

ケラマ諸島


夏休みに2年ぶり5回目?のケラマ旅行に行ってきました。
『ケラマの海の珊瑚礁とそこに生息する生き物たちを見守る』というのが、ここ数年の我が家のライフワークになっちゃってます。沖縄といえども、ビーチからのエントリーで、シュノーケリングで美しい珊瑚礁を堪能できるところって今は中々無いんですよね。そういうものを求めたかったら普通はスキューバで潜るか、シュノーケリングツアーに参加して船でポイントに連れてってもらうかしないとなりません。

んがっ!、

ケラマにはそんな自然がまだ残っています。数年前には白化現象でケラマの珊瑚もかなり打撃を受けましたが、今回見た限りでは白化現象もあまり見られず美しい珊瑚礁が広がっていました。死んだ珊瑚のかたまりの上から若い珊瑚が成長したりもしてました。毎回同じ場所を訪れるのですが毎回違った表情を見せてくれます。今回は元気な表情を見せてくれたので良かったです。そんなケラマの珊瑚礁に生息する生き物たちを少しだけご紹介。



まずは以前もカメ動画を上げましたが今回もカメ動画から^^;

泊まったホテルの目の前にあるビーチの遊泳エリア内です。岸から15mくらいかな? 初めてここを訪れた20年くらい前(苦笑)はこのあたりも美しい珊瑚礁だったんですけどね。今はこのエリアの珊瑚は死滅してしまい、藻が生えるようになりました。カメさんはその藻を食べに毎日何度もここを訪れます。もちろん小さいお子様でも会えちゃいます。(浮き輪やライフジャケットなどが必要ですが) 行けばほぼ毎回必ずカメに会えるビーチなんて中々ありませんよね。



これも同じビーチの遊泳エリア内。意外と岸に近い場所にいてビックリ。

沖縄では「クマノミ」、「ハマクマノミ」、「ハナビラクマノミ」はよく見かけるんですが、ファインディングニモでおなじみの「カクレクマノミ」は若干レアで、よくは見かけません。前回と前々回の旅行中には見ることはできませんでした。ホント意外な場所にいたなー。かわいい幼魚も多かったし、そのうえミツボシの幼魚も一緒だったし最高の絵が撮れました



そしてそしてっ!、



今年はダイバーのアイドル、ミナミハコフグの幼魚まで見つけてしまった@@
001
普通はスキューバで潜らないとあまり見つからないんですけどね。いやー、当たり年だったなあ。臆病さんでチョコマカ逃げ回るのでピントが合ってませんが^^;



そして2日目は某無人島まで渡してもらって1日中そこで過ごすのが日課となってます。
002.jpg
こんな素晴らしいビーチがお盆まっただ中だというのにほとんど貸し切りですぜ奥さん! ビーチのどこからエントリーしても美しい珊瑚礁が一面に広がってます。魚影も非常に濃いです。



色とりどりのチョウチョウウオたち
003.jpg
004.jpg
005.jpg
あとチョウチョウウオよりも一回り大きい通称タテキンと呼ばれるタテジマキンチャクダイが優雅に泳いでる姿も見つけたんだけど、深い位置にいて上手く撮影できなかったorz。



スズメダイの子供たちの学校
006.jpg
教室で席に座るように、ほとんど定位置で動かずホバリングしてます。大きい魚が近づくと「サッ」と一斉に珊瑚に隠れて身を守ります



これはダイビング雑誌なんかでもよく見られるテングカワハギ
007.jpg
これもビーチからのシュノーケリングでは中々見られない魚です。ペアで行動しててかわいかったです。珊瑚のポリプを食べます。



これはモンガラカワハギ
008.jpg
これはさほど珍しくはないので行けばほぼ100%会えます。何とも斬新なデザインの魚ですよね^^;



魚以外でも目を引くものは多いです
009.jpg
010.jpg
とまあこんな感じでケラマの海を堪能してきました。撮影がヘタクソでほんの一部しか紹介できませんでしたけどね。この美しい海が永遠に保たれることを切に願います。


9/15 JPN-9鯖様 Spa-Francorchamps GP,2004


ちょっと遅くなってしまいましたが、先週の木曜日、9鯖さんスパの参戦記です。



と、その前に、9鯖さんが本日19日のレースをもって運営を終了することになったそうです。中々自分の生活ペースと合わずあまり参加できませんでしたが、ワタシの大好きなデフォ車でのレースを運営されていたので、可能な限り参加させてもらってました。今まで楽しませてもらいました。ありがとうございました。



さてさて参戦記。みんな大好きスパということで、最近にしては多めの18台でのレースとなりました。意外とM3勢が多かったですが、ワタシは今回は若干お遊びモードでRSRで参加。乗る人が乗ればM3と同等の速さを見せるRSRですが、ワタシは相変わらず乗りこなせておらず、予選ではRSのTMJさんにも敵わず12位。



でもまあ、この位置なら沢山バトルができそうだとwktkしながらスタート。
2087.jpg



がっ!!!



1周目のプーオンで早速コースアウトorz。
2088.jpg



それでも、同じくトラブル組だったDanNaさんとバトルが楽しめそうな状況にはなりましたが、
2089.jpg



ブランシモンで再びやっちまって長くは続きませんでした(苦笑。
2090.jpg



その後はあまり絡めず、カメのように歩み9位チェッカー。
2091.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Porsche GT3-RSR
周回数:8Laps
参加台数:18台
予選:12位(2:22.038)
レース:9位
ファステスト:10位(2:22.845)


8/29 JPN-9鯖様 Brands Hatch 2005


昨夜の9鯖さんはブランズハッチ。先シーズンも走ったコースなので、その余韻が体に残ってることを期待しつつ参加。



空気読まずM3でポールポジションからスタートし、
2080.jpg



スタートがヘタクソで4位に後退したところまでは先シーズンと同じでしたが(苦笑、
2081.jpg



反則M3パワーでArenaさんとTMJさんをパスし、
2082.jpg
2083.jpg



同じM3を駆るBLRさんとの神経戦の様相になりました。
2084.jpg



しかし、細かいミスをするのはワタシばかりで、じわりじわりとタイム差は広がる一方。
2085.jpg



終盤は『こりゃ負けたなー』と心の中で感じ始めてましたが、



タナボタ的な感じで1位フィニッシュ。最初から最後まであつかましさ100%な感じでスイマセンスイマセン^^;
2086.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:11Laps
参加台数:6台
予選:1位(1:24.116)
レース:1位
ファステスト:2位(1:24.549)


8/25 JPN-9鯖様 Monza GP,2004


R2は修行不足もいいとこなのでマルチは練習してから参加したいところですが、最近は中々練習時間も作れないですorz。だがしかし昨夜の9鯖さんはモンツァ。モンツァはコーナーの数が少ないので修行不足でも何とかなるだろという甘い読みで参加^^;



5番手からスタート。
2072.jpg



加速勝負、ポルシェパワーで3番手まで上がる。
2073.jpg



がっ!!!



1位から7位まで全員、1コーナーで止まりきれずズサーという珍事に^^;
2074.jpg
大きな接触があったわけでもなくこれは珍しいですよね@@



シケインをショートカットする形になったワタシは、得する事が無いよう、上位陣が通過してから復帰。最終的には8位に。
2075.jpg



んで、直線番長をさく裂させて6位に上がった2周目、ある事に気付く。



『俺、いつのまにか画面左上に黒旗出てるやんorz。。。』



その直後、ショックを隠し切れずズサー(苦笑。
2076.jpg
どうやらスタート直後のショートカットがダメだったくさい・・・。




Stop&Goペナを消化した後は、
2077.jpg



誰とも絡めずずっと一人旅で、
2078.jpg



ラストは、10周だとばかり思っていたら実は11周で、ガス欠というショボいエンディングでオシマイでした^^;
2079.jpg
まあ、ワタシらしいレースでしたので楽しかったです(笑。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Porsche 911 Biturbo
周回数:11Laps
参加台数:11台
予選:5位(1:49.656)
レース:7位(11周目ガス欠リタイア)
ファステスト:3位(1:48.842)

7/14 JPN-9鯖様 Brands Hatch 2005


4ヶ月ぶりにマルチに参加させて頂きました。
4~5日前だったかな?、ボチボチ走るか~と久しぶりにR2を起動。オフでたまたま走ったのがブランズハッチで、昨日たまたま9鯖さんの告知を拝見したらブランズハッチだったので思わず参加しました。



空気読まずM3で予選からがんばり、ポールポジションからスタート。
2055.jpg



がっ!



