スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/24 JPN-GS鯖様 Anderstorp GP,2003


GS鯖様の第10戦、アンダーストープ。ワタシはどーもこのサーキットが苦手です・・・。Custom Championshipでもここだけは予選で上位に入れない。一見単純なレイアウトなんだけど、どこか攻略に見落としがあるんだろうなあorz。

さて今回はRainfall 20%という小雨設定。ワタシはいつも、オフラインのRACE WEEKENDにて設定を鯖の設定に合わせ、AIの強さを103%として事前にシミュレートしてます。今回はHetter-P先生から「適切なタイヤを選択しなさい」という宿題が出ていたので色々と試してみました^^;

SOFT WET  ・・・ すぐにタイヤ温度が真っ赤っ赤になってしまう。
INTERMEDIATE ・・・ 適温を保ったまま長時間走行可能。
SOFT SLICK ・・・ 走行可能だが、INTERMEDIATEの1秒落ちくらい。


こんな結果になったのでインターミディエイトを選択しました。20%設定だからか、ソフトスリックが意外と使えたのは新たなハッケンだったな。

ただ、レース後の皆さんのコメントを見ると、ソフトスリックの方が速く走れたという方ばかり。ちょっと走り込みが足りなかったかもしれませんorz。



んでマシン選択。当初はレインレース御用達のGTCにしようと思ったが、38秒止まりでAI相手に予選最下位orz。たいがいは103%のAI相手でもポールポジション取れてたのでこれはショックでした・・・。まあ、ワタシがアンダーストープ苦手ってのもあるんでしょうけどね。

次にM3を試したら、相変わらず雨だとパワーを持て余してしまう。RSRについてはインターミディエイトですらタイヤ温度が真っ赤っ赤になってしまう・・・。(もしかしてピレリじゃなかったから?)

悩んだ末次はビツルボを試してみた。そしたらななな~んと!、35秒台まで詰めることが出来た。そんな訳で今回のマシンはビツルボにケッテイ。
275.jpg
ポルシェらしからぬアンダー気味の挙動、重ったるい車体、その気にさせてくれないエキゾーストノートと、「ホントにコレ速いの?」って感じのマシンですが、いざタイムを計ってみると速いんですよね。こんなに体感速度と実速度が違うマシンも珍しいです。そして再発見したのが、パワフルなはずなのに雨でも意外と安定してるって事。立ち上がりでM3に比べて断然踏める。ただ、重たいからかブレーキの効きは悪い。他のマシンに比べて早めにブレーキをかけなきゃならない。この辺は注意が必要。



さて予選。前回のレインレース、マニクールではウイングを2-10にしたけど、今回はマシンが安定してるし、トラックの性格上からもそれほどダウンフォースの必要性を感じなかったので2-6で行ってみた。幸いオフラインベストを上回る1:35.383が出て予選4位。
276.jpg
上位陣の34秒台はとても今のワタシには無理。この位置でも上出来です。



んでいざ本戦。スタートはまずまずでした。
277.jpg



ストレート後の2コーナー。ナント予選10位だったビツルボの方に追いつかれ、すばらしい突っ込みで順位を奪われる。
278.jpg
タイヤもブレーキもまだ温まってない段階でこりゃスゴイ。



その後しばらくはこのビツルボの方とサイドバイサイド、テールトゥーノーズのバトルが続く。



一度サイドバイサイドになった際、ラインがアウトに膨らんでしまいぶつかってしまいましたスイマセン。
279.jpg



この後の内容はもうダメダメ。



最初のコースアウトは前方で発生した接触を回避する為だったので自分自身納得できるものの、
280.jpg



ここでやらかしーの
281.jpg



やらかしーの
282.jpg



ハーフスピンしーの
283.jpg



また同じ場所でやらかしーの
284.jpg



で、結局7位でチェッカーでした(苦笑。

こんだけタイムロスしてたらはっきり言ってレースにならない。はやる気持ちを抑えられず冷静さを欠いてたレースでした。コースアウトに対して絶対ダメという意識がもっと必要だな。修行が足りませんorz。

スポンサーサイト
1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。