

10/15 JPN-GS鯖様 Imola GP,2004


GS鯖様の第15戦、イモラ。今回はアドオンカー、SUPER GTシリーズ第二弾、GT500クラス限定のレース。

さてさてこのGT500クラスのマシン、デフォGTクラスに乗り慣れてれば扱えるというシロモノではありませんね。性格が大きく異なる印象を受けました。何というか、異様に止まって曲がる感じ? 今までの経験でワタシの頭の中には、「これ以上踏んだらスピンする」とか、「これ以上の旋回速度では曲がれない」とか、「これ以上突っ込んだら止まれない」とかっていう脳内リミッターが存在する訳ですが、そのリミッターを解除しないと速く走らせられないんですよね。これがまた体に染み付いてるもんだから難しい難しい。

選択したマシンは一番初心者に易しそう?な気がしたスープラ。
364.jpg



GT500って視界狭いですね。ただ、前後の視点移動にはかなり幅があった。ノーズ視点並みに前寄りにする事も可能で、そうすれば視界は広がる。ただ、そうするといつもと勝手が違い上手く走らせられないのと、サイドの視界が悪くなるのでやめた。
365.jpg



イモラはある程度走り慣れてるトラックではあるんですが、スープラをもってしても中々安定して走らせる事が出来ない。まずはウイングのセッテから決めようとしたんだけど、SGT500ってスプリッターが1~4まであるんですよね。2-6、3-8、4-10あたりで走ってみましたが、これすらどの数値がベストなのかよく解らない始末(苦笑。

結局明快な回答は見い出せないままになってしまいましたが、当てずっぽうでウイングは3-8、それといつもの空気圧・ギア比の調整の他、リアのスタビを抜き、あとフロントのSLOW REBOUNDが少し硬すぎかなーとかシロウトが勘違いして軟らかくしてみました^^; これでスーパーソフトで事前に走り込んだところ、42秒台がコンスタント、調子いいと41秒台後半、奇跡的に1回だけ41秒台前半ってな具合でした。



さて本番。いつもはプラクティス手抜き→予選本気という流れでタイムを出してましたが、今回は予選が1アタックだったこともありプラクティスもスーパーソフトで本気で走ってみた。何とか41秒台が出て4位(だっけ?)という満足の結果。

そして予選。プラクティスでの走りの感覚を覚えているうちにと、今回も早々にコースへ。そしてアタック。ところが・・・、緊張からかライン取りはミスするわブレーキポイントは逃すわで、プラクティスから約3秒近く落として1:44.294。11位という結果に終わるorz。

緊張する事自体はしょうがないと思うんですよ。むしろ必要と言ってもいいかも。だけど、その緊張を集中力に変換しなきゃダメですよね。今回は緊張が悪い方に作用しちゃったようで、雑念が入っちゃってコース攻略に集中できませんでしたorz。あとはプラ→予選のスタイルを変えちゃったのもまずかったかなー。



んでレース本番。この気持ちの持って行き方のシッパイは本戦でも引きずってしまう。



スタートはもう、他の方にぶつけないようにするだけでイッパイイッパイ。浮き足立って自分の走りが出来てない。タンブレロは9位で抜けましたが、トサでZの方に綺麗にINを突かれ10位。
366.jpg



リバッツァではブレーキポイントを逃しコースアウトorz、グラベルにハマり12位。
367.jpg
まあオープニングラップが苦手なのはいつもの事だけど今回は特にひどかったなあ。



その後コースアウトされた方をパスし、11位で向かえた3周目最終コーナーでハーフスピン。Gさんスイマセン、上手く避けてくださってTHXでした。これで3台にごぼう抜きにされ14位。
368.jpg



8位~14位までしばらく大混戦だったなー。ここから巻き返すべく前方のmさんにプレッシャーを与え続けなければならない立場でしたが・・・
369.jpg



12位で向かえた6周目のトサで、またグラベルにorz。
370.jpg



これによりSさんにもパスされるんだけど、
371.jpg



その先のコーナーでコースアウトされる。
372.jpg
コンスタントにレースペースを築かれていたのに、ワタシのミスでそれをかき乱す形になってしまいました。ほんと申し訳なかったです・・・。



9位で向かえた10周目、なんとか再び前方のmさんに追いつくものの、
373.jpg



集中出来ず細かいミスを重ねてロックオンし続ける事が出来ない。
374.jpg
速さもそうですが、mさんはメンタルの強さでもピカイチだと思ってます。この程度のプレッシャーで揺るぐはずも無い。ホント見習いたいところです。



そのまま状況は変わらず8位でチェッカー。
375.jpg



今回は他の方にぶつけず走りきる事が出来たし、鯖管さまがおっしゃってくださったように結果を見れば上等なんですが、こんな事情でメンタル的にはダメダメ感イッパイで、ネガティブな記事になってしまいました^^;。でもまあおかげ様で勉強になったなー。今後もマルチの経験を重ねていって、徐々に克服していきたいと思いマス。



レース後、このモヤモヤはDさん他数名にぶつけましたスイマセンスイマセンw
376.jpg
おかげでスッキリさせてもらいました^^;

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