ブランズハッチのグリッドは左右に傾斜があって、M3でのスタンディングスタートはよりいっそう難しく不利なんですよね(言い訳)。



フェラーリとポルシェにごぼう抜きにされましたorz。クソー、クソー。(単にスタートが下手とも言うw)
2056.jpg



がっ!!!



2コーナーのヘアピンでフェラーリの某M氏が痛恨のスピン。展開に恵まれ2位浮上。
2057.jpg



しばらくして3位以下とは若干マージンができ、トップNaturenさんとのマッチレースの予感が漂ってくる。
2058.jpg
そういやGS鯖でのブランズハッチもDonさんとマッチレースになったな。



Naturenさんはスキの無い走りをされていたので、簡単には抜けそうも無い。



『プレッシャーをかけつつミスを待とう』などと目論んでいた矢先、



自分が先にミスしました(苦笑。これで7位後退。
2059.jpg



その後は、



某M氏の豪快なクラッシュに見とれてたら、
2060.jpg



自分もズッコケたりorz、
2061.jpg



calcioさん、DanNaさんとの三つ巴バトルを楽しんだりしながらフィニッシュでした。
2062.jpg
いや~、久しぶりの参加でしたが沢山の方と絡むことが出来て楽しかったです。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:12Laps
参加台数:10台
予選:1位(1:24.561)
レース:5位
ファステスト:4位(1:25.124)


3/9 OAS-B鯖様 TI AIDA 05


今週のOAS-B鯖さんは以下のようなMA-G設定でした。


・Track: TI AIDA 05
・Car: デフォ車G2,G3,NGT(C5Rを除く)
・特別ルール:最低1ピット必須(給油orタイヤ交換どちらかだけでOK。もちろん両方もOK。)
・Laps:16(15周+セルフ1周)
・セルフローリングスタート
・Fuel: x4
・Tire:x4


練習&準備する時間が作れなかったので、マシンは気分を変えて普段あまり使っていないポルシェのRSを選択、若干OAS-B気分でJOIN。



そしたら、約一名ワタシと同様OAS-B気分な人がピット荒らしをしてた@@;
2045.jpg



もちろん合流して一緒になって荒らしてましたがwww。
2046.jpg



そして予選終了間際、今回もGachi Rangerが颯爽と登場。
2047.jpg
DonさんもMinamiさんもPさんもいたのにいったい誰!



がっ!!!



フォーメーションラップに入った直後、颯爽と消えてしまった@@;
2048.jpg
2049.jpg
ますますミステリアスなベールに包まれましたね(笑。



さてレースの方は、予選NoTime、仲良くモデナで後方からスタートしたDMコンビが、ナント1周走っただけでピットインするという大胆な作戦を敢行@@; その後M3勢に食い込んでシングルフィニッシュされてたのはサスガでしたね。
2050.jpg



ワタシの方は、スピンしまくったりピットメニューを間違ったりで周回遅れに転落、完走中最下位の15位フィニッシュでした(苦笑。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Porsche GT3-RS
周回数:16Laps
参加台数:17台
予選:15位(NoTime)
レース:15位
ファステスト:14位(1:31.282)


3/2 OAS-B鯖様 Bolide Parc


今週のOAS-B鯖さんは、ネタトラックとしておなじみのBolide Parcと、これまたネタMODでおなじみのOAS-B変態バイパーの組み合わせでした^^;



例のPさんはこんなネームで登場(笑。
2035.jpg
Hetterに対してHentaiとかなら掛かってるのでまだ解るんですが、Ahoとはまた露骨ですね^^;



ネタトラックなので、プラ・予選は皆でOASBってました。

鯖内チャットでは反射神経良くPさんの「アホちゃうわー!」が炸裂している中、まずはDanNaさんがオニチクの木に触れていい感じに吹っ飛んで、次にMVさんとワタシが同時に吹っ飛ぶシーン。当たり所が悪かった?らしく、この時は場外まで吹っ飛んでます(笑。



予選は遊んでてNoTime、7番手からいざスタート。
2036.jpg



がっ!!!



1コーナーで早々にズッコケましたwww。
2037.jpg



これでパンクしてしまい、ピットインして修理。
2038.jpg



勝ち負け的にはオワッタので、悪ふざけスイッチをONにします(笑。



コークスクリューをカット。
2039.jpg



しまいにはnidoneruぴょんを真似て、後半セクションを大幅にカット。
2040.jpg



悪ふざけが過ぎていつのまにか2位浮上。
トップTMJさんのすぐ後ろまで来てしまいましたスイマセンスイマセンwww。
2041.jpg



さすがにこれ以上反則して優勝を奪うほどオニチクではないので、TMJさんとマジメにバトルです(笑。



がっ!!!



登って下るコーナーのところで、おもむろにINに切れ込むTMJさん@@;
2042.jpg



んで!!!



土手のバンクを利用して華麗にコーナリングしてました! 超Cool!!!
2043.jpg



そんなこんなで2位フィニッシュでしたスイマセンスイマセン(笑。
2044.jpg



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:OAS-B TAISAN VIPER
周回数:8Laps
参加台数:13台
予選:7位(NoTime)
レース:2位 ※反則
ファステスト:1位(1:06.583)※反則


2/28 JPN-9鯖様 Spa-Francorchamps GP,2004


以前9鯖さんのスパにお邪魔した際、モーガンで早々に燃えてしまったので、再びモーガンでリベンジです(笑。



いつものようにプラ・予選ナシでぶっつけ本番スタート。
2025.jpg



最後尾からスタートし、誰かを抜いたという印象はあまり無かったし、自分が大きなミスをしたという印象もあまり無かったのですが、



tabachinchinさんに抜かれ、
2026.jpg



K-S-Iさんに抜かれ、
2027.jpg



Arenaさんに抜かれ、
2028.jpg



Akim Nenikkahさんに抜かれ、
2029.jpg



TMJさんに抜かれ、
2030.jpg



Pさんに抜かれ、
2031.jpg



K-S-Iさんに再び抜かれ、
2032.jpg



NOYAさんに抜かれ、
2033.jpg



Pさんに再び抜かれと、
2034.jpg



抜かれ三昧で9位フィニッシュでした(笑。

ちょっと羽根立てすぎたかなー。しかしモーガンで羽根を寝かせてコントロール出来る自信が無いんですよね。次はもっと速いマシンにしよう・・・



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Morgan Aero 8
周回数:8Laps
参加台数:13台
予選:13位(NoTime)
レース:9位
ファステスト:12位(2:26.412)


2/23 OAS-B鯖様 Suzuka


今週のOAS-B鯖さんは鈴鹿が舞台で、デフォ車であるMaserati MC12とLister Storm限定というマニアックなレース設定でした。

両マシン共イタい所をつかれてしっかりと乗ったことが無かったので選択に悩みました。MC12も非常に魅力的なんですが、MRということで攻略不足な状態では何度回るかわからないので、今回はFRのリスターを選択。と言っても、簡単に乗りこなせるワケではなくてかなりてこずりましたが(苦笑。



さてさて、そんなこんなで鯖JOIN。このマニアックなレース設定にピクッときたGTR2ユーザーは多かったようで、最終的にはいつもより多目の19人が集まりました@@; そしてMC12とリスターの比率もほぼ半々。さすがオニチク様、絶妙な設定でしたね。



例のPさんはこんなネームで登場。
2018.jpg
ガチレンジャーはどこの誰だかわからないのがミソなのにこれではバレバレじゃないっすかw。
しかもガチレンジャーは今の所2戦連続2位です。3戦連続2位がかかっているんですよ!



