

Spa-Francorchamps GP,2004

2日に1回、1時間程度しか遊べてませんが、スパの走り込みもやっとこ形になってきました。BMW・M3を使って、先日の動画の時が2分24秒ジャストくらい。現時点でのベストは22秒台後半。

セッティングに手を出すのはまだ先と心に決めてましたが、このコースの場合デフォルトセッティングで走らせてると、ケメルストレートのストレートエンド手前でエンジンが吹け切ってしまうし、空力的にも抵抗が強すぎるように感じる。ドライビングスクールのスパ最後のセクションの難易度も高い高い。

そんな訳で自分が理解できる範疇のライトチューンに限っては積極的に取り組んでみる事にしました。ファイナルギアを低くし、リアウイングを寝かせてみた。これで高速域での車の伸びが付き、2秒くらいは速くなったかな。スクール最後のセクションもゴールドで卒業出来ました。腕の安定度はまだまだですが(苦笑。



077.jpg
◆オールージュ
ものすごく難易度高い。G3クラスならけっこう簡単にアクセル全開で抜けられるんですが、M3などのG2クラスでは全開で抜けられるラインはものすごく限られる。最初は見つけられなかった。今でもベストのラインは見えてないかも。平地から傾斜に入った際の、強烈な縦Gがかかった瞬間にどれだけ車体を曲げられるかがカギかなあ。



078.jpg
◆中盤の中速コーナーセクション
超楽しい。1つ1つのコーナーだけ見ればスローインファーストアウト、アウトインアウトの基本を守るのみですが、これが連続コーナーとなると話は難しくなってくる。その先のコーナーを見据えてクリッピングポイントを深くしたり浅くしたり、ファーストインスローアウトにしたりと、複数のコーナーを1つのセクションとして考えなければならない。



079.jpg
◆終盤の高速セクション
レ・コンブを抜けてからバスストップ・シケインまでは、アクセルほぼ全開の長い高速エリア。その間にあるコーナー、ブランシモンは、ヨーロッパのサーキットの中で最も通過速度が高いコーナーだとか。ここを抜けた直後の、バスストップシケイン手前のフルブレーキも熱い。



一般的なサーキットに比べて約1分も長いスパですが、かったるいと感じるセクションは無く、様々な要素が盛り込まれてて走りごたえのあるサーキットですね。まだまだ征服した気分にはなれずとことん走りこみたいんですが、そんなペースでやってたら全コース攻略にどんだけ時間がかかるか解らないので、後ろ髪を引かれつつ次のサーキット攻略に移りたいと思います(笑。

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
