

10/12 JPN-GS鯖様 Donington Park GP,2004


GS鯖様の第14戦、ドニントン。今回は天候変化に対応してみようという趣旨。

GTR2では天候をChangeable設定にする事でより現実に近い天候シミュレートが可能。これによりランダムで、「予選は雨だったけど決勝は晴れ」とか、「レース途中で雨が降ってきた」とか、「気温が高く路面温度もムチャ高い」とかの状況が発生する。タイヤ戦略やピット戦略などを楽しめる訳ですね。

また、鯖管さまによると、そのサーキットが実在する地域の実際の気象傾向も反映されるらしい。“スパウェザー”なんて言葉がありますが、おそらくスパは雨が降りやすい設定になってるんだろうなあ。そして今回の舞台、ドニントンはイギリスにある。“霧のロンドン”という言葉があるように、ドニントンも雨が降りやすいらしい。

ちょっと話が脱線しますが、93年F1ヨーロッパGP、セナが雨のドニントンで優勝したレースは今でも語り草になってますよね。オッサン組の皆さまならご存知かと思いますが(笑。また、2010年からはF1イギリスGPの舞台がシルバーストンからドニントンに移る。その為にあのティルケによる大改修が行われるんだとか。ワタシは今のレイアウトが大好きです。ワタシがGTR2を始めるキッカケを作ってくれた動画の舞台もドニントンでした。頼むから大改悪にならないでほしいなあ。あと、個人的にはブランズハッチでのイギリスGPも見てみたい気もしますが^^;。

本題に戻ってマシン選択。ワタシの場合、全天候に対応出来そうなマシンとなるとビツルボ君になる。イギリスは雨が降りやすい。それに加えて鯖管さまの雨を希望する執念もあり、ヒジョーに雨の悪寒が漂う(笑。ただ、ビツルボ君をドライで走らせてみたんですが、ドニントンではM3で出したタイムに中々近づけられないですよorz。そんな訳で今回は雨が降らない事を祈ってM3にしました^^;

 鯖管さまの雨ごい vs レオのテルテル坊主

こんな図式になりましたwww

結果、プラクティスはドシャ降りだったものの、予選・本戦は晴れ! 他にもテルテル坊主組が多くいらっしゃり、数の暴力で鯖管さまに打ち勝った模様デス(笑。



んで予選。ドニントンは好きなコースだった事もあり早々に1:31.004が出て暫定1位。あーヨカッタヨカッタと、アタックを切り上げ別室でタバコなど吸ってリラックス。しかし以前もこんな事があったのでやな予感がしながらPC部屋へ戻ったら・・・。

やはり3位に落ちてました(苦笑。
329.jpg
いやーしかし、わずか0.25秒以内に5台、1秒以内に9台が入ると言う大混戦でしたね。



さて本戦。熱いバトルも沢山あったんですが、今回は自重。本日はここからは反省文となりますorz。



1周目、後続の方のINへの鋭い突っ込みに気付かず接触。結果コースを横切る形になってしまいました。影響を受けた方々すいません。
330.jpg



あとは前方のマシンに突っ込みそうになり回避して大回りしたり、
331.jpg



ヘアピンで踏み込みが早すぎてハーフスピンしたり、
332.jpg



せっかくこれからDonさんとバトルー!って時にブレーキミスしたり、
333.jpg



ファイナルラップ最終コーナーでまたまた踏み込みが早すぎて壁に突っ込んだり・・・
334.jpg



んで結果10位チェッカー
335.jpg



せっかく晴れてイイ位置に付けたのにそれを物に出来ないダメっぷりorz。反省すべきは反省して、今夜はDonさんの鯖でストレス発散をさせてもらおう(笑。

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