さてレース。必死で攻めましたが攻略は間に合わず、予選は11番手。2車種それぞれのタイムはかなり拮抗してましたが、若干MC12勢がリードしてたかな? セルフローリングからいざスタート。
2019.jpg



序盤はまたまたチームメイトとなったDanNaさんをはじめ、いろんな方々とバトルを楽しませてもらいました。そこそこ戦うことが出来て、一時的には6位まで浮上します。
2020.jpg



しかし、何周目だかのデグナーでやっちまいましてorz、とうとうDanNaさんに捕まります。
2021.jpg



後半に入ると、タイヤも逝ってgdgdになってしまい、交換の為ピットイン。
2022.jpg
ここ最近のOAS-B鯖さんのMA-G系レースではタイヤマネージメントも重要な要素になってます。今回も3倍の設定でしたが、参加者の多くがノーピットで走り切ってました。ワタシにはまだまだ真似出来ないなー。精進しますorz。



そんなこんなで16位チェッカー。
2023.jpg



期待のガチレンジャーは残念ながら2位フィニッシュならず。



自虐的ネタでシメてました(笑。
2024.jpg



カテゴリ:Maserati MC12 & Lister Storm
使用マシン:Lister Storm
周回数:14Laps
参加台数:19台
予選:11位(1:57.279)
レース:16位
ファステスト:12位(1:58.737)


2/16 OAS-B鯖様 BryantPark3


今週のOAS-B鯖さんは、新トラックと新MODの組み合わせでした。
毎度毎度発掘から検証までご苦労さまでございますm( _ _ )m



舞台はこちら、Bryant Park Hillclimb
2012.jpg
2013.jpg
たぶんこれ実写? どうやらオーストラリアに実際に存在するトラックのようですね。コンパクトで、狭くて、アップダウンが激しいです。当初はあまりの3Dっぷりに酔って吐きそうになりました(笑。



そしてMODはこちら、Smart
2014.jpg
知らなかったんですけど、スイスの時計メーカーであるスウォッチとメルセデスの共同出資による自動車メーカーらしいですね。安全基準は他のメルセデスの車種と同水準のものが適用され、小型車でありながら大型車と同様の衝突安全性を誇るんだとか。

そんなワケで、トラックもマシンもコンパクト。アップダウンの激しさとホイールベースの短さが相まって、非常にチョロQ挙動。チョコマカと楽しい設定なので、OAS-B民が大人しくしているワケは無く、



プラクティスだというのに森を散策してたり^^;
2015.jpg



予選中だというのにピットロードを周回するレースがおっ始まったりw、
2016.jpg



レース本番中だというのにDonさんとワタシが崖にハマってどうにも登れず(降りて迂回するという選択肢は無いw)、「ファイトー!」「いっぱあつ!」とか叫んでいたりとwww、
2017.jpg



今週も沢山笑わせてもらいましたとさ^^;



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:Smart Car - Export
周回数:18Laps
参加台数:11台
予選:8位(NoTime)
レース:9位(崖を登れずリタイアw)
ファステスト:9位(1:02.459)


2/9 OAS-B鯖様 Mixta


え~とワタシはですね、一度にあれもこれもたしなむというマルチタスクはあまり好きではないし苦手なんですね。一つのことを納得いくまで片付けてから次へ進むタイプです。仕事ではそんなこと言ってられませんが、遊びは違います。なので、『デフォマシンの攻略すらまだまだ全然なのに、SGTの攻略なんぞまだまだ手を付けられないよ~』という思いからSGTの本格的修行はまだ手を出していなかったんですね。よって、先日そのような事をブログに書いたんですけど、そしたら、



2001.png



そこにつけこむかのようなオニチク様のゲームメイクでしたwww



舞台は以前GS鯖さんの2010年始エキシビジョンでも使われたというMixta。ワタシは初めて。
2002.jpg
イモラの旧タンブレロ ⇒ アルゼンチン、オスカル・ガルベス・サーキットのMixtos? ⇒ 鈴鹿S字~ダンロップ ⇒ ホッケンハイムの5~7コーナー ⇒ スパのラ・ソース~オー・ルージュ ⇒ モンツァのアスカリ ⇒ エストリルのパラボリカと、世界中の名物コーナーばかりを集めた、いわば美味しいとこ取りのベストアルバムのようなトラックです(笑。

走ってみると、確かに攻めた記憶があるコーナーばかりです。しかし印象としては、「なんだかな~」的な感じですかね^^;。「オー・ルージュはスパにあるからこそ映えるんだよ!」みたいな思いがこみ上げてきます。まあネタとしては楽しいんですけど(笑。



さてさて、恒例のあのお方のネームチェック。
2003.jpg



やっぱりNS(略-P
2004.jpg
ちょっとわけわかめですよね^^;
つまり先週の「NSX乗りたいP」にかかってるワケですね。最近はなんかやっつけ仕事的な印象がwww。
しかしまあ、NSXに乗りたいのに強制的に二週連続で別の車に乗らされているという、オニチクさまからのシゴキを受けている部分は似た境遇なので共感できますけど(笑。



あと誰とは言いませんが、「ガチレンジャーの正体がMinami51だと思ったら大間違い、実は別人なんだよ~ん♪」的な小芝居をしている方もいらっしゃいましたwww。
2005.png



さてレースの方なんですけど、やはり修行不足がたたり、予選は本気で攻めましたがトップから3秒以上遅れて7番手スタート。
2006.jpg
グリッド間隔が狭いというのに、スタート遅れて後ろ詰まらせてしまいましたスイマセンスイマセン。



その後は順調にズルズル後退しまして^^;、



HSVはスプリッター取れにくいというのに、



恒例のようにスプリッターを外しましてorz、
2007.jpg



PITで修理後は、
2008.jpg



周回遅れの分際にも関わらずTMJさんにバトルを挑んだりしながら^^;、
2009.jpg



11位チェッカーでした。
2010.jpg



今回は「ここホントにOAS-B鯖さん?」と思うくらいの猛者揃いでしたが、そんな中での優勝はMartさん。皆さんからmameeeee言われてました^^;
2011.png
そしてそして!、中の人が代わっても強さは変わらず、ガチレンジャーは2戦連続予選NoTime最後尾から2位フィニッシュ! よく見たらnidoneruさんも地味に2戦連続3位フィニッシュされてますね! この2位3位は次回阻止しなければなりません(笑。



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:HONDA HSV-010 GT 2010
周回数:14Laps
参加台数:17台
予選:7位(2:04.164)
レース:11位
ファステスト:14位(2:07.082)


2/7 JPN-9鯖様 Fuji Speedway


月曜日の9鯖さんにまたレース本番から参加。今回はちゃんとレブリミットを下げておきました^^;
1990.jpg



スタート直後の1コーナーではブレーキが遅れてしまい、強引なツッコミとなってしまいました。Pさんのラインと交錯して当ててしまいましたスイマセンスイマセン。
1991.jpg



しばらくはPさんとのバトルを楽しんで、
1992.jpg



その後はArenaさんとバトル。マシン性能差から直線でぶっちぎり、
1993.jpg



コーナーで抜き返されるというハズカシイ展開に(笑。
1994.jpg



3周目の1コーナーではArenaさんに気を取られていたこともあり、IN側を恐ろしく伸びてきたチームメイトのDanNaさんに気付かず当ててしまいましたスイマセンスイマセン。
1995.jpg



そして再びArenaさんにコーナリングで抜かれ、
1996.jpg



お久しぶりのEdbergさんにもコーナリングで抜かれたおかげで、
1997.jpg



直線番長炸裂、1コーナー進入が3ワイドという美味しい展開に@@!
1998.jpg



がっ!!!



クールに決めたかったんですけど止まりきれずにEdbergさんに当ててしまいましたスイマセンスイマセン。
1999.jpg



そんなこんなでその後もArenaさんとEdbergさんとバトルを楽しみ、



終盤はalboretoさんに追われながらの7位チェッカー。いや~、皆さんバトル楽しかったです。THXでした。
2000.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Porsche 911 Biturbo
周回数:11Laps
参加台数:12台
予選:11位(NoTime)
レース:7位
ファステスト:5位(1:39.442)


2/2 OAS-B鯖様 Estoril GP,2003


今回のOAS-B鯖さんは、SGT500、レクサスSC430の2008ワンメイクで、エストリルを15周、タイヤ消費だけ4倍というMA-G気味設定でした。



例のあのお方はこんなネームで登場。
1984.jpg
ん? N乗りたいP?



