

2コーナー立ち上がりはラインによっては結構手前から踏めますね。そういったラインを通れるように1コーナーのブレーキを考えた方がいいのかも。



S字 → 逆バン → ダンロップ
413.jpg
リズムが大事だとは思うんですが、中々気持ちいいリズムを刻めない。ここも難関。手前でリズムを誤ったらそれ以降のリズムも崩れる。目まぐるしく加重が移動するのでセッティングも重要そうですね。

逆バンは手前でチョンブレ入れた方がいいのか、ノーブレーキで行ったほうがいいのか、この辺もまだ見えてない。ダンロップは脱出速度が重要。もっとクリップを奥目に取った方がいいのかな。



デグナー
414.jpg
2つのコーナーを大きく1つのコーナーのように回りたいところだけど、あまりそれをやりすぎると縁石で挙動を乱す。この妥協点を見い出さなきゃかな。



ヘアピン
415.jpg
ヘアピンそのものよりも、手前のブレーキングがムズイですねー。いやらしく曲がりながら止まらなければならない。レース中はタイヤロックさせまくりでしたorz。ブレーキングのいい練習ポイントになるなー。



スプーン
416.jpg
比較的高速な複合コーナー。まだまだライン取りやスピードコントロールが解ってない。バックストレートが控えてるので脱出速度重視のコーナリングが求められる。もっと走り込まなきゃ見えてこないな。



130R
417.jpg
全開は無理っぽ? アクセル抜くのを最小限にして縁石をまたぐラインがいいのかな。ここも要走り込み。



シケイン
418.jpg
ここもラインが見えてないなー。やはり極力縁石をまたぐのと、それによって挙動が乱れてしまう事との妥協点を探る感じなのかな。ホームストレートでのスピードの乗りに影響するだろうしここも重要ですね。



さて今後どんだけ詰めれるんでしょうかねえ。精進シマス
419.jpg


1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