1985.jpg
wwwww
そういやSGT500はNSXしか乗らないお方でしたね^^; レアな絵を撮ることが出来ました♪



さてさて戦略ですけど、時間が無くてタイヤ4倍の検証が出来ず、とりあえずハードタイヤを装着。交換するかノーピットでいくかはレース中に考えることとする。



けっこう本気で攻めましたが、SGTの修行を怠ってたツケが回り、予選はふるわず7番手からスタート。
1986.jpg
ワタシ以下4名はDENSO軍団でした^^;



オープニングラップ早々、ワタシの目の前で事故発生。
1987.jpg



『抜けられるのは左!』と判断。



がっ!!!



勘が外れて掘ってしまいましたスイマセンスイマセンorz。
1988.jpg



その後は、スプリッターが取れたままほとんど誰とも絡めず地味に単独走行。流れを変えようとタイヤ交換したものの、その後も誰とも絡めず地味に8位フィニッシュでした(苦笑。



優勝はhosodaさん。さすがにMA-Gレースは強いですね。homeeeee!
1989.png
そして!、もう1人の新キャラガチレンジャーもスゴイ! 予選NoTimeの最後尾からスタート、hosodaさんに肉薄する2位でフィニッシュされました。しかしなんだかカメ作戦のエキスパートである某亀仙人の臭いがしますね(笑。



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:LEXUS SC430 2008
周回数:15Laps
参加台数:13台
予選:7位(1:33.605)
レース:8位
ファステスト:12位(1:37.548)


1/26 JPN-9鯖様 Spa-Francorchamps GP,2003


今年はOAS-B鯖さんでは遊んでるものの、マジメなレースでの走り初めはマダでした。昨夜の9鯖さんでやっとこ走れました。いつも通り本戦からぶっつけ本番で^^;



なんとなくモーガンで参加。セットは別のトラックにあったものをテキトーに拝借。最後尾からいざスタート。
1981.jpg



がっ!!!



どうやらそのセットはレブがMAXになっていたようで・・・、



3周目早々に炎上してオシマイでした(苦笑。
1982.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:Morgan Aero 8
周回数:8Laps
参加台数:26台
予選:26位(NoTime)
レース:位(3周目炎上リタイア)
ファステスト:位()※リザルトUP後更新


1/19 OAS-B鯖様 Tejo Super Speedway Infield I


ちょっとバタバタと忙しく、参戦記は遅れるわ、OAS-B鯖さん以外では今年まだ走ってなかったりするわのレオですこんにちはorz。

先週水曜日の話、OAS-B鯖さんのHenTai3(笑)は、久々のビートルで、初登場のトラックで行われました。



Tejo Super Speedway Infield I
1972.jpg
いかにもOAS-B鯖さんらしい、うさん臭い感じのトラックですよね(笑。
と言っても、インフィールドでは普通にバトルを楽しめるし、外周ではスリップ戦を楽しめます。



例のあのお方は、どこかで聞き覚えのあるこんなネームで登場。
1973.jpg



ネタギレを指摘されておりましたが、必死で否定しておりましたwww。
1974.jpg



一方、こちらのお2人は、プラ・予選と、ほとんどずっとバックで走行してた。
1975.jpg
いったい何が彼らをそうさせていたのでしょう^^;



さてスタートなんですけど、このトラックは不具合というか、グリッドに付く際、上から落っことされるような感じでグリッドに現れます。中にはひっくり返るマシンも(笑。
1976.jpg



いざスタートして、ワタシの状況はというと、コースを覚えきれずガードレールに激突、コース外に吹っ飛んで道に迷ったり、
1977.jpg



Donさんとチキチキマシン的バトルを楽しんだり、
1978.jpg
1979.jpg



自暴自棄気味に暴れていた(笑)MVさんを掘ったりと、いつも通り楽しませてもらいましたとさ^^;
1980.jpg



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:VW beetle
周回数:5Laps
参加台数:13台
予選:5位(3:05.120)
レース:7位
ファステスト:8位(3:20.450)


1/12 OAS-B鯖様 Preluk1974&Macau2005GP


今年すでに3つも記事をUPしてるのに、マルチでの走り初めは実はマダだったレオですこんにちは(苦笑。
というワケでやっとこ今年の走り初めのレースレポです。



舞台はOAS-B鯖さん、おなじみのPrelukで、これまたおなじみのダンプという鉄板設定でした。
1940.jpg



例のあのお方はこんなネームで登場。うざっぴー? 今回はウザキャラなんですか?^^;
1941.jpg
JaDouさんを始め、新キャラも続々登場してました。レース後のマカオでのお遊びでは、イカ息子さんというキャラもいらっしゃいましたねwww。



とにもかくにも、今年もお約束のやり取りを始められてヨカッタです(笑。
1942.jpg



さてレース本番。ここはご覧の通りスタート直後に歩道橋があるんですが・・・、
1943.jpg



中ダンプはみな引っかかってましたwwwww
1944.jpg



小ダンプを選択したワタシは、カオスな中ダンプを横目に5番手から2位浮上^^;
1945.jpg



チームメイトのTMJさんと抜きつ抜かれつのバトルを楽しんでましたが、
1946.jpg



途中コケて脱落(笑。
1947.jpg



そして!



側溝にハマって動けずにいたら、



DanNaさん、
1948.jpg



nidoneruぴょん、
1949.jpg



Nekoppoさんと、
1950.jpg



3人連続で土手に乗り上げながらワタシをかわしていった@@;
どうしてみな普通に道路を走らないんですか(笑。



おまけに、~不思議の国のnidoneru~では1人正気だったはずのnidoneruぴょんも、今回はトチ狂ってました(笑。
1951.jpg
1952.jpg



特に中ダンプに乗られてた方々は同様に狂気に犯されてしまったようで、再びTMJさんとマッチレースを楽しんだりしながら順調に順位を上げ、とうとう首位に立つ。
1953.jpg



中盤以降は独走状態になりまして、「おー、今年の初レースが優勝とは幸先いいなー」などと思いつつMA-Gモードに突入。MA-Gだったので鯖内チャットはあまり詳しく読んでませんでしたが、MVさんの『マジメに走ってんじゃねーよ!』という言葉には気付きました^^;。その後も気にせずマジメに走りました(笑。



そしてファイナルラップ。コース上でひっくり返って元に戻れないふ~さんをハッケン。
1954.jpg
OAS-B鯖さんではオプションのCRASH RECOVERYはON推奨ですよ!



2位以下の状況がよく解ってなくて、少しくらいJAFに時間を費やしても誰にも抜かれることはないだろと判断、元に戻すことを試みる。
1955.jpg



がっ!!!



中々元に戻ってくれないorz。そして、『おらが最後までやらなくても、誰か続きやってくれるべ』と判断。



そのまま見捨てましたスイマセンスイマセンwwwww
1956.jpg



そしてゴール直前にいたnidoneruぴょんを弾き飛ばしつつめでたく優勝♪
1957.jpg



ここでやっと周りの状況を把握する。



ワタシとふ~さん以外全員走行不能でしたwww。何というオニチク設定www。
1958.png



急いでふ~さんの所へ戻り、救出再開。
1959.jpg
ちなみに、戻る途中で出くわしたTMJさんは救出不可能と判断。見捨てましたスイマセン(笑。



今回はなんとか成功。めでたしめでたし^^;
1960.jpg



カテゴリ:Caterpillar 797B Medium&Mini
使用マシン:Caterpillar 797B Mini
周回数:6Laps
参加台数:13台
予選:5位(NoTime)
レース:1位
ファステスト:1位(2:23.405)




※おまけ

上記レースの後、ダンプ&マカオという設定でヒート2とも呼べるレースが行われたんですが、ルールが、



『生き残った者が勝ち』
「決着が付かないようならぶつけ合いOK」



というものでした。もはやレースじゃないwww。



最後尾からスタートしたんですけど、
1961.jpg



イキナリそこかしこでカオスでして、
1962.jpg
1963.jpg
1964.jpg
1965.jpg



まだ1コーナーにすら到達してないというのに首位に立ってしまいました。腹筋が痛かったです(笑。
1966.jpg



その後は、逆走してきたオニチク様の餌食になりパンク。
おまけに、『ピットで修理禁止』令が直後に出された。何というオニチク(笑。
1967.jpg



ウサバラシに、すでに手足をもがれていたうざっぴーさんを執拗にいたぶりましたスイマセン^^;
1968.jpg



ラストはふ~さんとの一騎打ち。エンジン逝っちゃって負けorz。
1969.jpg



そしてそのふ~さんは、



Sena vs TMJ の勝者TMJさんとの決勝戦に進み、
1970.jpg



TMJさんに負ける。優勝はTMJさんでした。おめ~w。
1971.jpg

12/27 JPN-9鯖様 Brno GP,2004


鯖の誕生から1年2ヶ月、全49戦に渡り出場してきたOAS-B鯖さんの公式戦を、新年早々欠席してしまったレオです明けましておめでとうございますorz。いやー、年末年始はゲームから離れ、曜日の概念からも離れ、飲めや食えやの生活をしておりまして・・・、それも終焉を向かえゲームや曜日について我に返った時には後の祭りでしたスイマセンスイマセンorz。



さて、今さらですけど去年の走り納めのレースレポ。12月27日の9鯖さんブルノ。

実はこの日は、カミさんと娘が泊まりで出かけるという幸運に恵まれまして、ワタシにしては珍しくプラクティスからガッツリ参加させて頂きました。せっかくなので今まで切ることが出来なかった予選での2分切りを目標に望みます。ここはけっこう走り込んでますが、シンプルなコーナーが多く、コース幅も広く、それほど攻略が難しいコースではありませんよね。なのに中々2分を切れないので、セッティングの方向性がどこか間違っているのかなーとは薄々思っていたデスヨ。やはりソレだったようです。今までは先入観で、「ブルノはレイアウトがStop&Go系だから、羽根は寝かせた方が速いだろー」なんて思ってたんですが、どうやら逆に立てた方が速いようですね。おかげで予選2分切りの目標は達成できました。・・・偉そうなこと言っといてギリギリでしたが(苦笑。



RSRのalboretoさんに次ぐ2番手からスタート。
1923.jpg



がっ!



4番手セアトのaokingさんが抜群の加速で3位後退。
1924.jpg



1コーナー、OUT側スタートの不利でsarabureさんにもパスされ4位後退。
1925.jpg



1コーナーを抜けたところで背後にはArenaさん。パッシングをもらったので、こちらもバトルだワーイとパッシングを返したりしてた。
1926.jpg



がっ!!!
そんな余裕をぶっこいてる時じゃありませんでした(苦笑。



次のコーナーでブレーキポイントを誤ってしまうorz。もう少しでsarabureさんにぶつかるところでしたスイマセンスイマセン。
1927.jpg



コース幅の広いブルノなのでズサーは免れましたが、ここでArenaさんとPさんに抜かれ6位後退。
1928.jpg



いやー、相変わらずオープニングラップは苦手です。おまけにブルノってワタシの場合Sタイヤじゃ持たないんですよね。なのでレースでは前後ともMタイヤで走りました。タイヤもブレーキも気持ちも温まらないうちにズルズルいってしまった感じです。



その後は調子を取り戻し、バトルを楽しみ2位チェッカーでした。
1929.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:9Laps
参加台数:15台
予選:2位(1:59.904)
レース:2位
ファステスト:2位(2:00.033)


12/22 OAS-B鯖様 Leinz GP 24H


昨夜のOAS-B鯖さんは、変態バイパーシリーズ最終戦でもあり、OAS-B鯖年内最終戦でもあり、ちょっと早いクリスマス祭りでもありました。舞台はリエンツ。ヨーロッパの古い街並でのレースは聖夜にピッタリですよね。



今回の予選はですね~



アタック中に絶壁からダイブし、
1909.jpg



下の道に出て、
1910.jpg



反則でポールポジション取りましたスイマセンスイマセン(笑。
タイム的におそらくDonさんもそうだな^^;
1911.png



さてレース。グリッドに並ぶと、そこは美しい夕暮れの街並でした。もちろん聞かされてません(笑。
1912.jpg



シグナルを見落としてしまい、Donさんを追う2番手でスタート。
1913.jpg



序盤のストレートにはジャンピングスポットがあるので、吹っ飛ばないようセーブするのがセオリーですけど、



自重せずアクセル全開でウイリーしてる人がwww
1914.jpg



そんなこんなはありましたが、序盤はSenaさんも交え上位でのガチバトルを堪能。
1915.jpg



がっ!!!



トップ走行中の2周目後半、藁束バリアにぶつけた際、パンクしちまったorz。
予選で反則したバチが当たりましたね。悪いことは出来ません(笑。
1916.jpg



おかげでPITイン。上位争いも無くなったことだし、ここからは完全にOAS-Bモードです。
1917.jpg



絶壁ダイブで近道して再びトップに返り咲こうと目論見ましたが、
1918.jpg



同じく近道しようと悪巧みをしてドツボにハマっていたnidoneruさんを抜いたに留まりました(苦笑。
1919.jpg



そんなこんなで5位チェッカー。優勝は、予選でマジメにタイムを出されていたNekoppoさん。正義は勝つ、悪は滅びるという、勧善懲悪ドラマのようなレース結果でしたね(苦笑。
1920.jpg



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:OAS-B TAISAN VIPER
周回数:3Laps
参加台数:8台
予選:1位(3:31.486)
レース:5位
ファステスト:1位(3:14.325)



おまけ


レース後に時間が余ったので、絶壁からの大ダイブ大会が行われました^^;


ダイブから生還して1-2フィニッシュしたワタシとDonさんで、ダイバーキングの称号のなすり付け合い(笑)をしてたんですけど、


Senaさんがこんな一言をもらす・・・


1921.jpg


そんなワケで、Senaさんにダイバーキングになってもらいました(笑。
1922.jpg
nidoneruさんからはムテキングの称号ももらってますね。いいなあ~w

12/16 JPN-9鯖様 Hockenheim Ring GP,2004


最近マイブームなぶっつけ本番シリーズです(笑。



先週の木曜日、9鯖さんホッケンハイムにレースから参加。
1899.jpg



ruffyさんに半ば譲ってもらったような形で9位に浮上した後は、前方にPさん。
1900.jpg



ストレート手前で仕掛けますが、
1901.jpg



譲らないPさん。サスガ最近優勝したに相応しい、キリッとした走りでしたね@@;
1902.jpg



しばらくランデブーした後、Pさんがここで若干テールスライド、失速。
1903.jpg



次のコーナーで前にでますが、
1904.jpg



その次のコーナーで豪快にOUTからまくり返してきたPさん@@!
1905.jpg



いやー、サスガでしたね。完敗デス。
1906.jpg



がっ!!!



OAS-B鯖さんのところの鯖管さまとご一緒に、シンクロズサーというオチでしめてくれました(笑。でも長いことPさんとガチバトルが出来て楽しかったです。
1907.jpg



そのまま4位チェッカー。
1908.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:12Laps
参加台数:11台
予選:11位(NoTime)
レース:4位
ファステスト:4位(1:40.668)


12/15 OAS-B鯖様 Avus 1967


15日のOAS-B鯖さんは、例のこのトラックでシトロエンでした(笑。
1892.jpg



そして例のあの人はこんなネームで登場。
1893.jpg



9鯖さんで勝ったからって調子に乗ってますね! なのでPITから押し出し、
1894.jpg



森に置き去りにしときました(笑。
1895.jpg



さてレースレポなんですけど、OAS-B鯖さんではいつもログアウト直前にNextSessionになってしまうので、自機リプが死んでしまうんですよね。そこで鯖リプが頼りなんですが、今回は鯖リプも死亡してしまった模様です^^; なので簡単に文字で書きますと、



・鯖管さまのリア充っぷりをブログで晒したワタシには、罰として100kgのウエイトが架せられていた(笑。
・最初のコーナーでは多くの方がブレーキポイントを誤ってしまい、大ズサー大会w
・そこをトップで抜け出したのはKatter-Pさん。ナントそのまま優勝してしまう@@;



そんなワケで、レース後も皆でKatter-Pさんをロックオン。血祭りに上げましたとさ^^;
1896.jpg
1897.jpg
1898.jpg



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:Citroen 2CV
周回数:3Laps
参加台数:8台
予選:(NoTime)
レース:5位
ファステスト:4位(4:06.723)


12/14 JPN-9鯖様 Donington Park GP,2003


いやあ、今年もあとわずかとなりましたね。年末特有の追い立てられるような仕事の波に飲まれて更新が遅くなってしまいました。

14日の9鯖さんはデフォトラックのドニントン。PCを立ち上げたのが9時半頃。全然練習する時間はありませんでしたが、ムショーに走りたい気分だったのでログインを敢行。ログイン直後にNextSessionという、超ギリギリセーフでレースに参加させてもらいました^^;



ドニントン専用のセッティングデータが無くて、急遽オッシャー(だったかな?)のセットを引っぱってきた。燃費計算も出来なかったので勘で燃料を入力。ぶっつけ本番なので一呼吸置いてのんびりスタート。
1886.jpg



レコードラインはさすがに覚えてましたが、ブレーキポイントは所々忘れてたorz。
1887.jpg
ギアも忘れてて、最初の2~3周は落としすぎてレブったりと恥ずかしかったです(笑。



走りが落ち着いてきたところでモーガンのTa2yaさんとのバトルを楽しむ。
1888.jpg



IN・IN・INで綺麗に抜くつもりが膨らんでラインの前に出ちゃいましたスイマセンスイマセン。
1889.jpg



その後はM Hardyさんとのバトルを楽しみ、
1890.jpg



後半は1人旅となってしまいましたが8位チェッカーでした。
1891.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:12Laps
参加台数:17台
予選:15位(NoTime)
レース:8位
ファステスト:9位(1:32.065)


12/8 OAS-B鯖様 BergRennen


オニチク様がどうやらアメリカへ卒業旅行などというリア充っぷりを発揮された模様で2週間もお休みだったOAS-B鯖さん。久しぶりに昨夜開催されました。舞台は変態バイパーでのパイクスピーク。そういや去年の12月もパイクスピークに集まりましたよね。イヴの夜に「ファッキンクリスマス」とか言いながらw。



まずはお約束で、最近9鯖さんで見事優勝された某変態さんへご挨拶。
1860.jpg



がっ!!!



返事が無い・・・、ただの(ry
リアクションしない大阪人なんてアリエナイとかシンパイになりましたが・・・、



理由も解ったしリアクションも健在だったので安心しました(笑。
1861.jpg



予選はマジメにタイムを出された方がいらっしゃらなかったので、ログイン順でスタート。1番手Donさん、2番手ワタシ、3番手nidoneruさん、4番手DanNaさんと続きます。
1862.jpg



DanNaさんがロケットスタートを決め、1コーナーで早々に抜かれる@@;
1863.jpg



と、ここまでは普通のレースっぽかったですが、



まずはワタシがコースアウト脱落orz。
1864.jpg



DanNaさんも豪快に脱落(笑。
1865.jpg



Donさんもズサーで脱落。
1866.jpg



そのDonさんを見てワタシが減速したらMVさんにクマーされたりと、早々にハチャメチャモードに突入しました^^;
1867.jpg



7番手でコースに復帰したところで、前方はMVさんとPさん。



2人そろって壁に張り付いてたりしてて「アホな絵だなあ」と笑わせてもらってたんですが、
1868.jpg



自分も張り付きました(苦笑。自分もアホでしたスイマセンスイマセン。
1869.jpg



その直後、MVさんは得意の地面めり込みジャンプを披露(笑。
1870.jpg
1871.jpg
この技を目の当たりにしたのは2度目です。両方ともMVさんです。今度やり方教えてくださいw。



その後しばらくは、珍しくも大きなミスが出ずにMA-Gモード突入。順調に順位を上げ、TMJさんとの3位争いをしばらく楽しみました。
1872.jpg



このバトルはTMJさんが道端でおねんねするというオチで終了(笑。3位浮上。
1874.jpg



そしてナント! 山頂直前で、優勝争いをしてたzerosikiさんとnidoneruさんに合流! zerosikiさんはこのMOD初体験とのこと。それなのに長いこと上位争いを演じられてたのはサスガですね。
1875.jpg



がっ!!!



吊り橋に入ったところでzerosikiさんが失速@@;
1876.jpg
どうやらNOSシステムについてはまだご存知無かったようで、反則技で抜いちゃってスイマセン^^;



さてこうなるとnidoneruさんとの最高速勝負です。
1877.jpg



羽根はイッパイに立てちゃってましたが、ギア比とレブは最大値にしてありました。そしてアクセル全開、NOS全開にした結果、



オーバーテイクに成功! これでまさかのトップに浮上。はっきり言ってムチャクチャ気持ちよかったです^^;
1878.jpg



ふもとに下りてからは、再び頂上に登るまでがゴールなワケですが、nidoneruさんはクラッシュされたようで脱落。代わって2位となったDanNaさんはじわじわ詰めてきたものの、9合目くらいまで登った段階で10秒以上のマージン。正直言って優勝を確信してました。「2周目は誰とも絡めず地味だよ~」などとなめた事考えてたんですが・・・、



バチが当たりましたwww
1879.jpg



アホなワタシを横目にDanNaさんがトップ浮上。Dameeeee!!!
1880.jpg



しかもタイヤがスリップして戻れないwww。
1881.jpg



別ルートを探してる最中にTMJさんにも抜かれて3位後退orz。
1882.jpg



がっ!!!



TMJさんがゴールまで残り100mというところでコケてくださいまして^^;
1883.jpg



2位をゴチになりました♪
1884.jpg



ラストのシメは集団で崖に身を投げてオシマイ(笑。
1885.jpg
ワタシ1人だけでもネタ満載でしたが、他の皆さんも爆笑のオンパレードだったようで、チャットがすごいことになってましたね(笑。いやはやOAS-B鯖は健在でした^^;



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:OAS-B TAISAN VIPER
周回数:2Laps
参加台数:10台
予選:2位(NoTime)
レース:2位
ファステスト:3位(10:38.857)


12/2 JPN-MYS鯖様 Spa-Francorchamps GP,2004


これまた先週の参戦記。

12/2、MYS鯖さんのデフォマシンシリーズ最終戦、スパに参加。GS鯖さんSeason2の予選で18秒台が叶わなかったので、それを出すことを目標に予選に挑みましたが、確か19秒台前半止まりだったかな? リザルトがまだUPされてなくて記憶も曖昧でスイマセンスイマセン^^; ポールポジションがRSRのRothmansさん、2番手がM3のnidoneruさん、3番手が同じくM3でワタシ、4番手がビツルボのAkim Nenikkahさんという布陣。



フォーメーションラップからのローリングスタートは、遅れず反応出来た。
1848.jpg



オー・ルージュ進入ではnidoneruさんと並列気味になり、お互い窮屈なラインに。
1849.jpg



その関係で若干アクセルを抜いた上、Akim Nenikkahさんがオールクリアでオー・ルージュを抜けてきたようで、ここで4位後退。
1850.jpg



ケメル・ストレート後のレ・コンブ進入では、背後からMatsuoさんが伸びてきたけど、ここはブレーキングをがんばりINラインキープで踏みとどまる。
1851.jpg



トップはそのままRothmansさん。Akim Nenikkahさんはnidoneruさんもパスし2位までジャンプアップ。3位nidoneruさん、4位ワタシという展開から、
1852.jpg



2周目はnidoneruさんとAkim Nenikkahさんが激しくバトル。nidoneruさんが2位に浮上し、3周目あたりからはワタシがAkim Nenikkahさんを追う展開に。
1853.jpg



思うに、本来なら最終戦は無くなるはずのウエイトが、上位陣は積んだままになってたんじゃないですかね? Akim Nenikkahさんはブレーキングとコーナリングが非常に苦しそうでした。もしくは羽根をかなり寝かせてたのかな? ストレートの伸びは、ビツルボとはいえ恐ろしく速かったです。
1854.jpg



4周目、オー・ルージュ脱出で失速されたので、レ・コンブ進入で3位浮上。必死で引き離しを試みましたが、
1855.jpg



こんだけあったマージンが、
1856.jpg



ストレートで一気に無くなったですよ@@; そりゃもうビビリましたとさ(笑。
1857.jpg



プレッシャーで走りがカチコチになり、5周目のプーオン進入でINを突かれました。修行が足りねえ・・・。
1858.jpg



それ以降は気を取り直して追いかけますが、バトルモードに入るには至らず、そのままチェッカーでした。
1859.jpg
う~ん、表彰台も見えてただけに悔しかったですが、特性の違うマシンとこれだけ長く接触せずにバトル出来たのは勉強になったし楽しかったです。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:8Laps
参加台数:17台
予選:3位(2:19.045)
レース:4位
ファステスト:2位(2:20.154)


11/30 JPN-GO鯖様 Watkins Glen


引き続き先週の参戦記デス。

11/30は、GO鯖さんが珍しくも22時開催だったので久しぶりに参加。MYS300でグレン。ただ、SGT300についてはGS鯖さんで1度マルチを経験して以来、1年以上ぶりでした(笑。



久しぶりづくしなので予選は自重して最後尾からスタート。
1843.jpg



今回は初めてZを選択。
こんな状況で上位と戦えるペースを作れるワケもなく、1人地味に下位を走ってました(笑。



途中、上位から降臨してきたhosodaさんに遊んでもらったり、
1844.jpg



まさかOAS-B鯖さん以外で「待てー!」が聞けるとは思わなくて^^;、
1845.jpg



あわてちゃってパイロンに突っ込んだりしながら(笑、
1846.jpg



7位チェッカーでした。
1847.jpg



カテゴリ:MYS300
使用マシン:NISSAN FAIRLADY Z
周回数:10Laps
参加台数:8台
予選:8位(NoTime)
レース:7位
ファステスト:6位(1:53.687)


11/29 JPN-9鯖様 Laguna Seca


仕事が忙しくて一週間遅れの参戦記ですorz。

11/29の9鯖さんはMYS鯖さんで走ったばかりのLaguna Secaだったので、またまたレース本番のみ参加。



最後尾からいざスタート。
1836.jpg



ヴェルティゴのDanNaさんをINから抜くも、
1837.jpg



OUTに膨らんで抜き返されるとか、バトル下手を露呈しながら順位を上げていきます(苦笑。
1838.jpg



バトル下手の極めつけがココ。超高難易度のコークスクリュー進入で無謀にもオーバーテイクを試み、案の定コントロール不能に陥りコースオフするの図orz。
1839.jpg



しかもそれを2回もやっちまいまして、1回目はPさんに当てずに済みましたが、2回目はSMaSHさんに当ててしまいましたスイマセンスイマセンorz。ここでの勝負は控えるべきでした・・・。
1840.jpg



なんやかんやで終盤3位を走行してたんですが、
1841.jpg



ズサーして4位転落というオチを付けてオシマイ(笑。
1842.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:12Laps
参加台数:12台
予選:11位(NoTime)
レース:4位
ファステスト:3位(1:24.033)


11/25 JPN-MYS鯖様 Laguna Seca


MYS鯖さんでは過去一度だけポールポジションを取ったことがあります。しかし本戦では雨が降りました。
そして今回、再びポールポジションを取りました。ところがまたまた本戦は雨でしたorz。・・・つまり、

MYS鯖さんでワタシがPPを取ると雨が降る法則が誕生しました(苦笑。
よほど日頃の行いが悪いんだろうなw



舞台はラグナセカ。名物コーナーコークスクリューを擁する超有名トラックですね。マルチでも人気で、そこかしこにリザルトが残ってます。ワタシは走るのは初めて。マルチデビューして1年以上経過してますけど、いまだにアドオントラックは初めて走るトラックの方が多いです(苦笑。

今回は開催が1週間延期になったり、OAS-B鯖さんが休みだったりということもあり、タップリ練習しちゃいました。走る前はラグナセカって、ブランズハッチにどことなくレイアウトも似てるし、高速クレイジー系のトラックかなと思ってたですよ。ところが実際の印象は違くて、どちらかというと低速テクニカルコースなんですね。
1829.jpg
この15m近くの高低差を下るコークスクリューも、要は1速を使う低速シケインなので、それほどスリリングというワケでもありません。ただ一つだけ、コークスクリュー手前のブレーキングだけはクレイジーですね。登り勾配から下り勾配に変わり、ただでさえ加重が抜けやすいのに、緩やかにカーブまでしてて、その区間でブレーキングをしなければなりません。モナコのラスカスやバレンシア最終コーナーに匹敵する難しさです。

ネット上のリザルトを拝見すると、上位は1分23秒台。それをターゲットにして走りこみました。当初は羽根2-6で走ってたものの、やはりネックだったのはコークスクリュー手前のブレーキング。全然安定しませんでした。そこで、羽根を2-10に変更。そしたらかなりブレーキングが安定しました。おかげでコンスタントに23秒台が出せるように。そんなこんなで準備万端で鯖JOIN。予選では上出来の1分23秒台前半が出まして、ポイント上位の方々にはウエイトハンデが架せられてることもあり、PPとあいなった次第です。



だがしかし、前述の通り本戦は超苦手な雨orz。



ワタシのくだらないミスでシリーズのポイント争いに影響を与えたくなかったので、スタート直後の1コーナーでランキング上位の3台に譲ります。
1830.jpg



ソフトウェットで走ってましたが、3周目にはこんなに真っ赤っ赤に@@;
1831.jpg



そして5周目1コーナー、とうとうスピンorz。11位に後退。
1832.jpg



その後は、長いことTVRのMartさんを追う展開。『雨の日はこう走るのぢゃ』と言わんばかりの安定した走行をされてて、かなり勉強させてもらいました。少しだけ苦手意識を克服できたと思います。
1833.jpg



おかげ様でまさかの安定走行モードに突入。6位チェッカー。
1834.jpg



おまけ。

ゴール後、なんかMVさんが炎上ダイブしてました(笑。
1835.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:14Laps
参加台数:16台
予選:1位(1:23.240)
レース:6位
ファステスト:9位(1:30.247)


11/17 OAS-B鯖様 Lienz GP 24H


昨夜のOAS-B鯖さんは、今や名物となってきたLienzを舞台にSGT500で走るという設定。

実はこの設定は以前もあったんですよね。その時はHSV限定でしたが、せっかくのプチ耐久だったというのに、早々に絶壁からダイブしてしまいリタイヤでした(苦笑。なので今回はリベンジです。前回と同じカラーのHSVで乗り込みます。鯖がオープンしたら早々に乗り込んで完走を目指して必死で練習しようと思ってました。



がっ!!!



毎度の過酷な設定に鯖機もイッパイイッパイなようで、再起動に40分もかかったそうです^^; おかげでオープンが遅れ、あまり練習出来ませんでした(苦笑。
・・・やはりここは鯖機の方も近未来的なアレをIYHしてもらっ(ry


そうそう、例のあのお方は、今回こんなキャラでJOIN。
1820.jpg
タグの方ではネームが省略されちゃうので正式名を見てみると・・・、



wwwww
1821.jpg



もう、ツッコんでくれと言わんばかりの名前ですよね(笑。とうぜん皆でツッコんでたワケですが、
1822.jpg
さすが大阪人。ものすごい反射神経で返してましたwww。



さてレースの方はというと、皆さん時間的に予選でタイムを出す余裕が無く、スタート順はほとんどログイン順となり、なんとフロントローからのスタートになってしまいました@@;
1823.jpg



しかもナント、トップ走行中だったWinstonさんが藁束に刺さってしまい、早々にトップに@@;
1824.jpg



SGTに乗るのは超久しぶり。コースもロクに思い出せてない。そんな男にトップが務まるワケもなく・・・



山間部に入った途端、ガードレールに刺さりました(苦笑。あと2m左だったら絶壁ダイブだったな^^;
1825.jpg
このクラッシュでCALIBER 2009さんにはダメージを与えてしまったようでスイマセンスイマセンorz。



このガードレール、かなーりクセ者なんですよね。リプを拝見したらMVさんとSMaSHさんもワタシと同じように餌食になってました^^; Zのhosodaさんは絶壁ダイブコースですが樹木に阻まれたようで(笑。
1826.jpg



その後は、パンクしたのでPITで修理して復帰したものの、3周目、鋼鉄藁束にしこたま打ち付けてクラッシュ、リタイヤorz。リベンジは叶いませんでしたチクショー!
1827.jpg
しかしこのレース、14台中9台がリタイヤ。完走率36%。優勝されたnidoneruさんと同一周でゴール出来たマシンは無しと、思った以上に過酷なレースとなりましたね。鯖機のせいという気もしないでもないですが^^;、いつかまたリベンジを果たしたいと思います。



おまけ

ここ最近、Donさんに憑く背後霊とか、亜空間に飛ばされたりとか、奇怪な現象が起こるOAS-B鯖さんですが、今回もマカ不思議な現象が発生しました@@;




理屈はキニシナイで大爆笑でしたが(笑。
1828.jpg



カテゴリ:SGT500
使用マシン:HONDA HSV-010 GT 2010
周回数:10Laps
参加台数:14台
予選:2位(NoTime)
レース:12位(3周目クラッシュリタイヤ)
ファステスト:8位(3:41.209)


11/15 JPN-9鯖様 Zhuhai GP,2004


昨夜の9鯖さんはズーハイ。ズーハイは先日MYS鯖さんで走っており、プラと予選に間に合わなくても迷惑かけずに走れるかなーと思い、レース本番だけ参加させて頂きました。



そんなワケで予選NoTime、最後尾からいざスタート。
1814.jpg



近くにPさんがいらしたので、久しぶりに絡めるなーと楽しみにしてたんですが、



スタート直後の1コーナー、曲がったことは大嫌いとばかりに真っ直ぐ砂場へ直行するPさん@@;
さすが久しぶりでもネタ提供は抜かり無いっすね^^;
1815.jpg



その後は、実力でオーバーテイクってのは1度も無かったものの、展開に恵まれたり前方のアクシデントやミスに乗じたりで順調にポジションを上げまして、ファイナルラップ突入時には4位に。



そのファイナルラップ最終コーナーでも、某MVさんが黒煙を上げて焼き芋屋さんを開店@@;
ドラマチックにネタと表彰台を提供してくださいまして^^;、
1816.jpg



おかげ様で3位チェッカーでした。
1817.jpg



そして優勝は、ナント戦闘力で劣るRSに乗られてたTMJさん@@! 本気マシンで参加されてた方も多かった中でのこれは快挙でしょう。
1818.jpg



健闘を称え、皆でボコボコに胴上げしておきました(笑。
1819.jpg



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:11Laps
参加台数:15台
予選:15位(NoTime)
レース:3位
ファステスト:4位(1:34.669)


11/10 OAS-B鯖様 Macau 2005 GP


昨夜のOAS-B鯖さんは変態VIPERでマカオでした。車高があまりにも高いのでPITから出られないという不具合が発覚し、一度はお蔵入りになった企画でしたが・・・、



『プラ・予選中出れなくてもレースだけやればいいやん』



というOAS-B民の声を汲み、再び企画してくださいました^^;



プラと予選の時間は8の字でOAS-Bる予定でしたが、どうも鯖機が不調の模様。
1794.jpg
ここは1つ鯖機の方も近未来的なアレをIYHしてもらっ(ry



そんなワケでいきなりマカオへ。



出れないと解ってはいるのに、ジタバタ出ようとするOAS-B民(笑。
1795.jpg
そしたらナント! TMJさんがマジで出れちまった@@;



その後、続々と脱出に成功するOAS-B民。
1796.jpg



ワタシも遅ればせながら出る事が出来ました! ・・・どんなゲームだよ(笑。
1797.jpg



そんなこんなで、行われる予定はなかった予選が急遽開催。どうやらワタシだけ空気読まずマジメにタイムを出してしまったようで、ポールポジションを獲得。



いざスタート。
1798.jpg



がっ!!!



レース開始早々、亜空間に飛ばされるorz。
1799.jpg
1800.jpg



現世に戻った時にはTMJさんの前、3位になってました(苦笑。
1801.jpg
1802.jpg



しかし戻ったとは言っても、コースはこんなパラレルワールドになってしまってましたがorz。
1803.jpg



2位で向かえた4周目、傷を負って満身創痍のhosodaさんを見つけて眺めてたら、
1804.jpg



自分も傷を負いました(苦笑。これでパンクorz。
1805.jpg



今度は、ワタシがTMJさんに満身創痍な姿を見せ付ける番。
1806.jpg



しかし!



TMJさんてばワタシを弾き飛ばして進んで行かれましたwww。
1807.jpg



その後はPITインして修理。



だがしかし再びパンクorz。



再び満身創痍状態で走ってたら・・・、



今度はトップのSennaさんに弾き飛ばされる(笑。ってか、周回遅れの分際で道をふさいじゃっててスイマセンスイマセン。
1808.jpg



んでまたまたPITインして、



今度こそ普通に走るぞーと思った矢先、



NOS全開、暴走機関車と化したMVさんが後ろからア゙ーーーッ!
1809.jpg



空高く弾き飛ばされました(笑。この日はとんだ掘りDAYだったぜ・・・。
1810.jpg



そんなこんなしてたら、トップ走行中のnidoneruさんからガス欠になったとのチャットが^^;



こちとら勝ち負け関係ない周回遅れの身、ここはJAFしないワケにはいきません。背後から優しく押します。
1811.jpg



がっ!!!



この変態MOD、押しても前に進まずひっくり返るだけなんですよね(笑。
1812.jpg



nidoneruさんは見捨てて完走を目指し、7位チェッカーでした^^;
1813.jpg
いやー、リタイヤは1人だけだったものの、優勝されたSennaさんと同一の周回でゴールしたのはたった2台。そのSennaさんですら一度クラッシュしてPITインしてるという、かなり過酷なレースでした。しかしそのドタバタっぷりは予想通り楽しかったです。やっぱマカオ開催してヨカッタですよね^^;



カテゴリ:ワンメイク
使用マシン:OAS-B TAISAN VIPER
周回数:8Laps
参加台数:9台
予選:1位(2:27.289)
レース:7位
ファステスト:6位(2:27.294)


11/4 JPN-MYS鯖様 Zhuhai GP,2004


昨夜はMYS鯖さんの木曜シリーズに参加。デフォマシンでのズーハイ。

予選は、自分的にはそれほど悪くないタイムでしたが7位。ポイント上位の方々にウエイトが積まれていることもあり非常に接戦で、確か2位以下10台くらいがコンマ5秒以内でひしめき合ってました。



厳しい争いになりそうな予感にwktkしながらスタート。
1782.jpg
背後からはポルシェのDonさんがナイス加速。



混乱がデフォの1コーナーは6位にUPしつつ無事通過。
1783.jpg



ロケットスタートを決めたDonさんを追う形になりますが、
1784.jpg



7コーナーでpoaroさんにズバッとINを差され、
1785.jpg



10コーナーでミスって失速したところを、
1786.jpg



Modenaさんとsatorukoさんに抜かれるorz。
1787.jpg



nidoneruさんにもOUTからまくられそうになりますが、なんせnidoneruさんはポイントリーダー。いちばん重たいウエイトを詰まれてたこともありここは踏ん張ってセフセフ。
1788.jpg



そんなこんなで、オープニングラップは8位通過。
1789.jpg



このまま小康状態で向かえた3周目、前方のマシンとの位置関係を読み誤ってしまい、追突してしまいそうになり、
1790.jpg



それを回避しコースアウトorz。
1791.jpg



車群が通り過ぎてから18位で復帰。
1792.jpg



その後の10周はほとんどからみ無く、ラスト前方のMatsuoさんを追うも届かず13位チェッカーでした。
1793.jpg
いやー、結果はダメダメでしたけど楽しかったです。今さらながら、接戦状態での一瞬のミスも許されない緊張感はたまりませんね。ミスしちゃいましたが(笑。



カテゴリ:G2+G3+NGT(C5Rを除く)
使用マシン:BMW M3 GTR
周回数:13Laps
参加台数:20台
予選:7位(1:34.367)
レース:13位
ファステスト:10位(1:35.150)


1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
